※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
onatu
お仕事

育児休業中のアルバイトについて質問です。月収の上限は月ごとに判断されるのでしょうか?例えば、1ヶ月で1万円と2ヶ月で2万円を稼いだ場合、違いはありますか?

育児休業中でアルバイト、パートなどで働かれてる方に質問です💡育休中でも、上限を超えなければ仕事ができると聞き、3月からアルバイトをしています。月に○万までなら大丈夫と聞き、それ以内でやっていますが、一つ質問があります!例えば、月に稼げるのが1万だった場合、それを超えると減額や停止になると思いますが、それは月単位なのでしょうか?たとえば、8月は2万稼いで9月は0円の場合と8月1万、9月1万の2ヶ月で2万稼ぐのでは、全然変わってきますか?やはり前者はだめなのでしょうか?

コメント

ゆじゅあ

期間は、育休手当の支給期間の1ヶ月以内の収入です!

最初は手当の減額になり、それ以上働くとなると打ち切りになります!

• onatu

onatu

少し質問よろしいですか?😢
    ということは、
    月に1万5千が限度だったとして
    今育休の1年半目なのですが
    2018の3月からアルバイトをしていて、1万くらいの月もあれば5000円くらいの月もあるなかで、8月に2万、9月に0円とかだと、8月の時点で減額対象ということでしょうか?

• 9月2日
  • ゆじゅあ

ゆじゅあ

支給は、2ヶ月に一回ですが、支給期間は1ヶ月ごとに分けられているので、多かった時は上限を超えた分減額されると思います!

• 9月2日
  • onatu

onatu

ありがとうございます😊

• 9月2日