※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M*
その他の疑問

詳しい方、経験ある方教えてください!今、マイホームを建設中で、今度上…

詳しい方、経験ある方教えてください!

今、マイホームを建設中で、
今度上棟があります。

ハウスメーカーさんからは上棟の日にちしか言われず、
上棟式とかはしない方向になりました。

調べたら差し入れとかご祝儀とか
渡したほうがいいと書いてあり、
ハウスメーカーさんに聞いたら、
それはお気持ちになるので任せます。と言われました。

どのくらいしたほうがいいんですかね?🤔

ジュースとかを差し入れするだけだと
物足りないですかね?💦

親にはお弁当とか用意しなくていいの?
と言われましたが、
旦那は飲み物差し入れすればいいでしょって感じです🙌

コメント

テキトー人間🕺

私も上棟式はしてなくて、お家の状況を見せてもらえる時に、缶コーヒー1箱買って持っていってます😊
季節が季節なので、傷まないものがいいかなと思いまして💦

  • M*

    M*

    やっぱり飲み物が無難ですよね🤔

    • 9月4日
deleted user

上棟式はしませんでしたが、上棟の日は見に行きました(*^^*)
その時飲み物だけ差し入れしました✩*॰¨̮お弁当とか昔はやったそうですが、今はやる人少ないそうですよ⠉̮⃝︎︎

  • M*

    M*

    やっぱり飲み物がいいですよね🤔

    • 9月4日
まぁあ

棟上げのときは、
お昼はお弁当🍱、休憩に飲み物、終わりにビールをあげました👍
お昼🍱用意されるなら、
担当の方に一言伝えたほうがいいですヨ(*^ω^*)大工のみなさん、弁当作ってもってきてるかたもいらっしゃるので😊

  • M*

    M*

    まだまだ暑いんでお弁当はやめておきます😭
    ビールもらったら嬉しいですね🤔

    • 9月4日
saki

ウチは上棟式をしませんでした。
ハウスメーカーからは「上棟式をしないならお弁当とかはいらないけど、差し入れを少しで良いのでしていただきたいです。」と言われました。
私たちはビールを1ケースとおつまみ類を差し入れしました。(もちろん家に持ち帰って飲んでいただく用です。)
上棟式以外の見学に行く時にはジュースやお茶(たまにお菓子)を持って行っていました。

  • M*

    M*

    うちも上棟式はしないんですがたぶん見に行くので飲み物差し入れしようと思います🤔

    • 9月4日
deleted user

旦那が建設業で家を建ててます😊

御祝儀は大体5000円から10000円を頂いてきてます。たまーに御祝儀無しの方もいますが、殆どの方がポチ袋などに入れて用意してくださっています🌠気持ちの問題なので、無くていいものだけど頂いたらやっぱり人間なのでやる気というか気分が違うって言ってました☺

差し入れは、スポーツドリンクやお茶、ビール、サッとつまめる飴とかラムネが多いです🌠
お弁当は、あまり無いみたいです😋
弁当持ってきてる人も多いので🌠

私もちょこちょこ現場について行ったりしますが、建ててる時に見学来たりする際は飲み物とか御用意してくださる方が多いです😊🌠

私自身も家を建てた時は、
顔合わせたら飲み物とか渡してました!かなりの重労働で毎日飲み物代が凄いので飲み物は助かります(笑)!

  • M*

    M*

    やっぱりご祝儀もらうとやる気でますよね😂
    飲み物とかを大量に差し入れしようと思います🤔

    • 9月4日