※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カスタード
子育て・グッズ

トイレトレーニングに関する質問です。子供がトイレに行きたがるタイミングや、夜間のトイレ回数について疑問があります。オムツを外すタイミングや理由についても不安があります。

2歳3ヶ月男の子
トイレトレーニングのことです。
疑問がたくさんあります!!
なんでも教えてください(^-^)

ここ最近、起床時、お昼、昼寝後、お風呂入る前
寝る前にトイレに誘って結構おしっこするようになりました。あとは、自分がおしっこ、ウンチ行きたいと言った時に連れて行く感じです。

自分がトイレに行きたい時には教えてくれるようになりましたが…。
それが、ご飯食べたくない時にトイレって言って、ご飯食べるの逃げてる⁉︎⁉︎って感じに見えてきて大丈夫なのかな?と疑問です。(*_*)

寝る前は、寝たくないからか、何度もトイレ!
って言って今日は3回くらい行きました。
おしっこは少しでたりでなかったりです。。

確かに…トイレに行くと『いえーい♩』って感じでおだてて楽しんでるので。本人も褒められたいのかなーと思ってますが(ーー;)

それと、夜間は何回かおしっこしてます。
それだと完璧にはオムツとれないですかね⁉︎(*_*)

本人は、オムツにおしっこするのが気持ち悪くなるからオムツにおしっこしないんですか?
それとも、おしっこの間隔が長くなるからですかね?(>_<)

コメント

アヤねえ

ご飯時は、結構子供は行きたがりますよ。
食べて押し出されて腸が動くので行きたくなるそうです。
おしっこだけなら、食べる前にご飯の最中はお行儀があまり良くないからと行かせると良いかと。

夜間のおしっこは、オムツじゃなくてトイレですか?
トイレに定期的に行けてるので、夜間のおしっこは間隔が長くなってしてないだけだと思います。
すみません、文面がよくわかりませんでした、間違っていたらすみません。

どちらにしても、お兄さんの自覚がとても強く感じるので、今期詰めすぎない程度でいいと思います。

うちは、たまに赤ちゃん返りで夜オムツを履く!と言う時あります(笑)

• カスタード

カスタード

ありがとうございます☆
    夜間はオムツにおしっこしてます。
    オムツとれる子は夜間しないと言ってたので気になりました!

• 12月16日
  • アヤねえ

アヤねえ

じゃあ、もう少し様子見てから夜は外すで大丈夫だと思います(^-^)

• 12月16日
  • カスタード

カスタード

いきなりパンツにするって話も聞くんですけど。どーなんですかね?トレパンとかも持ってません。
    何せ、12月に入ってから始めたのでどうしようかと思ってます(^-^)

• 12月16日
  • アヤねえ

アヤねえ

寒い時期ですからね…。

もうすぐ赤ちゃん産まれるの考えると難しいですね。
    夜中にお漏らしで起きてシーツ交換や着替えなど正直キツイですから…。
    洗濯物も乾きにくい!(笑)

あとは、本人にトレパンを購入してお兄さんパンツで頑張れる自信をつけて、夜もやってみようか?と促してみるなどですかね(^-^)

• 12月16日
  • カスタード

カスタード

そうですよねー(*_*)
    試しにトレパンを昼間履かせてみてもいいですね!
    焦らず頑張ります(^-^)/

• 12月17日
さぁやんママ

私は昼間のトイレトレーニングを続けほとんどオムツにしなくなったら夜も思い切ってパンツにしました。
2、3回オネショをしてパジャマも布団もぬれると本人も気持ちが悪いと思ったらしくピタッとオネショしなくなりました^ ^
ちょうど2才の時です(*^^*)

• カスタード

カスタード

ありがとうございます☆
    やっぱりおねしょすると気持ち悪いって思うんですかね?
    ピタッとなくなるならいいですね(^^)
    色々試してみます!

• 12月17日