※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kururinpaa
妊娠・出産

出産時期と重なる講習会参加。来年も開催されるが応募者不足で中止の可能性。育児と勉強、どちらに力を入れるべきか悩んでいます。

変な質問ですがお時間ある方アドバイスください。前回も相談した内容になります。
ずっとなりたかった職業の講習会と、その参加者には市による認定試験が受けられ合格者は市に認定され仕事ができるようになるという募集があったのですが、出産時期とかぶるので諦めざるをえません。一応来年も開催されるのか問い合わせたところ、予定では毎年するつもりだけど、募集人数が少なかったり足りてしまった場合は取り止めることもあります。と回答を受けました。ちなみに私の見解では、いま住んでいる地域は田舎で若い人も少ないので、応募者が少なく来年から取り止めになるのではないかと危惧しています。
こんな状況ですが諦めずに、来年に講習受けて試験を受けれると想定して、育児の隙間時間に自分で勉強して備えておくなりしたほうがいいでしょうか?皆さんなら諦めて育児に専念しますか?それとも来年に懸けて育児と勉強両方頑張りますか?変な質問ですみません。もちろん子供優先ですが、皆さんなら同じような状況でどのようなモチベーションを持たれるか参考までに聞かせてください!

コメント

あくまで個人的な意見ですが、
私なら育児の隙間時間に勉強すると思います。
育児の隙間時間といっても、家事もあるのでかなり少ない時間になるとは思いますが…
勉強することで、仮に講習会が無かったとしても、今まで自分に無かった知識が得られると思うので😳
今勉強しておくに越したことはないかなと⑅︎◡̈︎*

ちなみに私も今資格を取ろうとしています。時間的にカツカツにはなりますが、ずっと勉強したかったことなのでそれがモチベーションにもなっていますし、子どものためと思うと頑張れます😊

• kururinpaa

kururinpaa

ありがとうございます!そうですよね、例え来年チャンスがなくても勉強したことは無駄になりませんよね🎵
    私も自分の夢でもあり、お金を稼ぐためでもありますが、将来子供にお父さんは仕事頑張っててすごい!お母さんは何もない!とか言われたくないというプライドもあります😅私も隙間時間に勉強頑張ろうと思います!!

• 9月3日

退会ユーザー

来年がなくても再来年とかにまたあるかもしれないですし🤗
    専業主婦ってなにかと暇と思われがちですからね😭確かにそう言われるかもしれないと思うと、私もプライドが許しません(笑)
    お子さんが産まれたらかなり大変かと思いますが頑張ってください😳
    赤ちゃんに会えるの楽しみですね💕ご自愛くださいね😊

• 9月3日
♡きらら♡

私だったら育児の合間にがんばって勉強するかなと思います☺️勉強して損はないと思いますし!
私も最近は娘が活発になって忙しいのでなかなか進んでいませんが、産休に入ってから少しずつ資格試験の勉強進めています。
産まれて数ヶ月は赤ちゃん寝てる時間が長くわりと時間に余裕があるので、産まれる前からできるうちにやっておいたらいいかなと思います!

• kururinpaa

kururinpaa

そうですよね✨なるほど、参考になります!今の内から始めます!ありがとうございます🎵

• 9月3日