※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーまー
その他の疑問

結婚式のご祝儀について、無知な私にご意見ください🙇‍♀️今度、高校時代…

結婚式のご祝儀について、無知な私にご意見ください🙇‍♀️
今度、高校時代の友人の結婚式が東京であります。
友人4人で新幹線で2時間の地方から行きます。
私は、友人のご祝儀の相場は3万かな?って思っていたので3万包もうと思ってました。
結婚式挙げる友人からご祝儀の件で連絡がきて、
東京の相場がわからないと思うし、親友だからいくら包もうと悩むと思うので、会費制で一人3万でお願いします。と来ました。
1.この場合、会費制ということは祝いは別で包むべきでしょうか?
2.地域によってご祝儀の相場って異なるのでしょうか?
3.親友だからなどで金額って差があるのでしょうか?

今まで出席した友人の結婚式は全て3万だったので常識外れの行動を取っていたと思うと恥ずかしいです。
ちなみに、その友人には4人からTiffanyの食器をお祝いで贈っています。
私個人でも結婚式で着けてもらえたらとアクセサリーを贈りました。
批判はごめんなさい。皆さんの意見をお聞かせください🙇‍♀️

コメント

ままり

本人からそんな連絡がくるってめずらしいというか、なんかちょっと図々しいですね。。親友だからと多目につつむなんてしたことありません。

• まーまー

まーまー

私も初めてのパターンだったので他の友人にも聞けず💦
    確かに大事な友人なので、たくさん包みたい気持ちはあります😖
    コメントありがとうございます!

• 9月2日
ほのー

1.会費制なので会費のみで大丈夫です。
2.異なる地域もあります。
3.たまに親友だから5万といった方もいらっしゃると思います。

• まーまー

まーまー

やはり地域によって違うんですね🧐
    参考になります!
    ありがとうございます!

• 9月2日
やきにく

仲の良さに関係なく友人であれば御祝儀は3万円が妥当ではないでしょうか?
今は会費制の披露宴も有名になってきてますが、会費制で1人3万だと結構レベルの高い披露宴になると思います。
別で御祝儀の用意はいらないと思いますよ!
Tiffanyやアクセサリーなどもあくまでも結婚祝いとして渡してるのであれば御祝儀にはそこまで関係してこないかと(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )

• まーまー

まーまー

会費制も最近よく耳にしますが、私は初めてでした🧐
    参考なります!
    ありがとうございます😊

• 9月2日
tom

一般的にはお友達だと3万です^^
合ってますよー!大丈夫です🙆‍♀️
①会費制で一人3万なのであれば
会費のみでご祝儀なしで大丈夫です❗️
②地域によって異なりますね💦
大体は3万ですが、沖縄だと1万ですし
北海道は会費制が多いみたいなので💦
③親友だからといって金額に差はないです。要は気持ちなので💦
世の中には親友だから❗️って事で3万以上包む方もいらっしゃるとは思いますが、基本友達なら最低3万。と思っておけば大丈夫かと思います^^

• まーまー

まーまー

沖縄1万ですか!
    地域によって違うんですね。
    よくしてもらってるのでたくさん包みたい気持ちはありますが今回はご祝儀なしで3万だけにします!
    ありがとうございます😊

• 9月2日
めくま

いや、普通に3万で大丈夫ですよ。
そして、むしろ、会費制なら3万は高いし、
会費制で3万と言われているならばお祝いも渡しているならば、
ご祝儀は不要かと思います。

相手の方がお上りさんで、結婚で舞い上がってるんじゃないですかね??

会費制にします、ならそれだけで充分なのに、東京の相場がわからないと思うとか、親友だからとか、
そのお友達の方がちょっとズレてるなとしか思えません。

• まーまー

まーまー

私の捉え方の問題かもですが、結婚式挙げるの決まってからなんとなく呼んであげてる。みたいな感じがしてしまい😖
    結婚式の日取り決まってドレス選ぶなど、連絡はたくさん来るのに招待の連絡はなく、呼んでくれるのかな?って聞いたら
    言ったよ?まーまーは妊娠中だから気に止めとく余裕はないか。
    と言われ、結局誰にも連絡してなかったり。
    最近は、父が挙げさせてくれるとわざわざ連絡してきたり😖
    喜ばしいことなのになんだか躊躇してしまいます、、、。
    コメントありがとうございます!

• 9月2日
にっしー

私の住んでる地域も
友人の結婚式には3万包んでいきますよ!

半年後、友人の結婚式がありますが
3万包んでいくつもりです☺️☺️

• まーまー

まーまー

ありがとうございます😊
    3万!という方いて安心です🙇‍♀️

• 9月2日
ぷちこ

1.会費制の場合はいらないと思います。それでもあげたい!という気持ちがあればやっても失礼には当たらないと思いますが😌
2.田舎は低いイメージですね。異なると思います。
3.親友ならと少し多めに包む方もいるんじゃないかなぁ?と思いました✨

• まーまー

まーまー

もし、包む場合は友人と話し合って統一にしたいと思います!
    コメントありがとうございます😊

• 9月2日
miiiiimama

会費制で3万の要求って相当なお式ですね💦
お車代はご友人包まれるのかなとちょっと疑問に思ってしまいました。。

東京でも会費制でも高くて1.5万とかしか見たことないので👀金額でびっくりしてしまいました( ☉_☉) パチクリ。

親友で家族4人で来てくれた主人の友人は7万包んでくれましたが、お車代も宿泊費も出させてくれなかったので多く貰いすぎだからと主人がそっと2万返しました。やはり多いと気が引けます💦

個人的に色々お渡ししていらっしゃるので会費より多く支払う事はしなくていいと思いますよ✨

• まーまー

まーまー

わたしも同じく、会費制は高くても1.5万という認識でした😖
    会費制ってそういうものですよね。
    同じ考えの方がいて安心しました。
    お車代の話はなにもないので当日行かないとわからないです😖💦
    お金は3万包むことにします😊
    ありがとうございます!

• 9月3日
みんみん

結婚式をあげる本人から
連絡来たんですか😭?

• まーまー

まーまー

はい!そうです😭
    元々友人は私達しか呼ばないみたいです。
    今週末結婚式なんですが、昨日いきなり二次会ある。お店もとってある。と言われました💦
    新郎新婦くるのが19時。解散が21時。
    家着くのが日付超えるので子供がいるのでそれは無理と言ったら、前に少しは遅くなってもいいかなって言ってたから二次会を考えたっていわれました。
    そうはいいましたが、16時には式が終わるのでその後短時間ならって私の中で思ってました😥
    最初の方からなんとなく呼んであげてる感が否めなくて悲しいです😖
    すみません、愚痴になってしまいまして。🙇

• 9月3日
  • みんみん

みんみん

そのお友達さんありけえません。
    図々しすぎです。
    2次会あるなら前もって
    連絡するべきです。
    決定事項ではなく
    来られますか?と聞いてくるのが普通です。。
    子供いますもんね。無理に決まってます!!!
    呼んでやってる感ありすぎて私なら
    当日ドタキャンして困らせてあげたいくらいです!爆笑

• 9月3日
  • まーまー

まーまー

そうですよね😭
    二次会考えてるけどどうですか?ってまず話しがあってもよかったですよね💦
    もう一人の友人も体調理由(妊娠初期で悪阻もある)に欠席にしたんですが、結局二次会なくなりました。
    彼女の中ではせっかくの式なのに!って思ってるんでしょうか😥
    大事な友人なのでお祝いしたい気持ちはたくさんですが今日までモヤモヤしてましたが、共感して頂いたので少し楽になりました😭💓
    当日気持ち切り替えて行ってきます!
    ありがとうございます😊

• 9月4日