※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

同じ部署の方々への妊娠報告タイミングに悩んでいます。症状が出ており心配されているが、まだ7週目で報告しにくい状況です。皆さんはいつ頃報告しましたか?

職場の上司以外の同じ部署の方達への妊娠報告のタイミングに迷っています。立ちっぱなしの仕事なのもあり椅子に座って作業をしたかったので妊娠発覚後、病院に行き5週目で上司の方数名には報告しました。その時は上司以外の方には安定期に入ったら部署異動するかもなのでその時に報告しようと思っていましたが、今まで椅子に座って作業をする事なんてなく、平日に休んだり、つわりもひどいので途中で抜けたりしている私を見て同じ部署の方達が見ていてとても心配、不審?に思っているようです。
1人のおばちゃんからは「大丈夫?もしかして妊娠?」って言われもう多分みなさん勘づいてます(笑)
まだ現在7週目で何が分からない時期で言いずらいのですが、このまま安定期まで黙っておくのも…
みなさんはいつごろ報告しましたか??

コメント

Yuu

介護の仕事だったのですぐ報告しました💦

ひなた

立ち仕事や体力仕事が多かったので、心拍確認前には上司に報告、心拍確認後に同僚へ報告しました。
私は初めての妊娠で、何があるか分からないからこそ、配慮していただきたくて安定期になるまでに伝えたかったってのもあります。
それにみんなが頑張って仕事してる時に一人だけ座ってたりすると、知らない人からしたら、楽してるなぁなんて思われても嫌だったので。

にくさかな

配慮して欲しいなら伝える、いらないなら言わないです💡😅

さかな

私は息子を妊娠してる時
つわりがひどすぎたので
7wくらいで
まだ安定期に入ってないし
これから何があるかわからないので
安定期に入ってから報告させて
いただきたかったのですが…
つわりでみなさんに迷惑をかけてしまうこともあるのでと素直に報告しました

10週くらいで正式に発表しましたが、出産経験のある女性には完全にばれてました。わたしは悪阻はあまりなかったので、仕事に支障はなかったのですが、結構身体がしんどく休みがちになるのであれば、親しい方だけにでも伝えてもよいかもしれません。

まめ

5wくらいで体調悪くて、女性陣にはバレました💦
まだ検査薬だけで病院行けてなかったので、「早く行ってきな!仕事はやるから!」と言って頂きました☺️
直属の上司には悪阻がひどくなって来たので、欠勤などで迷惑かけてもいけないので、報告しました。

言っておくと気持ちは楽ですよ。