※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あん
妊娠・出産

初マタで予定日超過し、子宮口が硬く開きにくい状況。赤ちゃん大きめで自然分娩希望だが、促進剤は使わず再検診。難産の可能性に不安を感じています。

お世話になります。初マタで予定日すぎて子宮口が2cmで硬かった方・・・難産でしたでしょうか。

予定日1日超過で、本日検診行きました。

子宮口は先週1.5cmが2cmになってたものの
子宮口は硬いし会陰も伸びにくいと言われました。

既に頭が大きめの3800越え予想で早く産まれて欲しいと願ってウォーキングやスクワット、昨日はキャッチボールをするものの何をやっても全然張らず・・・。痛みもないです。。

自然分娩推奨の産院のため、促進剤は使わずに超過7日後に再度検診の予約となりました。内診グリグリは今日やって貰いましたが・・・すでに痛くて泣きたくなるし・・・。。

赤ちゃんが大きいのに臨月でまだ子宮口も開きが弱く子宮口が硬いと言われた場合・・・やはり難産の可能性高いんですかね・・・。

全然まだまだの答えに落ち込み気味で・・・。

コメント

りーちゃん

子宮口硬いと言われ難産でした(><)2日間陣痛に耐え3日目で産まれました(><)

• あん

あん

やはりーーー!!
    2日間の陣痛とか・・・すごいです💦
    内診グリグリの1分くらいですでに辛くて早く終われーと思ったのに💦
    幸せが待ってると思って耐えるしかないですね💦

• 9月3日
  • りーちゃん

りーちゃん

生まれた瞬間はもう放心状態でした(><)早く赤ちゃん抱っこしたいより、やっと終わったって感じでした(><)

• 9月3日
  • あん

あん

そうなっちゃいますよね。。
    そんな長い間痛さと戦って・・・眠れず・・・。。終わりがいつかが見えないのはホント心折れないで耐えれるか・・・。。
    子宮口柔らかくするために今から歩いてみます。。

• 9月3日

私の場合破水が先に来てしまって
促進剤で2日陣痛に耐えました!
なかなか子宮口開かないタイプで
内心グリグリすごい痛かったの思い出します!!!

• あん

あん

破水からだったんですね。破水からだと帝王切開の可能性もあり・・・とののとで、、早く産まれるなら有りかなぁと思ってたんですがこれもまた怖いんです💦
    促進剤の2日陣痛・・・。。やはり開きにくい体質だと陣痛も長めになっちゃうんですかね・・・。。
    内診グリグリの、痛さなんて陣痛に比べたら・・・なんでしょうけど・・・これだけで泣きそうになるヘタレ具合・・・がんばります。。

• 9月3日
  たこ

私も40週6日でおしるしと共に微弱陣痛がはじまり子宮口1㎝(・・;)
それが21時。
次の日のあさ9時まで微弱陣痛で
促進剤打つ?って言われて、
羊水も濁ってきてしまう恐れと、微弱陣痛に耐えきれなかったので打ってもらって 全部で19時間かかりました🤣

でも、産まれる寸前の強陣痛で
まだ8㎝だから力んじゃだめよー!
これが もうほんとうに辛かったです。
でももう力んでーって言われたら
かたい💩出すイメージで 出産自体に痛みを感じなかったんです😅👍
陣痛が痛すぎて (笑)

絶対終わりはあるので、頑張ってくださいね‼️

• あん

あん

未だに前駆陣痛すら感じたことがないのですが・・・促進剤打ったら急にMAXの痛みになるんですよね??微弱陣痛続くよりはやってよかったですか・・・??それでも19時間・・・。。なんか気が遠くなる話しで・・・。。
    いきみのがし??的なのが辛いって皆さん言いますよね!!いきんでいいよが神の声だったと。・・・早く言われたい💦

• 9月3日
  •   たこ

たこ

前駆陣痛…ってのが これなのかはわからないですが、
    夜 なんかキューっキューっ ってなるなぁってさりげなく時計を見たらだいたい10分置きくらいで、おや?きたか?とりあえずトイレ…って行ったら出血していて、そのまま病院へ。陣痛室で待機…って感じでしたね!
    たしかになんでもいいから早く 出てきてくれ。そんな感じでしたね🤣
    微弱陣痛が地味に辛くて😭

力み逃がしにテニスボールをお尻の穴にこれでもかくらい押し込んでもらいましたよ⚾
    旦那はえ?入っちゃうよ?って言ってましたけど、全然弱い!入ってもいいからとにかくグイグイ当てて!ってもうそれどころじゃなかったんですよ(笑
    促進剤を打ったら
    徐々に徐々に強くなるって感じですね😌💦私はあまりに子宮口が開かないからって、10㍉?いれるところを5㍉ずつ?なんか少しだけにしてもらったんですよね。
    助産師さんが ついていてくれますしなんでも言って大丈夫ですよ💓

• 9月3日
  • あん

あん

初産なので私もなにがなんだか全然わからぬまま、、困ったらママリ検索してみなさんのお話参考にさせてもらってます。。
    予定日すぎて未だに陣痛を感じなく若干焦ってます💦 そのキューキューってやつ早くなりたいです☆

テニスボール買いました!!立ち会いなのでそこは旦那さんにがんばってもらおうと思います・・・。。

助産師さんプロですもんね。。必ず通らなきゃならない道ですもんね・・・怖がってても仕方ない。。天使に会えると思って頑張ります!!

• 9月3日
  •   たこ

たこ

初産は遅れるって言いますし、
    私も予定日15日で21日出産だったので大丈夫ですよ💓
    誕生日はお腹の子供が決めるので、お母さんはドーンと構えてましょ💗

助産師さんにテニスボールやってもらうとめっちゃ楽になります(笑)

残りのマタニティライフ楽しんでくださいね💓

• 9月3日
  • あん

あん

6日遅れだったんですね!!!!
    誕生日は子どもが決める♡いい言葉ですね!!
    自然分娩推奨の病院だからこそ・・・まだ待つとの判断なので・・・好きな誕生日に出てきてもらうのを待つと思うことにします☆
    7日が結婚記念日なので・・・そこだったりしたらなかなかやるな〜。笑

• 9月3日
  •   たこ

たこ

おはようございます。

7日あるかもしれませんよ~✨
    でも、そこは両親の結婚記念日だから1日ずらそうかなぁ?って出てくるかもですね💗
    息子は 旦那が単身赴任から帰ってくる日に でて来てくれました😊

• 9月4日
  • あん

あん

おはようございます。
    先生にも不思議がられましたが・・・腹痛も陣痛らしきものも頻尿も全くなく今日も爆睡でした。笑

たこさんの息子さんは両親想いですね♡なんかそういう話し聞くとなんていい子なのーー♡ってほっこりです♡

• 9月4日
saho☺︎

子宮口1センチ、硬いしまだまだ産まれない。早く産まれるように動いて!と言われた検診から2日後におしるしと陣痛が来て出産になりました✨
(ちなみに1人目も2人目も同じです🤣)

陣痛時間4時間、分娩30分でした(^^)
ただ…会陰は伸びず切開して、そこの傷が痛いです😭

出血量も少なく、私は安産だと言われました😊

• あん

あん

なんと!!!!明るいお話!!!!
    同じく動くようにと言われました。。陣痛4時間分娩30分はとても早いですよね?お二人目だからなのかも知れませんが安産菌いただきます。。

開いてなくて硬くても・・・安産の可能性も有るかもと思えれば少し気持ちも楽に・・・。。会陰マッサージ効果あるのならなかなか旦那さんいるしやれてなかったのですが・・・別室こもって今日からやってみます。!!

• 9月3日
  • saho☺︎

saho☺︎

私2時間歩いてたんですけど、先生には4時間歩いてって言われました😵💦
    1人目も陣痛4時間分娩3時間と割と早いと言われました(^^)

1人目は子宮口全開なのに赤ちゃん全然降りて来てなくて分娩に時間がかかりました💦

私の中では子宮口の開きもですが、赤ちゃんが降りてきてるかどうかも大事なのかな〜と思います🙌
    あと切開してもらうと痛いですけど、するんっとすぐ出てきてくれます(笑)

出産頑張って下さい🙌‼︎

• 9月3日
  • あん

あん

4時間歩いたんですか("⊙Д⊙")凄いです。。。そこまで頑張ったから安産だったんですかね。。

子宮口だねな問題でもないんですね・・・。。全然出てくる気のないお腹の子がやる気になってもらわないとダメですねーっ!!話掛けてみます。

恐怖ですが・・・頑張ります!!ありがとうございますm(_ _)m

• 9月3日
さあ

予定日検診の時2センチ開いてました!
40w3dに陣痛が来て、
そこから、19時間後に2.3分間隔の凄い痛みなのに関わらず6せんち。
またそこから全然進まず、、
最後は促進剤つかって無理やり開いて、
結局2日半の陣痛に耐え、分娩室に入ってからは1時間で生まれました😭

• あん

あん

予定日に2cm!!同じ感じです!!!!
    今日は来週になると言われたので、、予定日から三日後?に陣痛来るかもしれないのはちょっと期待しちゃいます☆
    が・・・やっぱりそんなに間隔短くても開かないこともあるんですね💦そこ比例しないんですね。。痛いのに開いてないとか言われたら私なら心折れちゃいそうです😢
    2日半の陣痛とか・・・、、未知の世界です💦ホントに母は強しですね💦

• 9月3日
  • さあ

さあ

なんの前触れもなく来たので期待大だと思います☺️
    なんで2.3分なのに6センチ?ってなりました💦パニックです…心折れて、切って切って!無理!って泣きじゃくりましたよ笑
    それでも、始まったら必ず終わります!分娩室にいったらあとは気張るだけです。そう思って頑張りました😭赤ちゃんが出て来た時はとても幸せでしたよ☺️頑張ってくださいね!

• 9月3日
  • あん

あん

やっぱ進まないと心折れちゃいますよね💦私も年甲斐もなくパニックになる姿が想像着きます💦 切って早く終わるなら・・・ってなるんですよね・・・きっと。。もうとりあえず死ぬ痛みが来るってイメトレだけは出来るんですけど・・・イメトレしすぎて怖くなってます。。
    赤ちゃんが出てくるこれまた未知の幸せがあることを楽しみにします☆

• 9月3日