※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なちょ
子育て・グッズ

娘が保育園で泣いている場合、徐々に慣れて泣かなくなることはありますか?給食を最初は食べない子供が慣れて食べるようになることはありますか?帰宅後に食べ物を与えるべきかどうか悩んでいます。保護者の方の意見を聞きたいです。

いつもお世話になっております。少し長いですが読んでいただけたら嬉しいです。

私は今切迫早産で入院中です。今日から1歳7ヶ月の娘の保育園がスタートしました。園から慣らし保育の強制はなかったのですが今日はとりあえず半日からお願いをしました。登園した際は嬉しそうに遊んでいたようです。あまりにも泣き止まなかったり、体調を崩すようであれば迎えに行くので連絡をくださいと伝えていましたが何もなかったので大丈夫だったのかなと思っていました。が、結局かなり泣いたようで実母が迎えに行った際も号泣していたようです。明日はもう少し早く迎えに行った方がいいかどうか夫と相談しようと思います。

もう1つ、娘は元々なんでもパクパク食べてくれず、野菜も苦手です。今日の給食も2口ほどで後は食べなかったそうです。保育園の献立表を頂いてなるべくよく似たものを作るようにしたいなと思っています。

そこで質問です。

〇最初は泣いていてもやはり徐々に慣れて泣かずに通えるようになりますか?

●給食を最初は食べなかったお子さんで、慣れてきて食べてくれるようになった方いますか?

〇給食を食べなかった場合、帰宅してから代わりにに食べ物を与えない方がいいでしょうか?

どれも当たり前のことだと思います。担任の先生に電話をしてアドバイスを貰おうかとも思いますが、実際に子育てをされて保育園に通わせている保護者の方の意見が何より聞きたいです。娘が慣れて楽しく通えるようになるのか本当に心配です。ぜひアドバイスをよろしくお願いします。

コメント

ごまちゃん

こんばんわ!入院大変ですね💦

今長男が2歳児クラスに通っていて2人目育休中のものです😊

長男は10ヶ月から保育園に通っています。登園した際は遊んでいたようなら素晴らしいです!うちの子は私と離れた瞬間から、勿論ずっと泣いていました😅でも大丈夫です!そんな彼も1.2週間には徐々に慣れて来ていたみたいですよ😉
今となってはリーダーシップとるくらいです…😅笑

給食は皆んなと一緒だと自然に食べれていた様です!
お片づけも皆んなとやると頑張っていましたよ。
これから午後のおやつも出ると思うので、そこで食べてくれると良いですね!それも食べないようなら与えてもいいかと思います。もしくは夕飯を少し早めていっぱい食べてもらうか。

今までずっと近くで見て来たのに急に知らない時間が増えるって心配で不安ですよね😢泣いてないかな?給食食べたかな?ちゃんとお昼寝できたかな?何して遊んでるのかな?って。でも保育園の先生はプロなので大丈夫です😌ビックリする位成長しますよ❤️
出産頑張って下さい!

• なちょ

なちょ

優しいコメントありがとうございます😭😭やっぱり初めはみんな通る道ですよね。涙無しでは難しいと自分に言い聞かせます😭娘なんですが、今日も登園は嫌がらず、お別れの時もおもちゃで遊んでいたそうです。

そしてなんと、給食を食べ終えるまで泣かずに過ごせたそうです!!給食を食べてから少し泣いていたようで夫がが迎えにいった際泣いて駆け寄ってきたそうです。ちなみに給食はおかずは食べずに、ごはんをおかわりして2杯食べたそうです(笑)昨日より進歩があって本当に嬉しいです。

そうなんです!!離れているから何から何まで心配で💦朝から心配で胃がキリキリしていました😭確かに先生達はプロですもんね!!娘の成長を祈ります。早く娘に会いたくて仕方ありません。面会に来てくれた時はいっぱい抱きしめて褒めてあげたいと思います。アドバイスありがとうございました!!

• 9月4日