※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Megu
子育て・グッズ

1歳半の娘の叱り方に悩んでいます。怖く叱ることに不安があり、同居している旦那の両親の反応もストレスです。1歳半の子どもにどう叱るかアドバイスを求めています。

いつもお世話になってます🙇‍♀️

1歳半の娘の叱り方について相談させてください😔

最近、それはバツだよ〜と注意(これは優しく言います)すると、気に入らないのか叩いてきます。+ご飯の時は近くにあるお茶をこぼしたり、お部屋で遊んでる時は近くにあるおもちゃを拾って投げてきます。
基本的に、相手に痛い思いをさせたり危ない行為の時以外は強く叱らないでバツだよ〜と注意する程度にしてるんですが、叩いたりおもちゃを投げる時はいつもより怖く声を出して怒ります。
「叩いたら痛いんだよ?叩くのはバツだよね?」と手を握りながら怖く怒ると大抵泣きます。

ですが、1歳半の子に怖く叱るのはどうなんだろうと最近悩んでいます。
必要な事だと思っているから心を鬼にして怒ろうと思っていますが、もしまだ叱るのが早かったら。。と不安です。

いま下の子を妊娠中で、気に入らないことがあって叩くクセがついたら下の子が産まれた時に大変と思い、叱っているのもあります。

同じくらいの歳の子をお持ちの方やお子さんがいて1歳半くらいの時にどう叱っていたかを教えて頂けますか?(TT)

少し愚痴らせて頂くと、同居している旦那の両親は怒ってる最中は口を出さないものの怒った後に「どうしたの〜」「可哀想に〜」「わざとじゃないよね〜」など、私が叱ったのを無にしてくるのがまあすごいストレスで、娘を叱る自分にさらに過敏になっているというか、自己嫌悪というか…
私だって怒らなくていいなら怒りたくないって思います。(TT)

愚痴まではいてすみません。
よろしくお願いします😭

コメント

こけこ

私も同じように叱っていましたし、そうしないとこれから先、やりたい放題で大変だと思います💦
もう1歳半、いけないことしたから怒られたとわかって泣くのだと思いますよ(*^^*)

おじいちゃん、おばあちゃんは孫が可愛いのでしょうが…それはめちゃくちゃストレスですね😣💦でも、娘さんがどんなふうに育ってもじじばばは責任とってくれるわけじゃないので、そこは気にせず、自信をもってご自身の子育てをして良いと思います!!頑張ってください!

• Megu

Megu

お返事ありがとうございます☺️&お返事遅くなってすみません💦

同じように叱っていたって教えていただいて、安心しました😂

そうなんです…。
    わかって頂けて、泣きそうです😭(笑)
    そうですよね。親は私ですもんね!
    自信をもって娘と向き合っていきたいです(TT)

ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月4日
 ジュディ

保育士をしてますが、1歳半ならもう大人の話をしっかり理解出来てますしいけないことは叱ることは大切だと思いますよ😊
泣くのもちゃんとMeguさんの気持ちが伝わってる証拠だと思います。

義理のご両親…ストレスですね💦
娘さんを叱ってあとしばらく抱っこしてあげたり落ち着いて遊びだしたりするまでMeguさんが近くにいてみたらどうでしょう?

叱らず甘やかしてしまう方が後々絶対に大変ですので…Meguさんは何も間違ってないですよ✨自信もってくださいね!

• Megu

Megu

お返事ありがとうございます☺️&お返事遅くなってすみません💦

一歳半ってもうそんなに成長しているんですね…😯
    気持ちが伝わってるって言っていただいて凄く嬉しいです(TT)

私が叱ったあと、颯爽とさらっていくんですけど、阻止してみます!

何も間違ってないって言っていただいて、心が軽くなりました(TT)

• 9月4日
ミカりん🍊

保育士をしていて、同じくらいの息子がおります。
1歳半で理解力はまだ乏しいとは思いますが、しては行けない行為はきちんと伝えるのはとても大切だと思います。
危険なこと(高いところに登る、ものを投げる等)不衛生なこと(道に落ちているものを口に入れる、ゴミ箱をあさる等に)親御さんが🆖だなと思う範囲のことは伝えていいと思います。

本人は出来ることが増えてきていますが、まだまだ良い悪いは判断出来ないので叱るというより「正しい行動を教える」という風に捉えると、親も気持ちが楽ですよ➰
例えばものを投げたら「投げない」と短く伝えると入りやすいです。
「投げたら人に当たって痛いから投げない」と長く伝えてもまだ、相手のことまでは理解出来ないので、まずはオモチャは投げないで良いと思います❕
母親ばかり叱る担当で私も本当に疲れますが、叱ることが子どもの今後の笑顔に必ず繋がりますし、母親が叱ったとしても、子どもは母親が絶対的に一番なので自信を持って叱って大丈夫です☺
投げたり、叩いたりする行動は大人から見たら駄目な行動ですが、その行動をする背景には必ず理由(眠い、欲しい、甘えたい、できない、やりたくない)があります。
叱った後に余裕が出来たら何が嫌だったとか、娘さんの気持ちも受けとめてあげて下さい。最終的にお母さんは私を受け止めてくれる✨気持ちが伝わればいいそうです🙌
子育てぼちぼちやって行きましょうね✨

• Megu

Megu

細かくアドバイスをいただいてありがとうございます☺️✨

そうか…長いとまだまだ理解できないですよね!
    どうしてダメなのか教えないとと思っていましたが、本人に入っていかないと意味が無いですよね🤔
    短くして、娘に入っていくように伝えてみます😂

叱るのも疲れますよね…。
    すごく心が軽くなりました。娘の笑顔になると思えば、頑張れそうです…!

もう少し余裕もって、娘の気持ちにも向き合ってあげたいです。

• 9月4日
Megu

気持ちをわかって頂けて、すごく楽になりました😂
実は結構ストレスでいっぱいいっぱいだったことにも気づきました😓

同じようにみなさんお子さんのために向き合っているんだ、この子のためなんだ、私が親なんだからと思えば頑張れそうです…✨
本当にありがとうございました😭