※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(「・ω・)「
ココロ・悩み

友人の結婚式に出席し、お祝いをしたが、友人からの出産祝いにモヤモヤ。里帰りせずに帰省する際、出産祝いを渡すべきか悩んでいる。

友人への出産祝いについてモヤモヤしています。

地元に住んでいる友人が結婚し、お呼ばれしたので結婚式に出席しました。
受付と二次会の準備、司会、進行を任せられたので友人のお母様から3000円の謝礼を頂き、私はご祝儀として3万円包んでいます。
東京から地元の東北へ友人の結婚式のために帰省しましたが、お車代等はありませんでした。
私が東京に帰ってきて数日後、友人から「結婚式に来てくれてありがとう」と、新婚旅行のお土産(ディズニーのお菓子)が届きました。
お祝いのお金は気持ちだし、私は結婚式を挙げていないのでお祝いで何かを求めているわけではないです。
でも、今回その友人が6月に出産し、私も11月に出産予定です。
里帰りはしない予定ですが産後すぐに帰ることは出来ないので10月に実家に1週間程帰ろうと思っていて、その時に出産祝いを渡すべきか迷っています…。

見返りを求めるべき物ではないのですが、何かが納得できずにいます。
予定が合わなかったことにして友人には会わないようにしようかな、なんて…。
私の器がちっちゃいのかな。
モヤモヤを共感してくれる方がいらっしゃったら嬉しいです。

コメント

ぽんちゃん

多分ですが、結婚式の受付、二次会の準備司会進行をしたのに3000円しかお礼がなかったこと、お車代がなかったことにモヤモヤしているんだと思います。
こっちはこんなにしてあげたのに、そっちはお礼が少ない!
ということでしょう。
でもこれは価値観の違い、常識の許容範囲の違いだと思います。
少しでもモヤモヤがあるのであれば、何もしないのが一番です。
これでまた出産祝いが私より少ないとか、貰っていない!とかで更にモヤモヤが続くと思います。
こういうことは割り切るか、それができないなら疎遠、または距離を置くことを勧めます。
私自身、こういう系のことで距離を置いた友達もいます。
これから付き合っていってモヤモヤが晴れそうにないのであれば、スパッと距離を置くのも良いかと思います。

一応謝礼とお土産ももらってるんですよね?
私は友達ではないですが、すごく仲の良かった職場の先輩がいて、私が県外に引っ越してから結婚されました。仲が良かったのでもちろん結婚式にもよんで頂いて行きました。県外から行くので少しお車代期待しちゃいましたがなかったです💦ないのは別にいいのですが、県内の人たちにはタクシーチケットがあってアレ?っと少し疑問に思いました。
結婚祝いとして贈り物、出産祝いもしたのですがお返しもらってません💦
私も結婚(式はしてません)、出産して先輩にも報告して、おめでとうと言ってはもらいましたがなーんにもありません💦
ちょっと悲しくなりました😢
その先輩ともう一人仲の良い先輩がいますが、その先輩からはお祝い頂きました😊
私なら安くてももらってるから何にも気にしません☺️
気にされてるなら、同じ時期に出産されるみたいなので何もしなくていいと思います😊
もし相手から何か貰ったら同じくらいの金額でお返ししたらいいと思います☺️
長々とすみませんでした💦

コロン

上の方と同じく、お車代が出なかったことにモヤモヤしてるんですかね?

お車代って、最近は出さない方多いですよ。事前に伝えるべきかとは思いますが😞💦お友だちもわざわざお土産を買ってきてくれるなどしてくれてるならば、主さんに感謝されていると思います(^_^)
納得できないならば会わない方がいいと思います。お子さんが同じ時期に生まれるならなおさらで、これからもっとモヤモヤすることが増えると思いますよ( ̄▽ ̄;)

しまほっけ

司会や進行での謝礼3000円は妥当。
そして結婚式に出席する以上、30000円のご祝儀を贈るのも妥当な金額ですよね。そこにモヤモヤポイントは無いと思います。

残るモヤモヤポイントとしてのお車代ですが、結婚式の為にまったく縁の無い場所へ呼ぶ訳ではなく、地元へ呼ぶだけの為、人によっては必要なしと判断するのもわかります。ただの地元への帰省って考え方もできますしね☺️

結婚式にご祝儀は絶対だと思いますが、出産祝いは本当に"気持ち"だけだと思うので、必要ないんじゃないですかね?
とくに相手の返しを気にしてしまう性格なら…

もしくは、完全に"プレゼント"のつもりで少額のものを贈るっていうのもアリだと思いますよ❤️
1500円くらいのものなら、むしろ内祝いするのも変なのでお互い気を使わなくて楽ではないですかね🤣

あこ

単純に、出産が無事終わってから渡すのが出産祝いだと思ってるから渡さないです。
極論ですが、お祝い渡してから何かあったら大変ですから。

• あこ

あこ

あ、出産は終えてるんですね。失礼しました。

• 9月2日
(「・ω・)「

みなさんご回答ありがとうございました。
個別の返信じゃなくてすみません。

おそらく私の性格的にこれからもこの友人に対してモヤモヤしてしまう気がするので、この機会に距離を置こうと思います。
友人との付き合い方を考える良い機会になりました。
ありがとうございました。

はるえ

お車代は、司会進行の方、遠方からの方へ渡しました。私は。

あるはずなのに。

私は、もっと酷いです。
結婚式を前日にドタキャンされたり
ご祝儀なしの人がいたりして。

• (「・ω・)「

(「・ω・)「

みなさんの投稿を拝見していると結婚式は何かとトラブルが付き物なんですね。
    ご祝儀なしは酷すぎますね。

• 9月3日
うりうりお

お祝いしたければ渡す、そうでもないなら渡さない、そんなシンプルな考え方で良いと思います🤚

• (「・ω・)「

(「・ω・)「

そうですね!
    シンプルに考えてみます!

• 9月3日