※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
子育て・グッズ

娘が夜中に起きるようになりました。再び朝まで寝てくれる日が来るでしょうか?同じ経験をした方、対処法を教えてください。

もう少しで生後6ヶ月になる娘を育てています。
生後4〜5ヶ月位まで10時頃就寝して朝まで起きずに寝てくれていました。
5ヶ月に入った頃から夜中2回ほど(1時、4時頃)に起きるようになってしまいました💦
起きてもぐずったりはせず添え乳ですぐに寝てくれます。

もうしばらくしたらまた朝まで寝てくれるようになるのでしょうか😭
子どもさんが夜中寝てくれてたけどまた起きるようになった方いらっしゃいますか?
またその後こうしたら寝てくれるようになったなどあったら教えてください♪

コメント

さーこ

9ヶ月の娘がいます!
うちも同じくらいの頃から夜中か朝方(4〜5時)に必ず1回は起きるようになりました(^_^;)

ぐずったりはしないしおっぱい飲んだまま寝てくれますがたまに朝方に起きた時はおっぱい飲んでもダメでそのまま機嫌良く30〜1時間程1人遊びをしてから自然とまた寝るって感じです😂

ちなみに9ヶ月になった今も起きてしまいます💦

  • ぴー

    ぴー

    そうなんですね😂
    そういう時期なのかもしれないですね🤔

    • 9月3日
deleted user

うちもそうでした♫
4か月まではぐっすり、5か月かは夜中起きるように😂
友達の子どもも同じく起きるようになったーと言ってたので、あるあるなかのかな??と思ってました😅
ずっと何回か起きる生活が続いたので、夜間断乳しました💦
が、喉乾いて一回は起きます😂
ちなみに、私は添い乳はしてなかったのでおっぱい 探して起きてるということはなかったです😅
本当に単なる喉が渇いたなのかな?と思ってます🤔

  • ぴー

    ぴー

    あるあるなんですね😂
    夜間断乳も検討してます💦
    もしかしたらクーラー付けてて喉が乾いてるのかしれません😣

    • 9月3日
まみー

5ヵ月くらいから
夜泣きがはじまったのですが
どうやら歯が生え始めて
気になっていたようでした!

生え揃えた頃には夜泣き
なくなりましたよ😆

  • ぴー

    ぴー

    歯ですか!
    生え始めって寝てても気になっちゃうんですね😍

    • 9月3日
  • まみー

    まみー

    みたいです!!
    お米の歯固め良かったですよ😍

    • 9月3日
  • ぴー

    ぴー

    お米の歯固めがあるんですね🤤
    調べてみます🍙✨

    • 9月3日
むっちゃん

私の娘は6ヶ月からちょうど3ヶ月間夜泣きが始まり、毎日戦ってました(笑)
夜泣きの時期ですかね???9ヶ月頃から朝まで寝てくれましたよ☺️

  • ぴー

    ぴー

    やはり時期的なものですかね?🤔
    もうしばらくは戦わなきゃかもですね(笑)

    • 9月3日
しばちゃん

同じです🙋‍♀️
うちは20〜21時に就寝、夜中0〜1時と朝方4〜5時の2回起きます。添い乳ではないですが、おっぱい飲んですぐ寝ます😂
また朝までぐっすり寝たいですよねー💦離乳食進んでも起きるようなら夜間断乳考えるつもりです😬

  • ぴー

    ぴー

    起きる時間もおんなじくらいです💦
    うちも離乳食進んでも起きるなら夜間断乳考えてみます😂

    • 9月3日
ありか

うちの子もその時期は頻繁に起きました。
元々朝までぐっすりの子ではなかったんですが
1時間おきに起きるようになり、
色々調べた結果
添い乳が頻繁に起きる原因のひとつだと知って、
添い乳をやめました。
生活リズムも整ってきている時期だと思うので
授乳も決まった時間にあげるようにして、
夜間授乳は添い乳ではなく、
しっかり座って抱き起こしてから授乳するようにしてからは
また寝てくれるようになりましたよ。

  • ぴー

    ぴー

    添い乳が原因なんですかね💦
    なるべく抱っこして授乳するよう心掛けます😭

    • 9月3日
ぴ

うちも3ヶ月くらいから朝まで寝るようになり、5ヶ月からまた夜中起きるようになりました😭😭
そこから添い乳したら30分おきや1時間おきなど起きる頻度がひどくなったので添い乳はやめました😂😭
そこからずっと1-3回は起きて授乳してましたが、10ヶ月になってすぐ1週間ほど前からついに夜寝るようになりました✨✨夜中の授乳なくなったのでそのまま一昨日卒乳しました笑
いずれまた寝るようになりますよ✨☺️

  • ぴー

    ぴー

    また寝るようになってくれたんですね😂✨
    合わせて卒乳なんてすごすぎます😍
    見習いたいです\(*´ `*)/

    • 9月3日