※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が母乳を欲しがらなくなり、離乳食はよく食べる。このまま卒乳してもいいでしょうか。

卒乳についてです!
来月の10日で10ヶ月になる娘がいます。
完母で育ててきているのですが、最近母乳を欲しがらなくなってきました。
なんとなく心配になり朝起きてからと
寝る前に飲ませている感じです。
こんなに早くほしがらなくなるものなのでしょうか。
離乳食は順調に進んでいて本当によく食べます。

このまま卒乳させてもいいのでしょうか?

コメント

rin&koto&chihaママ

早い子はそのぐらいに卒乳しますね。離乳食も順調に進んでるなら大丈夫だと思います(*^^*)心配なら離乳食やおやつにフォローアップたまに使うとかでいいのではないでしょうか?胸は張りませんか?

• なな

なな

そうなんですか(´・_・`)
    ミルクを嫌がる子でもフォロミ飲んでくれるか心配です( ; _ ; )/~~~
    胸は今のところ授乳から12時間経っていますがまだ柔らかいです( ; _ ; )/~~~

• 12月16日
  • rin&koto&chihaママ

うちのもほ乳瓶拒否でしたがフォローアップを使った苺ミルクゼリーや野菜ミルクスープなどは飲んでましたよ♪離乳食にミルク使ったことありますか?

• 12月16日
  • なな

なな

使ったことないです!( ; _ ; )/
    乳製品といえばダノンヨーグルトくらいで…( ; _ ; )/~~~
    フォロミでレシピもあるのですね♡ありがとうございます、早速買ってみます♩♬*゜

• 12月16日

そうなんですね。ミルクでホワイトソースとかも作れるので便利ですよ。缶だと使いきれないのでスティック100ccずつ作れるのがおすすめです♥

• 12月16日
  • なな

なな

フォロミってスティックタイプもあるんですか!
    ミルクの事は無知なもので( ; _ ; )/~~~ありがとうございました♩♬*゜

• 12月16日

ありますよ(*´∀`)うちもミルクは産まれてちょっとと離乳食で使ったくらいでした☆

• 12月16日
ハムちゃん★

ウチの子も完母でしたが10ヶ月ぐらいに卒乳しましたよ🎵
ご飯は3食しっかり食べてたしそんなに欲しがらなくなってきて、自分の方がおっぱい張ってるから飲んで欲しくてあげてたんですが母に「それはあんたが甘えてるんよ。欲しがらないならあんたが最後は我慢しなさい。」って言われました😅
痛くてもほしい素振りがなかったので我慢をすることにして3日後痛くて起き上がれないくらいになって流しで絞って楽になってからは張ることも減っていってしぼんでいきました😓(笑)
その子にとっての卒乳のタイミングなんだと思いますよ🎵知恵がつく前に離れてくれてるのはやっぱり楽ですよ😄他のお母さん方の話を聞くとそう思います💦泣きつかれて寝るとかさせることなく離せるとお互い嬉しいですよね😂
ウチは食べてるのに体重がなかなか増えなかったのでフォロミで浸パンにしたりしながら一歳まではあげてましたよ~

• なな

なな

めずらしいことではないんですね(´・_・`)
    おっぱい見るとほしい~とかもなかったですか?(´・_・`)

フォロミ使ってみます♡

• 12月16日
  • ハムちゃん★

ハムちゃん★

2回同じ回答載せちゃったみたいですみません💦
    何度か寄ってきたことはありましたがオモチャや絵本でつれば全然大丈夫ですよ🎵というかお風呂も一緒に入ってましたがピンポンされたくらいですかね?😅ピンポンし返したら喜んで終了ですし(笑)
    ウチもミルクとして出したら飲んでくれなかったのでシチューなどにも代用出来ますしぜひやってみてくださいね🎵

• 12月16日
  • なな

なな

いえいえ♩♬*゜
    ピンポンとかかわいーやりとりですね👍🏻✨
    やってみます、ありがとうございました👏🏻

• 12月16日
ハムちゃん★

ウチの子も完母でしたが10ヶ月ぐらいに卒乳しましたよ🎵
ご飯は3食しっかり食べてたしそんなに欲しがらなくなってきて、自分の方がおっぱい張ってるから飲んで欲しくてあげてたんですが母に「それはあんたが甘えてるんよ。欲しがらないならあんたが最後は我慢しなさい。」って言われました😅
痛くてもほしい素振りがなかったので我慢をすることにして3日後痛くて起き上がれないくらいになって流しで絞って楽になってからは張ることも減っていってしぼんでいきました😓(笑)
その子にとっての卒乳のタイミングなんだと思いますよ🎵知恵がつく前に離れてくれてるのはやっぱり楽ですよ😄他のお母さん方の話を聞くとそう思います💦泣きつかれて寝るとかさせることなく離せるとお互い嬉しいですよね😂
ウチは食べてるのに体重がなかなか増えなかったのでフォロミで浸パンにしたりしながら一歳まではあげてましたよ~

れい

うちも9ヶ月になり夜と朝方しか飲まなくなりました。
仕事復帰で卒乳どうしようかなって思っていて保育士さんに相談したらGWにしたらどうかな?と言われしました。息子は10ヶ月の時です。
3回食事とおやつとちゃんと食べれば大丈夫みたいですよ。

• なな

なな

10ヶ月でも大丈夫なんですね♡
    ありがとうございます♩♬*゜

• 12月16日