※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nyonsama836
産婦人科・小児科

避妊リングについて質問があります。メリット、デメリット、有効期間、検診頻度、費用、生理について教えてください。

避妊リングについて質問させて下さい💦
旦那が避妊に協力的ではないので、病院でピルをもらおうとしたのですが、血圧高めとのことで処方してもらえませんでした😭避妊リングを勧められたのですが、使っている方色々アドバイス教えて下さい‼️
①メリットを教えて下さい
②デメリットを教えて下さい
③最長5年となってますが、5年以内の場合もあるんですか?
④検診はどのような頻度で行くのですか?
⑤費用はどのくらいですか?
⑥装着するのに、事前準備や、予約するタイミングなど教えて下さい!
⑦リングを入れても通常通り生理はくるんですか?
色々とすいませんが、是非お願いします(>人<;)

コメント

Mi.ma

避妊リングしています😊
リングにもIUDとIUSの2種類があるんですが、私の場合はIUSと言って黄体ホルモンが付加されているものです。

①ピルのように服用し忘れがない。
IUSなので生理痛が軽くなり、生理中の出血量が少なくなった。
②装着後から半年程は生理周期が乱れる。私の場合です。
③リングの種類によっては、3年のものもあると思います。以前していたIUDと言う種類の避妊リングは最長3年でした。現在のIUSは5年です。
④私の場合は1ヶ月後、3ヶ月後、6ヶ月後、その後は1年に1回の検診です。
⑤私は生理痛が重かったので、IUSを保険適用で装着しました。なので、1万円でした。保険適用外だと7万円みたいです。IUDを装着したときは保険適用外なので、4万円ぐらいでした。
⑥装着するのは生理中かと思います。予約は病院によって違ってくると思いますが、私が行ってた病院は予約不要だったので、病院に聞いてみて下さいね。
⑦通常通り生理は来ますよ。
装着後すぐは周期が乱れる事もあります。

長文でわかりにくかったらすみません😫💦

• nyonsama836

nyonsama836

詳しいコメントをしていただき、ありがとうございます☺️
    病院にすすめられたのは、正しくIUSの方です(*^^*)
    昔ピルを飲んでいたのですが、結局飲み忘れがあり辞めてしまいました😭
    一度装着すれば検診だけ行けばいいので楽ですよね(*^^*)
    金額も正しく7万くらいと言われました💦最初は高いと思いましたが、ピルだと1ヶ月3000円で一年で3万6000円で、5年かけると18万なんで、結果的にはピルの方が高いですよね(´ω`;)
    生理が始まったら連絡して下さいと言われ、生理が終わる頃に予約して装着と言われた気がします(*^^*)
    あと、もう1つ質問です💦
    装着前に何か検査をしたりするんですか?

• 9月2日
  • Mi.ma

Mi.ma

私もピル飲んでましたが、飲み忘れ結構ありました😅
    IUSなんですね✨ピルをずっと服用する事考えたら7万でも安いと思います😊
    装着前の検査はなかったと思います。

• 9月3日

nyonsama836

コメントありがとうございます☺️
    ピルは最初は毎日きちんと飲んでいたのですが、日が経つにつれて忘れることが多くなってしまって、結局断念しました😭
    確かにピルを毎日飲むことを考えると7万は安いですよね‼️
    今は金銭的に厳しいので、冬のボーナスがきたら装着しようと思います☺️自分の体は自分しか守れませんからね(>_<)
    ありがとうございました❣️

• 9月3日
べっこう

避妊リングが、結局装着できなかった者です

メリットデメリットは、ネットで軽く調べた方が正確な情報が得られるので省略します。

ピル並みの避妊効果がありますが、ピルのような手間・不定愁訴の心配がないのは大きいです。

保険は効きません。商品によりますが3万前後です。

生理は普通に来ます。黄体ホルモン剤が出るタイプを装着すれば、人によっては生理痛を抑える効果が期待できます。

たまーに外れてしまう事・ズレてしまうことがあります。外れた場合は痛み、ズレた場合は妊娠できる身体に戻ります。

検診は、ピルを処方してもらう頻度とほぼ変わらないと考えてokと言われました。

nyonsama836

色々教えていただいて、ありがとうございます☺️
    先生に聞いたら、ピルよりも避妊効果が高いと言われました‼️
    保険は聞かないんですよね(>_<)7万と言われました💦
    外れたりズレることもあるみたいですが、ごくわずかと言ってましたね(*^^*)
    主人と相談して、検討してみたいと思います☺️

• 9月2日
  • べっこう

べっこう

私は子宮後屈で装着できなかったのですが、7万だとしても、可能ならば迷わず装着してました。
    ご主人とよく相談してみてくださいね
    (^^)ノ

• 9月3日