※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむもり♬
妊娠・出産

病院で風疹がわかりました。妊娠中のリスクについて心配です。予防対策をしていますが、不安です。同じ経験の方、いますか?

今日4週間振りに病院へ行きました。
先日血液検査した結果が出ましたが……
ある検査項目1だけ基準値よりほんの少し高かったです。

それが風疹でした。
基準値が8未満。想定値8。
先生「今回は大丈夫だけど次の妊娠の際にワクチン打った方がいいかもね」
と言われました。


1の差ですが、風疹というものが怖い病気だと知ったのは、妊娠して間もない時でした。
知ったきっかけはドラマ「コウノドリ」です。
ドラマでは、妊娠中風疹になり子どもが目が見えないという内容でしたね。(間違ってたらすみません)

風疹のことを調べると……
「妊娠1ヶ月までに感染すると約6割が、2ヶ月までで3~4割が、3ヶ月までで1~2割の確率で何らかの障害が発生するというデータが出ています。また、風疹にかかった時期が早いほど、症状が重くなる可能性が高くなります。ただし、風疹にかかっても妊婦さんに症状が出ない場合は、赤ちゃんへの影響も極めて小さく、妊娠20週以降に感染した場合は赤ちゃんへの影響はほとんどありません。」

今現在、妊娠14w3d(4ヶ月目)です。
感染して障害が発生する確率には、もう低い段階ですが……
やはり怖いです。

予防方は20週までになるべく人ごみを避け、帰宅後手洗いうがい。外出の際はマスク。

妊活して2ヶ月程で妊娠しましたが…
妊活に入る前、風疹のワクチンを受けるべきだったなー。と今さら後悔してます。

しかし今後悔してもダメですね。
今出来る予防をやり続けて、しっかり栄養な食べ物を食べて、ある程度運動して、健康で元気なベイビーが産まれることを祈るしかないですね……。


これから身体の変化もあるかもしれないのに、今現在落ち込んだり、心配してもね。。

でも心配です。苦笑


皆さんは、私のような経験ありますか?

コメント

NACHAN♡

私も抗体少なかったですよ!
なので出かけるときは
マスク帰ってきたら
手洗い消毒してます(*´ェ`*)

不安になりますよね。
わかります(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

  • まむもり♬

    まむもり♬


    同じような方がいて少し安心しました💦
    丁度私と同じくらいの14wですね❤️

    • 12月16日
  • NACHAN♡

    NACHAN♡


    私の周りも抗体少ない方
    意外といます(*´ェ`*)
    予防しただけでは
    防げないかもしれませんが
    やらないよりは!
    と思います(*´ω`*)ポッ

    本当ですね!
    予定日6月ですかー?

    • 12月16日
  • まむもり♬

    まむもり♬


    意外と抗体が少ないと居るんですね(((╹д╹;)))💦
    常にマスクしてますが、手洗いうがいも欠かせませんね!

    はい❤️6月12日です♬

    • 12月16日
  • NACHAN♡

    NACHAN♡


    そうみたいです!!(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
    かかせないですね!

    近いです!
    私は、10日です(๑˃͈꒵˂͈๑)

    • 12月16日
  • まむもり♬

    まむもり♬


    私は、仕事が薬局の事務なので常にマスクしですので💦苦笑

    お、お、惜しい!2日の差だ❤️笑

    • 12月16日
  • NACHAN♡

    NACHAN♡

    お仕事なさってるですね!
    そうなると尚更
    不安になりますよね(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
    逆に私は
    引きこもりなので(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)笑


    2日さです(*´ω`*)ポッ
    びっくりです♡

    • 12月16日
  • まむもり♬

    まむもり♬


    しかも病気持ちの人ばかりが来る場所なのでね笑
    今どの風邪やインフルエンザなどが・゜・(PД`q。)・゜

    お一人目のベイビーですか?

    • 12月16日
  • NACHAN♡

    NACHAN♡


    そうですか(๑ŐдŐ)b
    じゃあ尚更(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
    気をつけてくださいね(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

    過去に2回妊娠はありますが
    出産は初めてです(*´ω`*)ポッ

    • 12月16日
実加

風疹のワクチンは
打っても抗体つく人とつかない人いるらしいです(´・ ・`)
でもやっぱり産まれたら
一様打っといた方が安心ですよね☆

私も抗体なく
ほとんど家にいたり人混みある所はマスクつけてますよ!笑

  • まむもり♬

    まむもり♬


    なるほど(´・ω・`)
    個人それぞれの体質があるのですね💦

    • 12月16日
りょうチャンママ

私も妊娠してから、自分に風疹の抗体がないことを知りました(´・×・`)
ちょうどテレビで風疹がいかに怖いか特集がされていて、それからは外出する時は必ずマスクをつけて、手洗いうがいの徹底、小さい子がいる場所は避けるように気を付けました、
主人にもワクチンを打ってもらい、マスクや手洗いうがいは徹底してもらいました。
それと、風疹が流行り出す時期が春過ぎだったと思うので、その時期は人混みには行かないようにしていましたよ( ¨̮ )
とにかくやれるだけの予防策はしておいて損はないと思います(^^)!
あまり過剰にならないようと言われますが、やっぱり我が子に影響するなら必死になりますよね。
赤ちゃんもお腹の中で頑張っていると思うので、ママパパもぜひ一緒に頑張ってあげてください♡

  • まむもり♬

    まむもり♬


    旦那さんにもワクチンを打ってもらったんですね♬

    先ほど彼氏に今回の結果を報告し風疹のことを言いました。
    お互い初めて子どもで、彼氏は通勤がバスと電車で人混みが多いので……正直不安です💦
    「俺打った方がいいかな?」
    と心配してました。

    私は14w3dですが、彼氏に風疹のワクチンを今打っても間に合いますかね💦?

    • 12月16日
  • mamaria

    mamaria

    横からすみません。ぜひ打ってもらってください。妊婦のパートナーには補助が出る自治体もあります。お住いの自治体のホームページなどで調べてみてくださいね。

    • 12月17日
  • りょうチャンママ

    りょうチャンママ

    返信が遅れてすみません!
    mamariaさんありがとうございます( ¨̮ )
    私は妊娠4ヶ月あたりの時に主人に打ってもらったと思いますよ(^^)
    ぜひ打ってもらってください( ¨̮ )!

    • 12月17日
deleted user

私も初期の血液検査で引っかかってます(;;)
先生には妊娠中は打てないから気を付けるしかないと…
産後赤ちゃんが接種する際に一緒に予約して打つように言われました。
私も風疹については妊娠してから知ったので不安です(´・ω・`)

  • まむもり♬

    まむもり♬


    産後赤ちゃんが接種しますね。
    その際に打とうかな……先生と相談してみます!

    • 12月16日
ポム

私も抗体がすくないです。
しかも、ワクチン打ったのに(T_T)
手洗い、うがい、人混みを避ける、外出時はマスクを徹底してました。
出産してから、もう一度ワクチン打ちました(^_^;)

  • まむもり♬

    まむもり♬


    ワクチン打ったのに少なかったのですかΣ(;゚ω゚ノ)ノ⁉︎
    個人差があるかな💦?

    私も出産後ワクチン打ってもらう予定です💦

    • 12月30日
⁂⁂⁂

うちの旦那は風疹やってなくて、インフルの予防接種のときに風疹のこと聞いたら、看護師から、いま流行ってますか?って聞かれました(笑)感染の病気なので一概に言えませんが、さほど流行ってないので、あまり不安にならなくてもいいかと思います(・ω・)ノ

  • まむもり♬

    まむもり♬


    なるほど(´・ω・`)
    気にしたら逆どこか悪くなりそう苦笑💦

    • 12月30日
m_sa

私も値が8って言われました!
ギリギリ大丈夫だとは思うけど次子供欲しくなった時はその前にワクチン打ってねって!
もう妊娠してるからワクチンわできないと言われたのでそんなに深く考えても仕方ないのかなと思いあまり気にしてません笑

  • まむもり♬

    まむもり♬


    私も検査結果の最初だけしか気にならなかったです笑
    取り敢えずいま手洗いうがい、人混み避ける、マスクという予防してます꒰ ∩ ´ Д`;꒱

    • 12月30日
  • m_sa

    m_sa

    お正月なのでお気をつけくださいね!

    • 12月30日
  • まむもり♬

    まむもり♬


    ありがとうございます!
    m_saさんも気を付けて下さいね((*´∀`*))

    • 12月30日
deleted user

私も抗体がないと言われています!
人混みは極力避けますが、マスクしてあったかくして普通に外出てます☆外出を避けるとしても、安定期すぎればリスクは少なくなると言いますし、しばらくの辛抱ですね(>_<)!!

  • まむもり♬

    まむもり♬


    安定期になるつれにリスクは少なくなると聞いてたので……
    不安ですが予防に専念して気を付けます!

    • 12月30日
ままどら

私は2年前にワクチン打ったのに、16で、注意してくださいといわれました。ワクチン打ったから安心してたのに、ショックでした。打ってもあまりきかないひともいるって言ってたので、私の体質のせいなんだと思います。なので、心配で旦那にも最近ワクチンをうってもらいました。
20週越えたから、神経質にならなくてもよいのかなと思いつつ不安です(^-^;
8なら、大丈夫なんではないでしょうか?無事に安定期すぎると良いですね♪

  • まむもり♬

    まむもり♬


    個人差があるのですね(´・ω・`)
    私もワクチン打っても安心すると思います。

    先日やっと5ヶ月になり安定期になりました💦
    風邪にも引かずにやっとです💦
    ここまで来るのが長かったような早かったのか…感じです笑

    • 12月30日
モンチッチ❤︎

わたしも血液検査で数値がなんと…37でした(;_;)でも先生には「小さい子がいる所は避けてねー」と言われるだけでした!でも、仕事上小さい子を避けるのが出来ない状況で、いつもヒヤヒヤしています(;_;)

りえ❤︎

私も風疹の抗体が少なめと聞きました。
手洗い・うがいをなるべくする様に心がけてます。が、マスクが苦手で外出時は飴をなめてます。
マスク 必要ですよね。やっぱり。