※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちあこ
妊娠・出産

お腹が頻繁に張るので心配です。病院へ行くべきでしょうか?

最近よくお腹が張ります💦
すごい痛いとかではないし、出血も特にないし、すぐに治るから特に気にしてなかったんですけど、結構頻度が高いのでちょっと心配で。
病院行った方がいいんですかね?

コメント

なると

私も同じで病院で診てもらったら切迫早産でした(>_<)ヽなるべく早く診てもらって無理しない方がいいですよ(>_<)

• ちあこ

ちあこ

ほんとですか?!
    張る以外特に出血とかなかったんですか?

• 12月16日
  • なると

なると

その数週間後に茶色い出血がおりものシートにつきました(..;)

• 12月16日
  • ちあこ

ちあこ

そうなんですね💦
    一応25日に病院に行く予定なんですけど、とりあえず明日病院に電話してみます💦

• 12月16日
  • なると

なると

その方がいいですよ(>_<)もしかしたら子宮頚管が短くなってる可能性もあるので(T.T)そしてとにかく何もせず横になることをおすすめします(x_x)

• 12月16日
  • ちあこ

ちあこ

そうなんですね💦
    でも仕事もしてるし、旦那が遅いので家事もちょっと無理してしまいます💧
    ちょっと気をつけますね💦💦

• 12月16日
  • なると

なると

お大事にしてください(>_<)気持ちは分かりますが私も緊急退職になり、今もまだ自宅安静ですので(x_x)

• 12月16日
  • ちあこ

ちあこ

そうなんですね💦
    とりあえず明日病院に電話してみますね💡
    ありがとうございます!
    なるとさんもお大事になさってくださいね💦

• 12月16日
三人目授かりました

そうですね。
あまりにも頻度が多いなら行ったほうが良いです。一日どんな時に何回くらいかをメモっておくと先生たちも判断しやすいかと。
ただ安静にしてれば張らないのなら一日できるだけ休むのを心がけたほうが良いですね。

• ちあこ

ちあこ

明日ちょっと数えてみます💡
    仕事してるのでずっと横になっているのも厳しいのですが、出来るだけ動かないように気をつけます💦
    今のところ動かなければ張ることはほとんどないので様子見つつ気をつけてみます💦
    この頃赤ちゃんがよく動くので大丈夫かなと思ってましたが、そんなことないんですかね💦

• 12月16日
Lyco

私もお腹が張り、横になったりしていて、さほど気にしてなかったのですが27週の時に赤ちゃんが下の方に下がっていて、子宮頚管が3㎝と病院で言われて切迫早産と診断されました。

張止めの薬が処方されましたが、気休め程度です(^_^;)
でも頚管4㎝まで一時的に改善しましたが、3.6㎝と少しずつ短くなってきてます(>_<)

張るのは軽い陣痛だと病院でいわれました。恐ろしいです…

張りがきになるようでしたら、早めに病院へ行かれた方がいいと思います!

• ちあこ

ちあこ

そうなんですね💦
    結構張るのって思ってるよりこわいんですね💦( ; ; )

ちょっと今までそこまで気にせず無理してたかもしれないのでこれからもっと気をつけます😣

• 12月16日
あきらプリン

その週数でよくお腹が張るのわまずいと思います!
病院に行くべきだと思います⭐️

• ちあこ

ちあこ

そうなんですね👀
    つい最近ちょうど自分の予定日の1年前くらいに出産した友達もその頃よく張ってたけど気にしてなかったよ〜って言われて平気なのかなとか思ってました💦
    ちょっと病院に電話して確認します!

• 12月16日
はじめてのママリ

わたしも20wのころよく張ってしまって病院いったら切迫流産と言われました(´;ω;`)
今は休職して自宅安静と張り止めでなんとか持ちこたえてます( ´›ω‹`)
1日2.3回あるかないかの軽い張りだったし気にしてなかったけど
検診のときに、最近張りますって話したらもっと早く言いなさいって注意うけたので早めに病院行ったほうがいいです(´・ω・`)

• ちあこ

ちあこ

そうなんですね💦
    とりあえず明日病院に電話してどうしたらいいか確認してみます😣

あとはとりあえず無理せず休むようにします💦

• 12月16日
ハンナ

私も今、22週ですが張りに悩まされてます。
張る回数が気になったので病院に行くと、普通じゃあんまり張らないよって言われて今張り止め飲んでます。
けど回数が減るわけでもなく、だからといってすごく痛いわけでもないし、張っても数秒で終わり、他は元気なので病院行くのためらってます( .. )
悩みますよね( •́ㅿ•̀ )
張りが気になりだして1回も病院に行かれてないのであれば、行った方がいいと思いますよ( •́ㅿ•̀ )

• ちあこ

ちあこ

病院行った時は頚管の長さは大丈夫だったんですか?
    家の近くの病院が分娩をしないと言ったらあまりにも対応がひどいので分娩予定の地元の病院に移る予定なんです💧
    とりあえず明日電話して聞いてみます( ; ; )

他になんか対策してますか?

• 12月16日
  • ハンナ

ハンナ

私は頚管の長さには問題はなかったですけど、最初行った時は炎症起こしてて白血球の数値がかなり上がってました( .. )
    それは病院を早めに移るったがいいと思います。私も医療職で働いていますが、ほかの病院に移るとかセカンドオピニオンがしたいとか言った後、態度が変わる、もしくは断る病院にいい病院はありません。
    むしろ、分娩予定のところに行くか、そこが遠いようでしたら近くの違う産婦人科に移った方がいいんじゃないかと思います。

対策は薬以外なにもしてないです。
    仕事にも普通に行ってます( •́ㅿ•̀ )
    だけど毎日不安です(´・_・`)

• 12月16日
  • ちあこ

ちあこ

ずっと我慢してたんですけど、あまりにひどくて💧

25日に分娩予定の病院に行く予定なんですけど、とりあえず明日電話してみます💦
    なんかどんどん心配になってきちゃいました😣
    仕事も年内はあと4日なので無理しないようにしてみます!

お互い気をつけましょうね💦

• 12月16日
ぐりとぐら

28wから切迫早産で2ヶ月入院していました。
もし子宮頸管無力症だったら、張れば張るほど頸管の長さが短くなっていき、破水する可能性が出てきます。
私も一時期0.8cmまで縮み、24時間点滴を1ヶ月半していました(;_;)
ようやく37wを迎えることができ、月曜日に退院したところです。
退院前は頸管1.5cm、お腹の張りもかなり落ち着いてきて、先生には「もうしばらくもちそうだね。」と言われるほどでしたが、それは結果論であり、入院中は毎日毎日早産しないか心配でハラハラしてました。

まだ21wとのこと。
とにかく週数を稼ぐことが何よりも大切なことなので、病院の先生に診てもらうのがいいと思います。

• ちあこ

ちあこ

そうだったんですね💦( ; ; )
    こわい😭

とにかくみなさんに危ないって言われるので明日連絡してもし早く来てくださいって言われるのであればすぐ行ってきます!
    とりあえず自分では無理せず休み休み動くようにします💡

• 12月16日

頻繁な張りでしたら、早めに病院へ…
私 横になっても 何しても張りが酷かったので、
妊娠健診の時に先生に ゆーたら…
切迫と言われ 次の日から入院に。。

子宮頚管も2,8mmしかないとの事で…
急遽 子宮縛る手術をしました…。
今は まだ 入院中です。゚(。ノω\。)゚。

張りが一番ダメらしいので…
早めの受診を オススメします。

• ちあこ

ちあこ

みなさん結構切迫になってる方多いんですね💦💦
    わたしも油断せずちょっと病院に伝えてみます。病院まで距離があるので今日とか明日で行くのは厳しいのですが、とりあえず病院で診てもらうまでなるべく安静にしておきます。

MAMAo5さんもお大事になさってくださいね😣!!

• 12月17日