※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

保育園での身長体重測定で、体重が少なく伸びた時の心配事。元気で食欲もあるが、気になる体重増加。そのままでいいのか不安。

月1で保育園のほうで身長体重を測ってもらうのですが、今月は1ヶ月で体重が0.05㎏しか増えてませんでした。身長は2㎝近く伸びてました。
3ヶ月過ぎてからあまり体重が増えず、ずいぶん活発に動く&うんちの回数も多いからと思ってきましたが、さすがに今回の体重の増え方だとちょっと気になってしまいました。
元気だし、ミルクも飲むし(離乳食は現在停滞中ですが…)気にしなくても良いと思ってるんですが、やっぱりどこかモヤっとします💦こんなもんなんでしょうか??

コメント

ゆみ

体重は今どのくらいですか?
うちの真ん中の娘は生後半年で6キロになってから、7キロになかなかならず、7キロになったのは1歳半になってからでした💦
小さくて健診で引っ掛かったこともありましたが、特に病気の診断はされませんでした。元気でミルクも飲んで、うんちもよくしていて、よく動いているからだなーと思うようにしてました😅
でも、気になるなら小児科とかで健診の時に相談したり、保健師さんに相談してみるといいと思います😊

  • りー

    りー

    今7.5㎏です😃
    今はまだ指摘されてませんが、体重増えてなくて何か言われるのかなって個人的に心配してました💦
    小柄なせいか、動きが素早く、追いつけない位活発なので大丈夫だとは思ってるんですが😂
    次回の健診の時に相談してみようと思います!ありがとうございます😊

    • 9月3日
はじめてのママリ

うちもこの1カ月で25gしか増えていませんでした😱
身長は2cm伸びていました。
市の相談に行きましたが保健師さんも栄養士さんも問題なしと言ってくれています。
元気だしよく動くし、この夏はかなり暑かったから体力もいるからそっちで使われたのかな?とのことでした。

他で聞いた話では身長と体重は一緒には増えないと聞きました。
本当か嘘かはわかりませんが…

  • りー

    りー

    暑さも関係してるかもなんですね!それは考えてませんでした!!
    身長が伸びた時は体重が増えないとは聞いたことがありますが、こんなに増えなくて大丈夫かなと心配になってしまいました😅

    • 9月3日
おはな

身長だけ伸びる時期、体重だけ増える時期がありましたよ😄息子は8ヶ月全く体重増えず身長だけ7㎝伸びました。その後体重だけ増える時期が半年程あり、また今身長だけ伸びています😁親戚に保育士がいますが、そんな子多いよ~と言われましたよ😆

  • りー

    りー

    身長が伸びると体重が増えないと聞いたことはあるのですが、7㎝も伸びたとはビックリですね😳
    今は身長が伸びる時期なんだと思うようにします😆

    • 9月3日