※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ♡
子育て・グッズ

離乳食を自分で食べたがり、代わりのスプーンを持たせても吐き出す。麦茶だけは口を開けて食べる。一緒に食べさせてもいいでしょうか?

離乳食を自分で食べたがります💦一緒にスプーンもって口にいれもぐもぐするのですが代わりのスプーンもたせて隙をみていれようとしても吐き出したりします😭ちなみに麦茶だけは口あけるのでわかってるんだと思います🤣なので一緒に持ち食べさせてるのですが..いいんですかね😭

コメント

ゆうmama

いいのかわるいのか
わかりませんが
うちの子もスプーンを手で持って
口に運びます😆💦
離乳食時だけですが
コップで麦茶を飲ませてますが
これも自分で持って口まで
運んで飲んでます(*´艸`)笑

自分でもぐ②したいんカナ➰と
思って気にしてませんよ♡笑

  • ぽぽ♡

    ぽぽ♡

    おなじですね🤣自分でだとニコニコしてきちんともぐもぐしてるんですが私がいれようとしたら口開かず嫌がりあいても吐いたりです😭

    • 9月3日
  • ゆうmama

    ゆうmama

    お返事遅くなりスミマセン💦
    ぽぽさんのサポート付でも
    もぐ②してくれますかー?

    • 9月3日
  • ぽぽ♡

    ぽぽ♡

    いえいえ✨お返事ありがとうございます😊わたしがサポートするとしっかり食べてくれます🤣✨

    • 9月4日
  • ゆうmama

    ゆうmama

    なら大変かもですが
    自分でさせちゃいましょ😂笑
    何気に力強くてスプーン掴んで
    離さない時は大変ですけどねッ😳w

    自分で食べれて
    おりこーさんだねぇ♡
    ッてやってます(*´꒳`*)

    • 9月4日
  • ぽぽ♡

    ぽぽ♡

    わかります🤣力地味に強くてお互い譲りません!みたいな時あります🤣笑

    今日もやはり自分で食べたがりそのままやったらスムーズに完食できました😭❤️かなり嬉しそうに💦おりこーさんしました😭❤️笑

    • 9月4日
  • ゆうmama

    ゆうmama

    確かにー!!
    お互い譲らないですよね😂笑

    完食できて何よりデス💓

    これから大変ですけど
    気楽に頑張りましょ(๑´ㅂ`๑)✨

    • 9月4日
  • ぽぽ♡

    ぽぽ♡

    アドバイスありがとうございます😭✨食べてくれると嬉しいですね😆笑お互いがんばりましょう❤️

    • 9月4日
リエ

自我の成長は、静止する必要ないかな…と思います😊補助は必要ですが、静止はしてません。

  • ぽぽ♡

    ぽぽ♡

    たしかにそれも成長の1つですもんね😳このまま様子みてみます💦

    • 9月3日
  • リエ

    リエ

    子供の成長に任せて進めた方が、ストレス少ないですよ😊

    • 9月3日
  • ぽぽ♡

    ぽぽ♡

    ですよね😭ついつい、手大丈夫だからハイ食べてー!とかいい手おさえちゃって😭

    • 9月3日
  • リエ

    リエ

    教えるのも大変なので、自分からやってくれるなんて親孝行って思うことにしてます。

    • 9月3日
  • ぽぽ♡

    ぽぽ♡

    たしかにそうですよね!!(*´Д`*)悪いことじゃないしそう思うようにします🤣✨

    • 9月3日
  • リエ

    リエ

    娘は、それでスプーン・フォーク・箸・コップ飲み・うがいなど習得しました。まだ怪しいところはありますけどね(苦笑)

    • 9月3日
  • ぽぽ♡

    ぽぽ♡

    すごいですね😳❤️うちも進んでやることにはそのままやらせようと改めて思いました🤣

    • 9月4日
  • リエ

    リエ

    育児書とかに「◯◯出来てから、△△の練習を開始する」みたいなのあると思いますがガン無視してます。娘が興味持った=お互いストレスなく練習出来る、と判断してます。

    • 9月4日
  • ぽぽ♡

    ぽぽ♡

    本当そのとおりだと思います!😌
    育児は教科書通りにいかないみたいに思いました😭💦興味を持つことも大切ですしね❤️そうゆうの大事にして頑張りたいと思います(*´Д`*)

    • 9月4日
  • リエ

    リエ

    自分とお子さんなりに、で良いと思います😊

    • 9月4日
ぽにょ

いいと思いますよ(^^)♪
なにかでご飯の時に使う物って
覚えるから食べさせる用と
子供に持たせる用両方スプーン
用意してる人見ました(*´꒳`*)
自分で食べたがる子結構いると
思います(*´꒳`*)
もしやれそうならBLWを試して
みるのもありだと思います(^^)!
離乳食 BLWで検索すると
やり方でてきますよ(*´꒳`*)♪

  • ぽぽ♡

    ぽぽ♡

    今調べてましたー!こんなのあるんですね(*´Д`*)はじめて知りました★うちの息子は好奇心がかなりあるのでいいかもしれません!😌

    • 9月3日
  • ぽにょ

    ぽにょ

    好奇心旺盛な子とか向いてると
    思います(*´꒳`*)♪
    インスタでたまたま見ていた子が
    こちらからあげると食べないけど
    BLWなら食べるって子いました(^^)♪
    その人も毎食は片付けとかも
    大変なので出来る時にって感じで
    あげてましたよ(*´꒳`*)♪

    • 9月3日
  • ぽぽ♡

    ぽぽ♡

    そうなんですね✨教えて頂きありがとうございます😊毎回は厳しいですがたまにやってみるかなと思いました❤️

    • 9月3日