※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃまさ
子育て・グッズ

子供が人が苦手で、外では他の子に近づかれると逃げて抱っこする。どうすれば人に慣れてくれるでしょうか?悩んでいます。

3歳くらいで同じような子いたらコメントください!
うちの子は本当に人が苦手です。
外で全く歩かず抱っこしてるのに近くに子供が寄って来ただけで顔隠すし、例えば下に降りていたとして自分より小さい子でも大きい子でも近づいて来ると逃げて抱っこです。
夏休みに義実家に遊びに行き、ジジもババも平気だったのに数日後に外でジジに会った時はいなくなるまでずっと顔隠してました。
こんなんじゃどこ行っても遊べない…
現にギッス広場とかで近くによその子がいると抱っこから降りません…
これってどうやったら人に慣れてくれると思いますか?!
なんか前よりひどくなった気がします。
家の中と外では別人です。
もっと他の子供みたいに元気にはしゃいで欲しいのに…
近所に娘より1つ下の女の子がいてその子が産まれた時から見ていて、平日はいつもどっちかの家か公園で遊んでるのにいまだにその子が近づいて来ると逃げるんです…
もうどうして良いのか分からず…
靴の意味がないくらい歩かないし…
本当にかなり悩んでます…

コメント

そばかす

女の子ならある程度の人見知りはするのではないでしょうか(^^)
私自身がハイレベルな人見知りで、本当に人間が苦手でした💦今もですけど…赤ちゃんの頃からです(>_<)
・ベビーカーを他人に覗かれるだけでギャン泣き
・病院や銀行など受付のあるところはずーっと大泣き
・父親含め男性は全て泣いて拒絶
・幼稚園のお友達に肩をぽんぽんされるだけでひきつけを起こすくらい泣く
などなど…それはもうひどかったです(>_<)
公園行っても、誰もいないスペースで一人で遊び、誰かこっちに走ってきた!と思ったら違う場所へ逃げる…とゆー感じでした(^^)
繊細な子過ぎて先生やクラスメイトからは大切に扱ってもらいましたw
いじめられたことはないですし、自然と友達もできます!
それに、そういう子どもは危機管理能力は抜群に高いと思います!迷子にならないし、危険な場所や人に近付かないのではないでしょうか(^^)

• ちぃまさ

ちぃまさ

確かに私や旦那から絶対に離れないので迷子の心配はないですね!!
    人にも寄って行かないです。
    でもこのまま人が苦手で幼稚園とか大丈夫かな…
    性格もあるし仕方ないので様子見てみます!!

• 9月2日
ママリ

うちの娘はもっと酷いかもしれません😭
4ヶ月で人見知りが始まって、4ヶ月健診では1人だけ床に寝かせる事もできず、外出先のオムツ台にも寝かせられず、いつもいつも周りから何でそんなに泣いてるの?って目で見られていました(被害妄想かもしれませんが💦)
1歳半健診、2歳健診も建物に一歩入るとその周りの空気感、人の多さに圧倒されて最初から最後まで1人だけギャン泣きで、私も途中からその状況が悲しくなってしまい人目もはばからず泣いてしまいました。
外食へ行ってもテーブルへ案内してくれる人だったり、注文をとりに来る人が男性だとギャギャー泣いて結局何も食べられず店を出た事も何度もあります。
児童館なども真昼間の人が居ない時間帯に行ったり、公園は夕方過ぎのほぼ暗いような中で遊んだりしました。
昼間に行っても人がいれば抱っこか帰るって言われるかのどちらかなので…😭
あまりに心配で2歳2ヶ月になってすぐの時に市の発達相談に行ったら、児童精神科に行ってアドバイスをもらうのはどうかと提案していただき、今月に3ヶ月待ちで予約が取れたので行く予定でいます😊

まだまだ書ききれないくらい色々ありますが長くなってしまいすみません😩
幼稚園に行かせるのも心配になりますよね💦その前に子供と一緒にじゃあ見学に行けそうにもないし…

• ママリ

ママリ

すみません!追記ですが、2ヶ月前から娘の様子に少し変化がみられ、上記のようなまでの酷い状況ではなくなりましたが、子供から逃げる、顔を隠す、すぐ抱っこという状況には変わりありません😅

• 9月2日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

少し前まではまだマシだったのに最近は更に…って感じです。
    うちの子は支援センターにいる保育士さん?とかには自分から手を繋いで遊ぶんですよね。
    大人も近寄ってくるのはダメです…
    子供はもっとダメ(笑)
    何が嫌なのかわからないし上に書いた一個下の子とは2年も顔合わせてるのにダメだし理由が知りたいです。
    これから変わってくれることを信じたいですが現状だと厳しそうです…
    幼稚園のプレに行ってるんですがうちの幼稚園は5月からで5月は週一のプレに行ってましたが6月7月はつわりで行けず8月は夏休み、来週から行く予定なんですがずっと抱っこだと思うとしんどいです。

• 9月2日
  • ママリ

ママリ

たまーに、近寄られても平気な子が居たりして、観察するとそういう子は大きな声を出したりせず、突拍子のないことをせず、適度な距離感で順番もちゃんと守ってくれる子ばかりだと最近気づきました。
    もしかしたら瞬時にこの子はダメとかこの人なら大丈夫っていうのが本能で分かってるのかなとか思ったりします。
    妊娠中ですと抱っこ抱っこはしんどいですよね😭
    また慣れるのに時間かかりますもんね💦

• 9月2日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

近所の子はうちの子と遊びたいみたいでキャーッと嬉しそうに走ってきます(笑)
    家で遊んでてもその子が近づいてくると私にしがみついてきます。
    でも姪っ子は小学生と5歳なんですがたまにしか会わないのに平気なんです。
    見てると自分から手を引いて引っ張ってくれる子だと平気みたいです。
    でも慣れるまでは見守るしかないですもんね…
    頑張ります!!

• 9月2日