※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チップ
子育て・グッズ

娘がお座りする際、左足の姿勢が気になる。太ももの左右差や股関節脱臼の可能性も心配。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

お座りの姿勢について、同じような方いますか?💦

8ヶ月半の娘です。お座りは7ヶ月半頃に、自分で座れるようになりました。
しかし、姿勢が気になります(>_<)右足は前に投げ出せるのですが、左足は身体の横で曲がったままです。(ハードル跳びしてるみたいな感じです)私が座らせれば両足を投げ出して座れますが、自分で座る時は必ずそうなってしまいます。
何が原因なのでしょうか?太もものシワの左右差がずっとあり、股関節脱臼も気になっていますが 、3ヶ月の健診では、レントゲンの必要はない。でも、脱臼してるかどうかは歩くまで分からないと言われています(>_<)

ずりばい、はいはい、つかまり立ち、つたい歩きもしますが、私が見ている限りでは動きに不自然さや左右差は感じません。ただ、お座りがどうも気になっています。

なにか分かる方や、同じような方がいたらコメント宜しくお願い致しますm(__)m✨

コメント

ぶっさん

気になるなら、病院でレントゲンしてみてもらってもいいと思いますよ!私は健診でなにも言われなかったのですが、一応病院に行ってみてもらいました!何もなければ安心出来ますしね!

• チップ

チップ

ありがとうございます(^-^)✨
    そうですよね!ずっと心配してるよりは、はっきり分かったが安心ですよね💡
    ちなみに、ぶっさんさんは、何が気になってレントゲンを撮りましたか?差し支えなければ教えて頂ければと思いますm(__)m

• 9月3日
  • ぶっさん

ぶっさん

私の地元の健診でレントゲンをとるんだよねって聞いて、住んでる所ではそれがなかったので少し心配で個人で病院に行ったんです!だから、見ていて違和感などはとくに無く、漠然と心配で行きましたよ!

• 9月3日
  • チップ

チップ

ありがとうございます!そうだったんですね💡
    健診の時、地元の整形外科から先生が来ていて診て下さったのですが、なんだか冷たくて(^^;レントゲン撮らなくても大丈夫!でも脱臼してるかは歩くまで分からないよ!と言われてしまい…市外の整形外科探していってみたいと思います!

• 9月3日
しる

お座りは5ヶ月頃からさせてくれとねだられるようになり、6ヶ月にはちゃんと座れるようになってました。7ヶ月になりズリバイの後ろに下がっていくのをするようになってから、そのまま座れるようになりました。まさにおっしゃってる座りかたになります。体柔らかいな~!思ってました。支えたらタッチもするんですが、とくに股関節の違和感は感じません。

• チップ

チップ

ありがとうございます(^-^)✨
    同じような方がいて、お話聞けて良かったです!
    旦那も、体柔らかいだけじゃない?その他は順調だし!って感じで、私がとにかく心配してしまっています(>_<)
    色んな動きをしていて、違和感なければ大丈夫ですかね…もう少し様子みたいと思います💡

• 9月3日
  • しる

しる

息子はお腹おしりふとももが太めなので、お肉が邪魔して足が動かしにくいのかもしれないです。
    脱臼してるかは歩くようにならないとわからないんですね..うちも気を付けてみておくようにします!

• 9月3日