※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

離乳食の進め方について、ズボラさで後悔と不安を感じています。新しい食材を試すのが大変で、常備菜やベビーフードを使っています。息子はよく食べてくれますが、自分のズボラさに後悔と不安を感じています。他に試せる食材があれば教えて欲しいです。

離乳食の進め方ついてなのですが、今更ながら自分のズボラさで後悔と不安があります💦

私も旦那も偏食気味で、家にある食材(野菜)はいつも同じようなものだったり、私がズボラな性格なので、離乳食も1回で大量に作って冷凍して、それを使い回している状態です。

離乳食を始めたばかりのときは、食べられるものも増やしてあげたい一心で、新しい食材も試していました。でもある程度試してからは、作るのが大変、離乳食用に食材を買うのがめんどくさいと思ってしまって、あまり新しい食材を試さなくなって、常備菜をブレンダーで調理するのとベビーフードの粉末を使ったりしています。

一応本などを参考に5.6ヶ月の間に食べても大丈夫なものはある程度クリアしたのですが、今になって、5.6ヶ月の間にもっと試せたのではないかと後悔しています。。。
息子は離乳食初日からよく食べてくれて、癖のある味のものも嫌な顔はしますが、食べるのを拒否することはない為、尚更申し訳なさと後悔があります😔

そして子どもも7ヶ月に入り、離乳食を始めてもうすぐで2ヶ月経つので作り方とかも徐々に変わってくるし頑張らないととは思うのですが、作るのがしんどいと思ってしまって、動きたくない自分がいて、こんなのでこれからやってきいけるのかと不安です。やるしかないのですが...😣

今食べているのは、お粥・豆腐・しらす干し・にんじん・トマト・かぼちゃ・じゃがいも・キャベツ・大根とベビーフードの粉末でほうれん草&小松菜、かぼちゃ&さつまいもです。

支離滅裂な文章で申し訳ないですが、私ともし同じような方や同じだったよ!という先輩ママさんみえたら、どんなことでもいいのでコメントいただけると嬉しいです😣💓

また今の段階で、上に書いた以外のもので試せるものがあれば教えていただきたいです‼️
よろしくお願いします🙇🏻‍♂️

コメント

玉ねぎ、納豆、ナス、きゅうり、レタス、やっていました!

退会ユーザー

あ…あとヨーグルトですかね!

• 9月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

早速のコメントありがとうございます😭

玉ねぎ、きゅうり、レタスあたりは我が家によくあるので、やってみます💓これらは全部茹でてから潰す感じですか😀?

ヨーグルトってこの時期から可能なんですね‼️あるのかわからないんですが、子ども用とかですか😣?

無知ですいません💧💧

• 9月2日

退会ユーザー

全部茹でて、7ヶ月の時はみじん切りでした!ただ、その子によって進み具合もあると思うので、他の野菜と同じ形状でいいかな?と思います。

ヨーグルトはブルガリアとかのプレーンの大人と同じものです。ブルガリアは酸っぱいので、もし苦手ならきな粉やバナナ混ぜるのがおすすめです。

後は、ビヒダスはそこまで酸っぱくないのでそのままでも食べてくれました。

赤ちゃん用だとベビーダノンとかもありますが、甘いみたいなので、大人と同じプレーンが余計な物も入っていなくておすすめです。

白身魚の鯛もたまにあげていました←高いので…笑

• 9月2日
syoまま

7ヶ月なら白身魚のカレイやタイなんかも食べれますよ☺️
主食として、うどんや素麺を試してみるのもいいですよ👍
私はその頃からパンもパン粥にして食べさせてました🌟

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

早速のコメントありがとうございます✨

今日薬局に行ったらベビーフードの粉末で7ヶ月〜となってたので買ってみたのですが、原料に魚としか記載がなくて使うの不安(離乳食の本では初めはタイがおすすめと書いてあったので)だったんですけど、白身魚なら大丈夫てことであれば試してみようと思います😊

これまたベビーフードでそうめんとうどんがあって、そうめんは5ヶ月〜ってなってたので遅かったのかなー😥って思っていたんですが、これくらいから試されてたと聞いて少し安心しました🌸
    ベビーフードではありますが、そうめんもうどんも買ったので試してみます‼️

• 9月2日
ちー

私も状況全く同じです😢
食べさせてる物も同じです…笑
もうすぐ7ヶ月になるので
ちゃんとしないと!と思いながら…
なかなか行動できません😢

ブロッコリーこないだ初めて作って食べさせてみました😋

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます🌸
    お仲間がいて嬉しいです😂
    喜んでる場合ではないんですが(笑)

勝手ながらプロフィール見させていただいたら、21歳ってことで私も23歳なので少し親近感わいてしまいました☺️

離乳食、ほんと大変ですよね💦食材も使うの少量だし、自分達も食べないとなると買う気しなくて💦💦💦

ブロッコリー、私も1回作ったんですけど、穂先だけにするのがめんどくさくって、冷凍したのなくなってからは1回もリピートしてないです😂

• 9月2日
はじめてのママリ

やっぱり最初は茹でた方がいいですよね!

ヨーグルト、大人と同じもので大丈夫なんですね😀✨甘いとそっちばっかりになりますもんね💦

白身魚、というか魚全般が基本お肉より高いですよね😅旦那も私もお肉が好きで、魚普段からほとんど買わないので、鯛なんてもってのほかです😅笑
でも離乳食もあるし、買わないとです😂