※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツインズママ
家族・旦那

旦那の家族と完全分離型の二世帯住宅にしないか、という話で進んでるの…

旦那の家族と
完全分離型の二世帯住宅にしないか、
という話で進んでるのですが
二世帯住宅についてどう思いますか😳
私は、二世帯は、、、って感じなのですが
家を見に行ったらプライバシーはしっかり守れそうです!
何かあった時のために
おじいちゃん、おばあちゃんがすぐそばにいた方が
いいのでしょうか、、?
ちなみにどちらも働いています😶

コメント

Saa

監視されないなら良いと思います🙂

  • ツインズママ

    ツインズママ

    完全分離なので監視はされないかな〜と😶

    • 9月2日
mn

わたしは2世帯は嫌です😅
実家が敷地内同居で家2軒建てており、プライバシー守れますが、
父母と祖父の関係は最悪でした。
孫のわたしも祖父が大嫌いでした💦
もともと関係が良好だったら大丈夫かもしれませんが!

  • ツインズママ

    ツインズママ

    私も嫌なんですよね、、、
    出来れば旦那と子供と暮らしたい😭
    関係は悪くないのですが
    どーしても旦那の方の親なので
    気はつかいますよね、、、

    • 9月2日
ママリ

私なら無理です💦
今はいい関係、仲良し、いい人達でも所詮他人。
そして、自分の親や旦那になら文句言えるし言われて気にならないことも義家族には言えないし気にしてしまう事もあります。

おじいちゃんおばあちゃんが近くにいるのはいい事だとは、思いますが何かと子育てに口を出されたり勝手に我が子のように色々されると私は無理なので同居は無理です💦

  • ツインズママ

    ツインズママ

    ですよね、、、家は別々でも近いところ、、、とかならいいと思うんですけどね😭
    完全分離でもなにかと問題あるものですかね?:;(∩´﹏`∩);:

    • 9月2日
  • ママリ

    ママリ

    完全分離にしても義両親の性格とかによるとは思いますが、孫が産まれたらしょっちゅう毎日のように可愛くてご飯一緒に食べよーってなったり、当たり前に孫の誕生日やイベントには参加。
    そうするとツインズママさんのご両親も来にくいんじゃないかなーと思います。

    後、昨日どこ行ってたのー?とか、ふとあった時に色々聞かれるのも面倒なので😭

    • 9月2日
  • ママリ

    ママリ

    ちなみに、私も実家は完全分離の敷地内は同じでした。
    ただ、田舎で車生活だったので車があるないとかで、どこ行ってたのーとか帰り遅いねとか色々母は言われてたし、ドアをドンドンいきなり叩いておーいって呼ばれたり、、私のおじいちゃんなのでいいんですが義親にこれされると嫌だなって結婚した今なら思います😶

    • 9月2日
  • ツインズママ

    ツインズママ

    孫が可愛くて毎回くるのがほんとーに嫌なんですよね、、、
    アパートの部屋が隣同士みたいな
    付き合いがしたいです(笑)
    やっぱり自分の親と相手の親だと
    話が違ってきますよね😔

    • 9月2日
あーたん

プライバシーは守れてもなんとなく義実家とは嫌です(。>﹏<。)
何かあった時に助けてもらえるのはありがたいけど、なんとなく頼むのに躊躇してしまいそうな...
自分の実家と二世帯なら全然いいですけどね!

  • ツインズママ

    ツインズママ

    やっぱりなにかと気をつかってしまいそうですよね:;(∩´﹏`∩);:

    • 9月2日
  • あーたん

    あーたん

    ですよね。また出かけてるとか夜遅いとか何も思われてないかもしれないけど、なんか思われてるんじゃないか?って思ってストレス溜まりそうです(笑)

    • 9月2日
  • ツインズママ

    ツインズママ

    ストレス溜まるといやですよね〜😔

    • 9月2日
リエ

我が家は、玄関だけ共用の二世帯です。ちなみに、旦那の親と住んでます。
最初は、緊張しましたし疲れましたが慣れれば気楽です。娘も沢山の人に愛され色々なことを教わり、日々楽しそうにしてます。私は、二世帯にして良かったと思ってます。

  • ツインズママ

    ツインズママ

    慣れるもんですかね!
    ちなみに家のローンとか光熱費とかお金の関係はうまくやれてますか?😶

    • 9月2日
  • リエ

    リエ

    慣れました(笑)私の場合は、敢えて積極的に交流持って行きました。義母と娘と3人で買い物行ったり、お茶したりしますよ。
    ローンは、今は義親の方が多く払ってくれています。義父が仕事出来なくなったら私達が全額払います。光熱費も、電気だけ折半になってます。固定資産税とか、細々してるのはいずれ私達が払うので払えるうちはって義親持ちです。

    • 9月2日
  • リエ

    リエ

    水道・ガスは、別個で請求きます。

    • 9月2日
  • ツインズママ

    ツインズママ

    ローンとか多く払ってくれるのはありがたいですよね🙇‍♀️
    ローンより光熱費の方が安いですか?

    • 9月2日
  • リエ

    リエ

    我が家の方はトントンですが、義実家はローンの方が高いと思います。

    • 9月3日
  • ツインズママ

    ツインズママ

    ローンも分けてあるんですね🙆‍♀️

    • 9月3日
  • リエ

    リエ

    いづれ私達が支払うので、払えるうちは多目に払ってくれると言われてます。

    • 9月3日
  • ツインズママ

    ツインズママ

    すごく優しい方ですね😭

    • 9月3日
  • リエ

    リエ

    なので、色々助かってます😊

    • 9月3日
ぽちの助

うちはキッチン、トイレだけ別の二世帯で、義実家同居です(´・ω・`)
完全分離してても、私は嫌です
家を出たくて堪らなくて、リフォームしてまで同居したけど…って感じです(´;ω;`)
足音だけでも文句言われますし、お風呂の使い方、光熱費の節約、子供の保育園行かせるの可哀想等、教育や学資保険にまで口を出してくるので、ストレスしかないです
今は、私がブチ切れたので、そんなに言ってこないですが、この夏でエアコン使いすぎと言われ、チビ達の体調不良をエアコンのせいにされ、保冷剤入れたバッグを背負わせろとまで言われましたよ
そういう事を言わない義両親なら同居してもいいかなぁと思いますが、うちの様な口出ししたり、事ある毎に義兄夫婦の子供と比べられたりとあるので、そういう親なら同居しない方がいいです
私は、騙されたと思ってます(›´-`‹ )
同居する前~同居したてと人が全然違います(T▽T)

  • ツインズママ

    ツインズママ

    そんなに口出しされると
    気が参ってしまいますよね😭😭😭
    変わるもんですね人って、、、
    本性知れると怖いですね:;(∩´﹏`∩);:
    ローンとか光熱費とかはどーしてますか?る

    • 9月2日
  • ぽちの助

    ぽちの助

    ローンは自分達がリフォームした所だけ払ってます(´・ω・`)
    光熱費は毎月2万を義母に渡してますが、正直そんなに光熱費かかってないので、割り勘にしたとしても余裕ありすぎる程です(´;ω;`)
    これでも、一時期は3万払っていましたが、保育園の引き落としの口座の届出を出す時に、上下水道のも私達が払うように切り替えましたが、その為1万減らしていいよと言われました
    結果、上下水道は2ヶ月で7000円いかないです
    なのに、水道代払い出したから1万減らされた時に、かなり払わされてたんだなと思いましたよ(°ㅂ° ╬)

    • 9月2日
  • ツインズママ

    ツインズママ

    光熱費ってそんなに抑えられるんですか?!😳😳
    けっこう多く払ってたことになりますよね、、、😹

    • 9月2日
ジェニー

二世帯でも干渉はされるかと思いますよ😭
うちも計画してましたが、
合鍵くらいは欲しいな〜
毎日孫に行ってらっしゃいをしたい。
毎週末は一緒にごはんを食べたい
一緒に旅行行きたい
とかなんとか色々ありまして、白紙にしました!
出掛けようとしても物音聞きつけて、どこ行くのとか、行ってきそうですよね。

  • ツインズママ

    ツインズママ

    それはきつそうですね、、、
    毎日会いに来られるのが
    1番勘弁です😾

    • 9月2日
Kママ

私なら嫌です!
今、完全同居中ですが、干渉が半端ないというか、子供のことを知りたがるし、こっちの予定も知りたがってウザいだけです!
同居せざるを得ないのならば完全分離をおすすめします。同居しなくていいのならばしないほうが無難ですよ。
所詮、赤の他人ですから。

  • ツインズママ

    ツインズママ

    完全同居は絶対に嫌です。笑
    たぶん耐えられなくなります(笑)

    • 9月2日
ぽん

親との関係が、いいなら、大丈夫かな。私は、親とは、仲悪いので、嫌です。
上にすんでいますが、歩く音とか、ボール遊びとか、テレビの音量とか掃除機かけるときとか、友達呼ぶときの、挨拶とか気にしちゃいます。

  • ツインズママ

    ツインズママ

    1階と2階だと色々と大変そう😭😭
    私はお金の面がうまくいけばいいな〜って感じです😕

    • 9月2日