※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナナ
家族・旦那

2点ご意見ください!①先日、赤ちゃんが生まれました。生まれた当日は、私…

長文ですみません(>_<)
2点ご意見ください!
①先日、赤ちゃんが生まれました。生まれた当日は、私の両親家族がかけつけてくれました。その際は、みんなで赤ちゃんを囲んで、おめでとう!や出産お疲れ様という話、みんなで写真を撮ったりして、両親家族は帰りました。
そして、生まれてから4日後くらいに、義両親家族がかけつけてくれました。その際は、おめでとう!という言葉はあったものの、その次にした話は、事務的な話。一ヶ月後のお宮参りやお節句の話…。どちらの家が主体となるのか等々の話をされました。その話の後に、何か出産の話や生まれた赤ちゃんについての話をするのかと思えば、「出産で疲れてると思うからこれで失礼するね。」とだけ言って帰られました。主人の兄弟も来ていました。これってどう思いますか?
②入院中、私の両親に会うことができたら一番良かったんだけど、会うことができなかったので、一度、私の実家に挨拶に伺いたいとのこと。その際、出席者が私の両親、義両親、私、赤ちゃんです。主人は仕事でいません。まず、何の挨拶なのか、主人はいなくても良いのか、みなさんどう思いますか?

ちなみに、私は主人の家に嫁としていきました。また、今回の出産で、私は自分の実家に里帰りしています。
マナー?というものがあまりわからなくて、みなさんからのご意見聞かせてほしいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

そんなに違和感は感じませんでした。
一定の距離を保ってくれてていいかなぁと…
同居されているのなら、ご実家に挨拶に来られるのはきちんとされてると思います。

ぬん

出産おめでとうございます😊

1は別に今じゃなくて良くない!?って感じですね。
義家族、お孫さん生まれて舞い上がっちゃってるんですかね?
2もうちからしたらよく分かりません😂なんの挨拶?って思います。むしろ少し育児に慣れるまではそっとしておいて欲しいです😅

WhiteFull

すごく気の回る方たちなのですね☺️入院中に長居してはいけないこと、騒がないことを分かっていても実行出来る方ってそんなにいらっしゃいませんもんね。
挨拶に関しては、両家に気持ちの温度差があれば、違和感を感じてしまうかもしれませんが、出産のお祝いと、嫁いできた娘さんが無事出産を終えることができたお礼?というところでしょうか。里帰りしているとはいえ、嫁いできたので…という、気遣いではないでしょうか😊ご実家も、旦那様のご両親もステキな方たちですね✨
心の底から羨ましいです⭐️😆

ゆん

①は夫婦で話し合った結果を両家両親に伝えたいですね。入院してる最中にしなくてもいいな、と思いました。

②は私も良くわからないです。なんの挨拶なんでしょう?嫁と孫がお世話になります、という挨拶なのかな?だとしたら赤ちゃんの父親であるご主人様がいない日にするのも違うような、、?

♡♡♡♡

すっごくしっかりされているご家庭なのだなと思いました😌💕
気遣ってくれていて、ステキな義両親だと思います🧡

kumako

まだ出産を経験していない身なので、なんとも言えませんが…
①は、特に違和感を感じませんでした。きっと事務的な話も必要だと思うので。
②は、地域性や昔からの風習にもよると思いますが、嫁として頂いた大事な娘さんを(いくら実家とはいえ)里帰りで帰すという義両親の立場上、挨拶に行くというのはあるようです。しっかりとされていると感じました。

ただ、出産後で身体的にも精神的にもキツイのはナナさんだと思うので、本当にしんどいときは①も②も“申し訳ないですが…”とお断りすることも必要なのかもしれませんね。
無理なさらずに!

A

全然違和感かんじないですよ!

義両親だから?かなー
結構こういうのでも違和感感じられてしまうとどうすればいいのかなと私自身息子がいるので思ってしまいます。。

出産おめでとうございます💕お疲れ様でした!
①4日後に来てくれたこと、「おめでとう」と大事な話だけして帰ってくれたこと、どっちもとても素敵な対応だと思います。世の中には嫁に来たからって自分の娘のように馴れ馴れしくしたり孫を自分のもののように言ったりする義母が山ほどいますが、そうではなく、ナナさんの家族(親)との時間を大切にして、自分たちは労いのみで疲れるだろうと短時間で帰ってくれたんですよ🙆‍♀️気遣いができて素敵な義両親だと思います!
②もう顔を合わせる機会がないとかならまだわかりますが、これからお宮参りとかもあるだろうし、赤ちゃんを含めた顔合わせはそこでいいのでは?と思いますが…。そこもやはり気遣いのできる、できすぎる、ということなんですかね?言えるようなら、お宮参りの時でどうですか?と言って見たらどうでしょう。きっとこの1ヶ月はナナさんも育児で疲れてしまうし体もまだボロボロだと思うので、それも理由にしていいと思います!

ゆ〜たん

良い義両親ですねー!
産後疲れているナナさんを気遣って最低限のことを話して帰ってくれるなんて。
産後退院したら分かりますが、大変でそれどころではなくなるので余裕のある今確認してくださったんだと思いますよ。