※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kk
子育て・グッズ

生後1か月半で顔に赤い湿疹ができて、乳児湿疹か疑問。痒そうで保湿はしているが、市販の対処法を知りたい。病院で診てもらうべきか悩んでいる。

生後1か月半です。写真のように顔に赤い湿疹ができてしまい、なかなか良くなりません😣乳児湿疹でしょうか?痒そうな気もします😓保湿はしていますが…市販で何か良いものありませんか?予防接種のときに病院で診てもらおうかと思っていますが、すぐにでも病院に連れて行った方が良いのでしょうか…?💦(ただ、まだ子供の保険証ができていないので躊躇してしまっています。)

コメント

ぱん☺︎☺︎

皮膚科に連れて行ってもらった薬塗ったら3日くらいで綺麗になりました!市販のは何個かかったけど全然よくならなかったです😅😅

• kk

kk

やはり、皮膚科の薬が一番の特効薬ですよね😅ありがとうございます!

• 9月2日
Tomomi

私も、湿疹がすごくて
予防接種の時でもいいかな
と思って連れて行かなかったのですが、やっぱり!早めに連れていこう!とおもって
連れて行ったら、アトピー性皮膚炎でした。

• kk

kk

アトピーの可能性もありますかね😣
    自分では判断できないので、やはり病院で診てもらったほうがいいですよね💦

• 9月2日
  • Tomomi

Tomomi

病院にみてもらったほうが安心しますよねっ!!

• 9月2日
さーすけ

オムツかぶれの塗り薬貰いましたか??あれで、乳児湿疹だと思いますので、塗ってみてはどうですか??
少しは良くなるかと思います😅
それでも、良くなる兆しがないのなら予防接種の時に見てもらって薬を処方してくれると思います😊
大丈夫ですよ。塗ってたらその内良くなります。あと、ガーゼで水で絞った奴を顔や首を拭いてあげてたら予防でしますよ😊
赤ちゃんは汗かきなんで、試しにしてみてはどうですか??😊

• kk

kk

オムツかぶれの薬もらってません💦
    小まめに拭くようには心がけていて、首や腕は比較的良くなったのですが、顔がなかなか良くならず😭

• 9月2日
あんこコーヒー

皮膚科勤務です。
予防接種が近いなら、その時でも良いかなと思います。
市販の保湿剤でしたら、成分を見てみてください。ヘパリン類似物質が含まれているものをお勧めします。よく皮膚科で処方されるヒルドイドと同じ成分ですよ〜。(もちろん皮膚科処方の方が余計な成分が入っていないのですが😅)
暑くない環境を整える、汗をかいたら流すか濡れタオルなどで抑え拭き(こすると刺激になります)、1日2回の保湿が効果的です。

• kk

kk

具体的なアドバイスありがとうございます!参考にさせていただきます😌

• 9月2日