※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しっぽ
子育て・グッズ

一歳半の子供が指差しをしない時の対処法について相談です。指差しを促す方法や使えない絵本についてのアドバイスをお願いします。

指差しってどう教えたら自らやりますか?
一歳半の子供がいますが、全くしません。

絵本もめくるだけで私が指差ししても次のページめくろうとするし、発語にも指差しにも使えない絵本…どうしたらいいのでしょうか?

コメント

じゅよ

犬は?と言ったら、絵本の犬を指差ししないという感じですか?
興味があるものは指差しで教えてくれますか?

• しっぽ

しっぽ

興味があるものも何も指差ししようとしません。
    私に教えてくれたりもないです…(/ー ̄;)

• 12月16日
  • じゅよ

じゅよ

10ヶ月くらいから指差しを
    する子もいるみたいですが、
    私の息子は一歳過ぎてもしなくて心配してました。
    家では少し高いところにアンパンマンのポスターを貼って指差してアンパンマンいるね〜と言ったり、外で犬がいたら指を差してワンワンいるね〜と
    あるものいるもの、すべて指差しして教えていたら自分の興味があるものを指差して教えてくれるようになりました。
    他の子と比べてはいけませんが、息子と同じくらいの子がいろいろできることを知ると焦ってしまいます。私も一歳半健診前には、いろいろ不安になりました(T ^ T)
    心配になりますが、お互い子供のペースを見守っていけたら良いですね。

• 12月17日
macomama18

指差ししないと不安になりますよね…(;_;)うちもなかなか指差ししない子でした。あたしがわざとらしく何回もやらせようとしても余計ダメで、結果ほっといたらやりはじめました。というか指差ししてたのにあたしが気づいてなかっただけかも?
うちも絵本は次のページをがんがんめくられます笑
アレ(指差して)とってきて!とかお手伝いさせるのはどうですか??
ちゃんと言葉が伝わっていれば指差ししなくても大丈夫だとおもいますー

• しっぽ

しっぽ

お返事ありがとうございます!
    もうすぐ一歳半検診なので…。
    指差しって比較的早くからやり出すって聞いてたのに全然で落ち込んでいます。

お手伝いいいですねー!早くやってくれないかなぁ…。

• 12月16日
  • macomama18

macomama18

うちも先月、一歳半検診を終えましたよ\(^o^)/
    初めての子なので発達大丈夫かなぁ?と心配でしたが、意外と先生方はあっさりしていました(°_°)案外親の気にしすぎ、なのかもしれないですね。
    インターネットで情報がどんどんはいってくるから不安になりますよねー

• 12月16日
  • しっぽ

しっぽ

何が出来ないとダメなのか曖昧すぎますよね…一歳半検診って。
    みてくれるお医者さんに相談してみます!

• 12月16日
さきる

指差し、する子は早いですよね~
うちも1歳半検診まで全然してくれなくて悩みました
絵本をめくれるならじゅうぶん指の筋肉もあるし、後は本人の意思だと思いますよ(*^_^*)
焦らなくても大丈夫ですよ

うちでは水玉を人差し指でてんてんてん!って言いながら指さしたり、うずまきはぐるぐるー!って言いながらなぞったりしてみました

• しっぽ

しっぽ

本人の意志次第ですか…何がキッカケになるんだろう、難しいですね。
    水玉とか模様が書かれた絵本ありますねー、あれも買ってみようかな…。

• 12月16日
りぃな

お散歩の時に、あれ見て!って自分が指差ししていました。
だからかは分かりませんが、1歳半までには指差し出来ていました。
指差ししていたのは、電車とか救急車とか。
上の子は車好きになりました(笑)
でも検診時は指差し出来ず、でも目線が合っていたということで特に何も言われなかったので、指差し出来なくても焦ることないですよ♪

• しっぽ

しっぽ

元々、私が無口なんで声かけしてませんでした。していこうと思います♪

• 12月16日