※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Stella
子育て・グッズ

寝かしつけ方法について、スケジューリングをしているけれども、ネントレについて悩んでいます。昼寝や夜の寝かしつけについての方法を知りたいです。

寝かしつけについてですが、皆さんどのようにされてますか?
そろそろネントレを考えていますが、いまいち分かりません(´・ω・)
例えば本で、【10:00授乳→11:30暗い部屋で昼寝→14:00起こして授乳】とありますが、11:30暗い部屋で昼寝という時には、抱っこゆらゆらとか添い寝とかはせずに、暗い部屋に連れてって泣いてても放っておくってことですか?それとも、一人で寝ることができるようになるまでは寝るまではお付き合いするってことですか?

ちなみに、今はある程度のスケジューリングはしていて、昼寝は抱っこ紐・夜はお風呂上がりの授乳(または添い乳)でそのまま寝付く…という感じです。

コメント

17時頃お風呂、授乳をし、
20時ごろグズグズ言いだすので上の子を寝かしつけながら添い乳、
一度寝ますが22時頃起きて最後の授乳をすましたら
朝の7時頃までねています

ネントレは泣いてもだかない。
トントンしたり少し様子をみたり、
最近は一人でいつのまにか眠っていくようになりました。
ちなみに新生児の頃からネントレしています。

• Stella

Stella

授乳してそのままうとうとして、ベッドに移動させてとんとんで寝かす…というのは、ひとりでネンネとは言えないですかね?

• 12月16日

退会ユーザー

抱っこしなければ大丈夫だとおもいます!
    トントンでもベットにちゃんと横になっているし
    私は一人で寝れていると思います(*^_^*)

• 12月16日
  • Stella

Stella

ただ、手がどうしても動いて頭にコツンしてそれで目が覚めることが多いので、今は軽いお包み(布団を簡単に巻くだけ)で手の動きは制限させてます(^_^;)徐々に本当に「ひとりで寝れる」と言えるようにしていきたいと思います!

• 12月16日
あんず10944

月齢が違うので参考までに。。。

18時前後お風呂
19時30分頃授乳
20時か20時半頃に布団にいきます。真っ暗にしてオルゴール音楽かけてます。最初はハイハイしたりしますが、だんだん眠たくなってきて最後はトントンして寝ます。
朝まで起きないです✴︎

ネントレというのは、抱っこじゃなく、一人で寝られる練習ってことです。

• Stella

Stella

なるほど、ベッドに寝かせたらグズっても一人ですーっと寝入るようになるトレーニングのことなんですね!私も半年後にはあんずさんのお子さんのようになるよう、今からやれること頑張ってみようと思います。
    どうしても抱っこしたげたくなるんですが…しばらく放ってたこともあるんですが、全く泣き止まなかったんです。そうすると抱っこや添い乳をしちゃいます…(´・ω・)

• 12月16日
  • あんず10944

あんず10944

すぐには難しいと思います。それにまだ2ヶ月なので抱っこでもいいと思いますよ💦だんだん慣らしていったらいいと思います。
    赤ちゃんからしたら突然何?って感じなんじゃないですかね。。。

• 12月16日
  • Stella

Stella

あ、そうなんですね!「もう2ヶ月だ」と思ってたんですが、「まだ」2ヶ月なんですね(;・ω・)そう言われるとずいぶん気が楽になりました♡
    私も抱っこ好きなので、とりあえずはまだ今のままで、それこそもう少し月齢が進んだら徐々にやってみようと思います(^^)

• 12月16日
ラビ☆

今、上の子の寝かしつけに苦労しているので、1ヶ月半の下の子は、あまり手をかけずに寝てもらうようにしています。
ネントレのつもりではないですが、暗い部屋に連れて行って、その場から離れてしばらくして戻ると寝てくれています。
今も、暗い部屋で一緒にいますが、添い寝も、トントンもしてませんが、勝手に寝てくれました。

泣いてる時は、授乳して、布団において、起きていても泣かないので、そのあと寝かしつけはしてません。

上の子が手がかかる時期なので、ほっといても寝てくれる!が、理想です(^_^;)

• Stella

Stella

必要以外泣かない子なんですね(ノ∀`)羨ましい限りです!でも、「2人目は手がかからない」ってよく聞きますが、やはり上の子がいたら、今の私みたいに赤ちゃんにばっかりかまってられないですもんね(^_^;)
    私も2〜3年後には、と2人目を考えてるので希望が見えました♡

• 12月16日
usamama

うちも1、2ヶ月から早いけどネントレはじめたので、寝つきのイイ子になりました🎵

わたしは赤ちゃんの眠そうなタイミングでベッドに寝かせ、トントン、絵本で寝かしつけをしました!それを繰り返しているとほぼ同じ時間に寝るようになりましたよー!今は19時就寝、6時起床です まだ低月齢なので夜中一回だけ授乳におこしますが、飲み終わるとすぐに寝ています