※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
葵
子育て・グッズ

保育所の見学は一般的ですか?見学に行かれた方はいつごろ行かれたか教えていただけますか?出産前に行くのが良いでしょうか?

保育所の見学ってされましたか?市役所から認可保育園の書類は一通りもらってきたんですが、実際に足を運ぶのが一般的でしょうか?

また、見学に行かれた方は、いつごろ行かれたかも教えていただけると助かります(*'∀'*)やっぱり出産前ですか?

コメント

ちびpooh

産休入ってすぐに見学行きました~
園の方針とかわかるし、子供たちの様子から雰囲気もつかめるし、行ってよかったと思ってます!!

• 葵

コメありがとうございます!
    やっぱり出産前に行くものなんですね、参考になります。

• 12月16日
  • ちびpooh

ちびpooh

ちなみに園によっては布おむつだったり、冷凍母乳持っていかないといけなかったり、見学しないと知り得ないようなこともあったので、見学おすすめです。

• 12月16日
  • 葵

え!そうなんですね!
    それは重要な情報ですね。
    里帰り出産まであと10日なので、急いで保育所にアポとってみようと思います!

• 12月16日
チョロ美ー

出産前に怠けてて、出産後に子連れで行きました。

子供がいると準備も体験だしウイルスなんかも怖いので、運動がてら出産前に行く事をお勧めします!怠けてた事を後悔しました。

私は5箇所回りましたが、園の雰囲気はそれぞれですし、中には先生が怒鳴っていたり埃や髪の毛が山になってる保育園もあり驚きました。

数年間子供を預ける場所選びですし、足を運ぶのは大切だなって実感しました。

良いところが見つかると良いですね!

• 葵

一歳過ぎたら保育所に預けたいと思っているので、長年お世話になる予定です。子供の成長にとって重要な時期を過ごす場所ですもんね、確かにちゃんと自分の目で確かめるのは大事そうですね!

先生の雰囲気や清潔さ、大事ですよね、しっかりチェックしてきます!

• 12月16日
うっぴーー

3か所ほど見学に行きました
でも募集人数より入所希望人数がかなり多くてもし入れなかったら嫌だったので変更できる直前で見学にも行っていない保育園に決めました

• 葵

やっぱり数ヶ所見て回る方が多いんですね。待機児童は避けたいですもんね、何ヶ所か見て回って、いくつか候補見つけたいと思います!

• 12月16日
  • うっぴーー

うっぴーー

他のコメントも見ました!
    1歳過ぎてから預けるということですが園長先生が変わると園の雰囲気がだいぶ変わることもあるみたいです
    出産前に見学されたあと実際に預ける時にも変化がないかチェックしたほうがいいかもしれないです!!

• 12月16日
  • 葵

わ〜ありがとうございます>_<
    そうなんですね、それは要チェックですね!

保育所選び、どこもそんな違わないだろうと思ってたので、結構軽く考えてたんですが、今回いろんなコメいただいたおかげでもっと慎重にならないといけないことがわかりました。
    とても参考になります〜!

• 12月16日