※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こた❤️せいmama☘️
子育て・グッズ

赤ちゃんと一緒にお風呂に入る方法や洗い方について教えてください。赤ちゃん用品の使い方やベビーソープについても教えてほしいです。

お風呂についてです!
今日で生後2ヵ月になりました😊
旦那の帰宅が遅いため今日から赤ちゃんと一緒にお風呂に入ろうかと思うのですがみなさんはどうしてますか?
自分が先に洗って赤ちゃんをあとから洗って一緒に湯船に浸かればいいですかね?
あと今まではベビーバスで洗ってたのですが、使わないとなるとどうやって赤ちゃんを洗っていいか分かりません😭バスマットとかあったほうがいいんでしょうか💦
それと、今まではベビーバスにスキナベーブを入れてこんにゃく玉のみでゴシゴシして終わりでした。
ピジョンのベビーソープがあるのですが使ったほうがいいですか?
教えてください‼️

コメント

あんぱんまん

自分が先に洗って赤ちゃんを洗ってました!!
そして、赤ちゃんを上げて洗面所に赤ちゃんを置いて自分も拭いてってしてました😂

結構バタバタできつかったです(笑)

• こた❤️せいmama☘️

バタバタですよねーきっと笑笑
    頑張ります🙌

• 9月3日
こころ

うちも産まれてから平日は1人で入れてます😊
バウンサーはありますか❓
うちの流れは
①脱衣所にバウンサーをおいて、バウンサーの上にはバスタオルをひいておく
②バウンサーに娘をおいて、ドア全開で自分の頭と体を洗う
③娘を脱がして、膝の上に寝かせて洗って湯船に一緒につかる
④バスタオルがひいてあるバウンサーに娘をおいて、タオルで体を包んであげる
⑤自分の体を拭いて着替える
⑥バウンサーごと娘をリビングに連れついって着替えさせる

という感じです!
ベビーソープを使って、手で洗ってますよ😃

• こころ

こころ

ちなみに今は室温高いので、自分の体洗ってる間は娘にはオムツ一枚でタオルに包んで待ってもらってます😂

• 9月3日

詳しくありがとうございます‼️
    バウンサーないんです😭
    マットがあるのでその上で待ってもらいます🙆‍♀️

• 9月3日
a.g

おめでとうございます☺️
先に自分洗って赤ちゃんは外で待ってもらって赤ちゃん洗って一緒に湯船でやってました😊

私は、左腕に赤ちゃんの頭で体は膝の上でソープで洗って頭のときは膝の上でくるっと向かい合わせにして膝の先に頭がくるようにしてガーゼ使って洗ってました☺️伝わりますかね?笑
今は暴れるので方法変わりましたが最初はそれが一番やりやすかったです!

伝わります‼️
    分かりやすくありがとうございます😊
    やってみます😆

• 9月3日
いとう

赤ちゃん洗面所でベビーラックに寝て待機、自分を洗う、赤ちゃんと浴槽に入る、赤ちゃんを洗ってあがる。

赤ちゃんを洗う時は、私がお風呂用の椅子に座って、太ももの上に赤ちゃんを寝かせて洗ってあげてます😄
牛乳石鹸で手を使って洗ってます♪

あがった後は、ベビーラックに敷いたバスタオルで包み、軽く拭いた後にオムツだけつけてます。
あがった後はしばらくご機嫌なので、自分も急いで着替えて、軽く髪を乾かしてから赤ちゃんの着替えと授乳をしています😄

ありがとうございます😊
    ラックがなくてマットがあるのでそこで待機してもらいます‼️
    今日やってみて泣かなかったらいいんですが😂

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

私も毎日1人でいれています!
先に自分の体を洗ってる間脱衣所でバウンサーに乗せて待っててもらいます。大泣きですが(笑)
お風呂が狭くなるのと、カビなどの衛生面が気になったので、私はバスチェアーではなくバスマットを使用しています!
バスマットに私が正座をして、息子を片手で横抱きして、片手で洗います。
滑ってしまってもマットがあるので全然大丈夫です!
その後全身シャワーで流してあげてます。生後1ヶ月からシャワーをかけていたので、今では顔にかけても全然へっちゃらですよ( ^ω^ )
つかまり立ちするようになってからもバスマットだと安心だとレビューを読んだので、私はこのバスマットを買いました。
乾きも早いですし、我が家にはベストな方法だったと満足しています。

詳しくありがとうございます‼️
    バスマット買ってきました😊
    まだシャワーで流したことないので今日やってみて泣かれるかドキドキです😭
    自分のやりやすい方法見つけてみます🙆‍♀️

• 9月3日
まあさん

脱衣所にバスタオル敷いたバウンサー置いて子供を待機させて、自分が先に洗って、脱衣所にお迎え行って子供を洗う🙂最後に一緒に湯船につかる。脱衣所のバウンサーに子供を寝かせてバスタオルで軽く拭いて、自分もバーっと拭いて着替えさせて終わり😬🙌

全身用のベビーソープで洗ってます🙂

やっぱりその流れが1番ですね😊
    ありがとうございます🙌

• 9月3日
ママりん

同じく主人が遅くに帰宅するので、1人で2人、お風呂に入れてます。

私はベビーバスが使えるサイズの間は暖かい日中に、ギリギリまでお風呂に入れてました。
洗面所でも広さがあるなら、洗面所をキレイに洗ってから入れたりしていたので、可能ならその方がお風呂が楽です。

今は裸にしてタオルで包んでバウンサーに乗せて、髪や身体を洗っている間待機しててもらってます。
かなり泣くので、身体が冷え切らない季節なら先に赤ちゃんの身体を洗ってバウンサーに乗せて待機だとすごく静かに待っててくれますよ。
バウンサーやハイアンドローチェアができなければ、タオルで包んで脱衣所に寝かせておくので大丈夫です。

ベビーソープは一緒にお風呂に入るなら使った方が良いです。
ベビーソープは石けんタイプですか?
そうだとその場で泡立てるのが面倒なので、あらかじめ洗顔用の泡だて器などで泡だてておいたほうがスムーズに肌にも優しく洗えますよ。

大変ですけど、お風呂で一緒に入れるようになるとまた楽しいですよ。
お互い頑張りましょうね。

1人で2人は大変ですね😱
    ベビーソープは泡で出てくるやつです‼️
    使ってみます😊
    ありがとうございます🙌

• 9月3日