※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えだまめ
子育て・グッズ

授乳が減り、寝る前の授乳が少なくなりました。赤ちゃんが拒否することもありますが、心配はありません。おっぱいをしぼんでも問題ありません。

卒乳された方、卒乳。どんな感じに終わりましたか😨?
ここんとこ、昼間の授乳がなくなり、
寝る前にたくさん飲む授乳一発で、
あとは夜中に2回と朝起きて少し飲むくらいだったのですが、
今日は寝る前のたくさん飲む授乳を、拒否で、
少し飲んでぷいって感じで寝ました😨
胸が張っていたいんですが、
これは気分でなのか、それとも昼間の授乳がなくなったときみたいに急に飲まなくなるのか……😭
そしてこのおっぱいはしぼっていいんですかね😭?

コメント

おさゆ🍵

うちは、朝一回だけおっぱいでしたが、ある日早朝出発でディズニーランドに行った日(朝早くて寝たまま連れ出したので飲ませられなかった)をキッカケに飲まなくなりましたw

卒乳でしたが、いつもお願いしてたおっぱいマッサージの先生のとこに駆け込んで、残乳処理してもらいましたよ!

• えだまめ

えだまめ

残乳処理なんてあるんですね!?
    それは、産婦人科でやってもらえるんですか🤔?

• 9月2日
  • おさゆ🍵

おさゆ🍵

おうちの近所に母乳外来とか母乳マッサージをやってくれる助産院とかありませんか??

私が通ってた先生が言うには、おっぱいが残ってると後々しこりが出来て外科的な処置が必要になる人がいたり、乳がんの原因になるかも?ということです研究中みたいです。

ただ、次のお子さんを考えてるなら絞り方違うみたいですね。
    私は第三子だったので、もう次はないので完全に閉じてもらう感じで処理してもらいました。

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

そんな感じでだんだん本気で飲まなくなってきました!

私があげれば飲むけど、すぐにプイッとなってました!笑

最後は寝る前と夜中起きた時の2回になって、それも飲むというよりかは寝付くためのおしゃぶり代わりのような感じでした😅

ある日突然夜中起きなくなり、そこから夜中の授乳がなくなり、とくにほしがらないので寝る前も抱っこで寝かしつけに変えてみたらあっさりでした😫‼️笑

私は本当に徐々に減っていったので胸が張って痛いーってはならなかったですが、最後母乳外来で絞ってもらったときは、自分で痛くて絞るときは乳首は絶対触らずにおにぎりを握るような感じで絞って!って言われました!
絞ればそれだけ作られてしまうから、圧抜き程度でといまれました!

• えだまめ

えだまめ

乳首は触っちゃだめなんですか!?!?
    あとで、絞る時はおにぎり意識します!ありがとうございます☹️!

• 9月2日
ナツ花

えだまめさん自身のお気持ち次第でいいとおもいます☺️

夜中や、寝る前など授乳が負担でないのなら続けていいし、
やめられるならラッキー♪と思うならいいやめどきなのかもしれないです(^ー^)

うちは、長男のときは、寝る前だけになってたので、11ヶ月のときにあげないで寝かしつけしてみたら案外寝てくれて、そのままでした!
あっさりすぎてこっちがさみしかったです(笑)

次男は添い乳で寝かしてきてしまったので、眠くなると私の元へきてふすんふすん言います(笑)
この子のもうしばらく授乳は続けていいんだなーっておもってるところです(*´▽`*)

• えだまめ

えだまめ

私的には、夜中の授乳は全然苦じゃないです!のんでくれるならあげたいなーと思います😭。
    今日の夜中も飲まなかったらもうやめようかなと思います😖。
    なんかとても寂しいです😭

• 9月2日
  • ナツ花

ナツ花

さみしいのめっちゃわかります😭😭
    長男のとき、最後の授乳!と決めたときは涙がでました(´;ω;`)
    本人はあっさり……(笑)
    拒否してなかったんだから、あげてもよかったかな、なんて思うこともありましたが、お酒とか、薬とか自由に飲めるのは楽です!(^ー^)
    良いこともたくさんあるので、親子の気持ち次第でいいとおもいます♪

• 9月2日
  • えだまめ

えだまめ

でますねきっと😭。
    あぁ、最初はあんなに苦労したなぁとかいろいろ思い返しますよね😭。
    たしかに薬のめるのは大きいです😭。
    ありがとうございます😭

• 9月2日
とりちゃん

1歳2ヶ月の時に卒乳しました。

10ヶ月頃→授乳一日2回で、朝ごはんの後と寝る前。朝ごはんのあとは、片付けたりしてると泣いてくっついてくるからあげてたけど、寝る前はなんとなく寝る前だからって感じであげてたけど、noneでも寝ないことが増えてました。

1歳頃→飲んでも寝ないなら、別にいらないのかな?と授乳しないでいたら、飲まずに寝ちゃったので、夜の授乳をやめ、朝だけの授乳に。

1歳2ヶ月頃→9時までに出掛けてしまうと特にいらないようで、1週間くらい飲まないことが。
久しぶりに午前中家にいて、やっぱり泣くからおっぱい出すと、くわえて離してを繰り返し、飲もうとせず…。
それを数日してたら、見向きもしなくなり、卒乳しました。

添い乳もしてなかったし、ぱいぱい〜!って求められることもなかったし、あっさり終わってしまったので、嬉しいような寂しいような…って感じです。

• えだまめ

えだまめ

そうなんですね😖。
    ここ最近急にのまなくなり、欲しがらないならあげなくていいやーと思ってたのですが、ほんとに回数が無くなって、
    逆に心配になるくらい☹️。。。。

とっても寂しいですね😭。
    結構、あっさりやめられちゃうんですね卒乳って😭

• 9月2日