※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とと
妊娠・出産

マタニティ中の体調管理についてアドバイスをください。

☆マタニティライフについて☆

現在11wです。

つわりもあったりで、体調が安定しないからと
ついダラダラしがちになります。

今の時期は、休むのも大切なひとつと聞きますが
何もせず過ごしてしまったら
“あぁーまた時間を無駄にしてしまったなぁ“と必ず後悔します。

皆さんはどうやって上手に体調と付き合いながら過ごしていますか?(いましたか?)

皆さんの
やる気スイッチの入れ方等々
ぜひ教えてください(´。・o・。`)

コメント

ぽたこ☆

私のやる気スイッチは化粧をすることです!
ほんとに体調悪い日はすっぴんなので󾭛

  • とと

    とと


    お返事ありがとうございます!

    確かにお化粧するとしないでは
    気分も違ってきそうですね。
    ( *ˊᵕˋ)

    • 12月16日
  • ぽたこ☆

    ぽたこ☆

    でも基本的には無理せず
    ぐーたら生活してます。笑

    • 12月16日
  • とと

    とと


    9wということは、
    2w違いくらいなので同じような状況ですよね(^-^)

    悪阻は大丈夫ですか?

    • 12月16日
  • ぽたこ☆

    ぽたこ☆

    結構ムカムカして辛いですが
    軽いほうなのでまだ楽です(((^^;)

    • 12月16日
  • とと

    とと

    わぁ。やはりそうですか。
    私もおそらく軽い方ですが、常にムカムカしていて。

    ぽたこ☆さんは
    ムカムカをどう対処していますか?
    。・゚・٩(。>д<。)۶・゚・。

    • 12月17日
  • ぽたこ☆

    ぽたこ☆

    食べたりして落ち着かせたりしますがそれでもダメなら寝ちゃいます󾭛

    • 12月17日
  • とと

    とと


    ムカムカしてると、逆に食べた方が落ち着くのは不思議ですよね。
    ( ´△`)

    お互いに
    早く乗り切りたいですね。
    (´•ω•̥`)

    • 12月17日
RIOママ

やる気スイッチを入れるのは悪阻が終わってからで十分ですよ!
今やるべき事はしっかり休むことです。悪阻が終わったら気分も晴れて嫌でも動きますから。
今は赤ちゃんのためにも極力身体を休めましょう。

  • とと

    とと


    先輩ママのアドバイス
    とても参考になります!

    悪阻が終わったら
    随分体調や気分も変わってきますかね。
    (´。・o・。`)

    ありがとうございます(^-^)

    • 12月16日
deleted user

私もつわりがひどく、最低限の家事を済ませたら、あとは寝てるだけという日もありました。同じように、無駄に過ごしてしまったってへこむこともありました。

でも、出産経験のある友だちに、1人目の妊娠中が人生で1番ゆっくり過ごせる時間だよって言われて、確かにそうかもなぁって思いました。

それを聞いてからは、この自由に使える時間を楽しもうって思うことにしましたよ!
何もしないでぼ~っと過ごすのも、今しかできない贅沢な時間の過ごし方だと思います(o^^o)♪妊娠中だからこそできる時間の使い方ですよ!

ちなみにですが、1人目の妊娠中は、赤ちゃん用の布製のガラガラを作るキットを買って作ったり、タオル生地のスタイを手作りしたりしてました。

  • とと

    とと


    そうなんです、そうなんです。
    (┯_┯)
    最低限の家事しかせず、、、

    寝て、何か少し食べて、ダラダラしての繰り返し。

    本でも読めばと自分でも思うのですが、ボーッとしてばかり。


    でも、
    おっしゃるように
    第1子なので今が1番ゆっくり出来る時なんですかね。

    はなさんは、今 2人目ならば
    やはり大変ですか?
    (´ ˙○˙ `)


    私も
    スタイとか縫ったりしてみようかな
    ( *ˊᵕˋ)

    • 12月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    つわりは2人目のほうがひどく、寝てることも多かったです。でも、上の子はもうあまり手がかからない年齢になってたので、あまり大変とも思わなくなってました。

    だんだん考え方も変わってきたんだとも思います。出産前はわりと神経質なほうだったんですが、子育てをしているうちにどんどんいい加減に、物事を細かく気にしないようになってきました(^O^;)
    だから今はだいぶ楽な気持ちで生活できてます。

    • 12月16日
とと

2人目の方が辛かったのですね!
。゚( ゚இωஇ゚)゚。

やはり
初産は色々神経質になっちゃいますね。
確かにあまり良くないし、
それほど構えなくても大丈夫だよとお声も頂いたりします。

はなさんのような先輩ママのご意見は心強いです。(´。・o・。`)

りぃやん1220

わかります…!!
体調が悪いことを理由にダラダラしている自分がいる気がするんですよね。
無気力で身体がダル重いのは確かですがいつも夕方ごろ、主人が帰ってくる時間になると、今日も何もできなかった…と後悔してます。

なるべく1日のうちで1つ目標を決めて、例えば洗濯する、とか掃除機かけるとか動くようにしています。
あとはなるべく1回は外に出るように心掛けています。

何かいいスイッチの入れ方が見つけたいですね!!

  • とと

    とと


    お返事ありがとうございます!

    そうなんです、そうなんです!
    まさに同じです(´;︵;`)

    ダルイのは嘘じゃないけど、
    もっと出来ることあったんじゃないかなとか、自分に甘いだけなのかなとか、、、

    1つでも目標を作って、
    それが達成出来たら褒めてあげなくちゃですかね。(;o;)♡

    私も
    キツイ時でも誰かと会ったり
    外に出る方がまだ気分がいいです!

    それこそ、スイッチが入りにくいので困っていますが。

    週数が同じくらいなので、
    一緒に頑張りましょうね♡♡

    • 12月19日