※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんまん
お出かけ

現在2ヶ月とちょっとの男の子を育てております。11月下旬に、幼馴染みの…

現在2ヶ月とちょっとの男の子を育てております。
11月下旬に、幼馴染みの結婚式があります。そのときは息子は5ヶ月になってます。
今のところ完母です。
結婚式に小さい子供を連れていくのはどう思われますか?
私は参加したいのですが、迷惑になったり気を使わせると申し訳ないのでやんわり断りました。が、
子供を連れてぜひ参加してほしい、こちらは歓迎だよ!と言われました。授乳できる部屋の手配もしてくれるみたいです。
親に預けることは可能なのですが、完母なのでおっぱいが問題です。先日母乳を絞りましたが哺乳瓶では飲んでくれませんでした。
ベビーカーでなるべく電車移動したくありませんが5ヶ月では抱っこひももキツイ気がします。 なにより子供が移動で疲れないか心配です。

同じ経験がある方や、自分が結婚式に参加する側の立場だったら…という目線でご意見いただけたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ

挙式は泣いたりしたらちょっと…なので遠慮させていただいて、授乳できる部屋の手配もしてくれるくらい歓迎してくれるなら、わたしなら行きます☺️💕
幼馴染さんなら、後悔しそうですし、多少無理はしたいところです。

ぴぃちゃん

5ヶ月の子を1人で連れていくのは大変やと思います。
椅子で1人で座れる子ならいいですが、5ヶ月やとずっと抱っこorベビーカーやから、自分の料理すらままなりません。

それも、眠くなったらグズると思います。

もしどうしても、結婚式に出席したいなら、旦那さんか実母さんに式場まで来てもらってミルクの時間だけ離席してってするのがいいかと思います☆

タピ岡ちーちゃんママ♡

4月に友達の結婚式に参加してきました!
私は上の子(3歳)と出席したのですが一緒に行った友達は4歳と0歳7ヶ月の子を連れてきていました(^ ^)

授乳もしたりしながら参加していましたよ♡
お友達が大歓迎ということであれば行っても大丈夫だと思いますよ!
ただ私ならまだ2ヶ月以上あるのでその間にも哺乳瓶の練習をしてもし飲めるようになれば預けて行きます!
3歳の長男とでしたが何度もトイレに行ったり、飽きてきてしまって結婚式のムービーとかにもなかなか集中できずご飯もなかなか食べれず残念だったので😅

ちなみに7ヶ月の友達の子は始まる前に授乳したら式中はベビーカーで寝ていました!
終わりがけに起きて泣いていたので外に出て最後の最後に戻ってきていましい!
私が参加した結婚式は子供も10人以上はいて賑やかな感じでしたが周りが子連れがあまりいないならかなり気を遣うかもですね💦

ママリ

お母さんについて来てもらって、披露宴会場の外でお子さんと待っててもらうとかどうですかね?
5ヵ月だと泣き声も大きくなるし、奇声をあげることもあるかもなので、私だったらお友達が歓迎でも連れて行く勇気がないです^^;

ともとも

4ヶ月の頃、友人の結婚式に参列しました!
電車の移動は自信がなかったので、主人に休みをとってもらって車で行きました☺️
直前にオムツ、授乳を済ませて挙式にも参列しました☆
(もしも愚図ったときのために、立ってあやせるように端の席のほうがいいと思います🐱)
披露宴ではベビーカーでお気に入りのおもちゃで遊ばせていましたが、途中💩で愚図ったくらいでした👶🌼
まわりも何人か赤ちゃん連れで来ているかたもいて、披露宴では誰が騒いでも気にならないくらいでした🌟
他に参列していた友人も、私がといれのとき抱っこしてくれたり助けてくれました🐒

挙式前、披露宴開始前、新郎新婦中座後は必ずオムツ確認と授乳することだけ注意したくらいです⚠️

せっかくの結婚式なので、楽しんでください♥️