※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬこぬこ
子育て・グッズ

子供がやんちゃで遊びに連れて行くのが辛い。息子が大好きだけど、どう向き合えばいいか分からない。

もう辛いです…。私はどうしたらいいのでしょう。
子供の集まりに行って手遊びなど楽しんでくれたらな、と思って連れて行きました。
でも、息子は人の話なんて聞かないし常に走り回って…じっとしてることができません。ブースの外に出たりして、その場から逃げようとします。

私は何度も何度も追いかけては戻しての繰り返しでしたが、周りはみんな大人しく楽しく遊んでいるのに…もう、もう、耐えられなくなって子供を抱えてその場から去りました。

息子には申し訳ないし、ちゃんと遊ばれられない私が悪いのですが、最近ずっとこんな感じなのでもう遊びに連れて行くのも辛いです。でもこもりっぱなしは嫌だし。

どうしたらいいか、分かりません。
もちろん息子は大好きです。でも、やんちゃすぎる息子とどう向き合っていけばいいのかが分かりません

コメント

アーニー

今、どのくらいの月齢ですか?

  • ぬこぬこ

    ぬこぬこ

    1歳4ヶ月です。

    • 9月3日
  • アーニー

    アーニー

    それなら、仕方ないですよー。
    うちも読み聞かせとかで1歳まではおとなしく聞きましたが、それからは全然😅最近やっと自分からまた行くと言うようになりました。好奇心旺盛だと思うので、無理に参加させずに行きたいところにお付き合いしてあげましょう。

    • 9月3日
  • ぬこぬこ

    ぬこぬこ

    そこの集まりが息子に合ってない、ということでしょうか?先生の話を聞いたり絵本とか手遊びとか…
    広い体育館のある、児童館に行ってみようと思います…

    • 9月3日
  • アーニー

    アーニー

    合う合わないは今じゃないと思いますよ。おうちで絵本とか読むときおとなしく聞いてますか?そうじゃなければ、今は身体を動かしたいんだと思います。

    • 9月3日
  • ぬこぬこ

    ぬこぬこ

    そうなんですね…なんかもう分からなくなってしまいました…
    家での絵本は興味持ってみたり、無かったり、まちまちです。
    体を動かしたい…そうかもしれないです。。

    • 9月3日
  • アーニー

    アーニー

    公園や体育館などでいっぱい動かしてあげてください。そのうちきっと絵本とかじっと聞いてくれると思います。

    • 9月3日
ぼーいママさん

部屋みたいなところですか?
そのぐらいの月齢だと、初めての場所で色んなことに興味もちはじめたりするので
けがのないように見守ったり、声かけつつ楽しめばと思いますね~
じっとしてる方がすごいですよ!

  • ぬこぬこ

    ぬこぬこ

    スーパーの一角にある子供ブームみたいなとこでやってます。囲われてるとこから、飛び出してスーパーの売り場の方に笑いながら逃げて行きます。。手に負えないです。。
    私もできれば好きなことさせたいけど、スーパーの売り場に行くのは危ないし、他の人の荷物をいじったり…本当に目が離せなくて抱っこして引き寄せますが、すぐ抜け出そうとするので…
    でも。。。その集まりではほとんどの子がじっとしてました。。1歳児が少ないのもありましたが。

    • 9月3日
  • ぼーいママさん

    ぼーいママさん

    そうだったのですね~
    それだと、絵本とかよりスーパーのなにかが興味あったのかもしれませんよ!
    それか、男の子ですか?
    身体動かすのが好きなら、公園やボールプールとか遊べる広場あるのでそっちのがいいかもしれませんね😊

    1歳前なら、歩けないですし…まだじっとしてられるかもです。
    なので、悩まないで下さい😭


    うちの息子、リトミック習ってますが
    聞いてるときもあれば他の子をかまったり色々ですよー😅

    • 9月3日
ジェームス

そんなもんですよー!
うちの子2歳ですが今だに落ち着いて話なんか聞かないです(笑)

  • ぬこぬこ

    ぬこぬこ

    落ち着かなくてもいいのですが、なんか、その場から逃げようとするのが不思議でたまらなくて。かしこまったとこにいたくないのかな?とか、狭く感じたのかな?とか他に興味があるのかな?とか、もう考えるだけでいっぱいいっぱいです。。

    • 9月3日
  • ジェームス

    ジェームス

    それ以外に違うことに興味をもったんでしょうね!
    うちの子もそんな感じで行けば自分が辛くなるので辞めました。
    比べても仕方ないので…
    それなら気にならない公園、遊び場で遊んでましたよ❁

    • 9月3日
  • ぬこぬこ

    ぬこぬこ

    そうだと思います。好奇心旺盛みたいで。、私も比べたくないです。でもあの場にいるとどうしても。。
    もっと違うとこで遊ばせてみようと思います。きっとその方が私も楽しめますもんね

    • 9月3日
  • ジェームス

    ジェームス

    男の子だし好奇心旺盛なんだと思ってます!
    わかります!
    比べますよね…
    そんな自分も嫌で違うとこで遊ばしてますよ❁
    いつか落ち着いてくるだろうし大丈夫ですよ♡︎ᵎᵎᵎ

    • 9月3日
  • ぬこぬこ

    ぬこぬこ

    はい。ありがとうございます。
    気持ちを切り替えてまた息子と向き合ってみます

    • 9月3日
ねお

うちの子は二歳半くらいまでそんな感じでしたよ。
最近は行ってないですが、たぶんじっとはしないと思います。
イベントには参加せず、児童館で好きに遊ばせてました。

  • ぬこぬこ

    ぬこぬこ

    なるほど。。やはり児童館で好きに遊ばせてたほうが息子には楽しいのかもですね…
    私もそういう集まりには行かなきゃ!と、固定概念で考えていたのかもです。。

    • 9月3日
ねお

私もいろんな経験や刺激を受けて欲しいという思いもあり、行ったことありますが、とにかくじっとしてないので諦めました(笑)
ぬこぬこさんのお子さんと同じで、とにかく違うところに行きたがります。手を繋いで歩くこともできず、とにかく大変で買い物行くにはは12キロくらいでもおんぶ紐で私にくくりつける❗という感じでしたよ😅
うちの子はなんでこんなに手がかかるんだ…とゲンナリすることもありますが、息子は体を動かすのが大好きで将来はスポーツ選手!なんて妄想してます(笑)