※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちろくそ
子育て・グッズ

生後20日の男の子のママです。最近寝つきが悪く、左の乳首が痛いです。小刻みに泣く原因や対処法を知りたいです。左側での授乳がストレスです。

生後20日の男の子のママです。

昨日あたりから急に寝てくれなくなりました。
今日は朝から30分以上続けて寝てないです(>_<)

夜も22時~2時はずっと起きてるような状態なのですが、似た経験された方いらっしゃいませんか?

完母で母乳の出は悪くないと思います
ただ昨日の夜から左の乳首が痛くなってしまい、基本的に右側で左は搾乳してあげています。

初めての育児で戸惑っているのですが
こんなに小刻みに泣くのは何か原因があるのでしょうか?

これ良かったよっていう対処法などあれば教えて頂きたいです(;_;)

左側で授乳できないのもストレスになってしまってます、、

よろしくお願いします(´;ω;`)

コメント

mimiu-chi

眠いのに疲れすぎて眠れないループにはいってるのかと
お母さんが睡眠誘導してあげてください
赤ちゃんは勝手には寝ません

  • ちろくそ

    ちろくそ


    そんなときもあるんですね!
    誘導というのは抱っこであやしてあげる感じでいいのでしょうか?

    やってみます!
    ありがとうございます(>_<)

    • 12月16日
  • mimiu-chi

    mimiu-chi

    寝かしつけはその子によるので、ネットで寝かしつけをぐぐってそれこそ全部試してみてください!
    うちの子は三ヶ月までは抱っこがダメな子で、おっぱいじゃないと絶対寝なかったので、添い乳でしたが
    三ヶ月になる前にトントンで寝るようになりました
    前の睡眠から一時間半くらいたったら赤ちゃんをよく観察してみてください
    あくびをしたり遠い目になったりするので、そこですかさず赤ちゃんにあった寝かしつけをするとうまく行きます
    新生児の場合二時間以上起きてられないので、もうそうなったら、おっぱいでもなんでもいいので寝かせてあげてください
    まだまだ辛いでしょうが、がんばって下さいね!
    乳首痛はピュアレーンぬってラップはるといいです!

    • 12月16日
  • ちろくそ

    ちろくそ


    詳しくありがとうございます!!
    立って抱っこすると落ち着くみたいなので色々試しながらやってみます(>_<)

    これも育児の醍醐味だと思って頑張ります!

    出血もしてきたのでピュアレーン探します(´;ω;`)
    ありがとうございました!

    • 12月17日
チャイちゃい

私もちょうどそのぐらいの時にそうでした!
もう寝てくれないし泣いてばかりいるし、こっちも寝不足によるストレスでイライラしてました。

結局6時間ぐらい抱っこし続けて、やっと少し寝るというのを繰り返していましたが、それだと腕と腰に限界が来てしまい。。

その時期はずっと抱っこでなんとか乗り切ったので、最近の寝かしつけ方法が効くのか分かりませんが、最近はおくるみで身体全身包んであげて、耳元で「スースー」と言ってあげながら抱っこでゆらゆらしてるとすぐに寝てくれます。

今が一番辛い時ですね( ノД`)
でも一週間過ぎれば今よりは楽になりますよ~!
もう少しです。頑張ってください(`·ω·´)

  • ちろくそ

    ちろくそ


    そうなんですね!
    寝不足でイライラしちゃう自分にイライラしてます(笑)
    腕も肩も腰もバキバキです(笑)

    おくるみは聞いたことありましたが、『スースー』は初耳です!
    今日試してみます(^o^)

    楽になるときを信じて頑張りたいと思います!!
    ありがとうございます( ;∀;)

    • 12月16日
ひろきママ

今、3歳の男の子のママです。
私も同じようなことで悩みました。でも、今は原因がわかります^_^;

ぐずることを覚えたんだと思います。

子どもも日々学んでます。
不快に思ったら泣けば、何かしてくれるって学んだんだと思います。

どうしたの?とあやしてあげてみてはどうでしょうか?
安心して寝てくれると思います。

  • ちろくそ

    ちろくそ


    なるほど!
    最初の2週間は全然泣かないし起きないしで逆に不安だったのですが、最近泣くことを覚えたんですかね?

    抱っこするとうとうと寝ることもあるので、声をかけながらあやしてみます(^_^)

    • 12月16日