※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
U.S
子育て・グッズ

離乳食の味付けについて相談です。出汁は初期からOKと本に書いてありますが、皆さんはいつから味付けをされましたか?手作りの食事を食べさせたいが、なかなか食べてくれません。

離乳食に出汁で味付けはいつからされましたか?
まだ始めて2週間なのですが、お粥や野菜をあげてもほとんど食べてくれず。。。(◞‸◟ㆀ)
試しにベビーフードのお粥等あげたら食いつきがよくたくさん食べてくれました!
できれば手作りのものを食べて欲しいのですが、離乳食の本では初期から出汁はOKと書いてありますが、皆さんは味付けはもう少し後にされましたか?
素材の味だけで食べて欲しいのですが、なかなかうまくいかず。。。
でもご飯には興味があるようなので、食べてもらえるものをあげたいなと思います( ¨̮ )

コメント

ポケちょる

特に気にせず味付けしてましたよ〜‼︎(^^)

• U.S

U.S

回答ありがとうございます!
    そうなんですね♪
    醤油とか塩じゃなければ薄味ですしね。
    薄いのからやってみます(๑•̀ •́)✧

• 12月16日
ぶーりん

こんにちはー♪

先日、区の離乳食教室に参加しました。
そこで教わった事ですが、
醤油などの味付けは、2回食の後半になったらしてよい。
との事でした。

私も、濃い味や、添加物等の事が気になり、9カ月まで素材の味のみにしていたのですが、
7~8カ月で、味雷が発達してくるので、その間になるべく多くの味を知ることで、味覚が育っていくそうです。

ほーーんの少し、風味づけ程度で良いそうです。

実践してみたら、
一回の量を完食でした!
今までは、半分食べる位だったので驚きです!

ベビーフードをあげる時も、
例えば、しらすがゆにお粥を混ぜたり、カボチャのシチューに、ジャガイモを加えたりして、のばし、少し薄味にしてます。

• U.S

U.S

やっぱり味付けしてると食べてくれますよね(。•́•̀。)💦
    ベビーフードも残っているものは少し手作りのお粥足してみます!また食べてくれなくなるかもですが。。。
    薄い出汁を作ってお粥とか野菜に混ぜてみます。
    2回食になるまでは素材の味を生かしつつ食べてもらえるよう頑張ってみますー٩( 'ω' )

• 12月16日
しいのみ

出汁はその頃から使ってました。調味料はまだほとんど使いませんが、出汁や野菜スープは自然な味付けで良いと思います。

出汁は鰹節パックにお湯をかけるだけでもとれますって、離乳食教室で教えてくれました。
野菜スープは、30分ほどニンジンやキャベツを煮込んだあとのスープです。野菜も柔らかいし、スープもお粥に使えばリゾットになって美味しいです。

• U.S

U.S

そんなに簡単に出汁ができるんですね!早速やってみます( ¨̮ )
    野菜スープと出汁でお粥作ってみたいと思います(*ˊૢᵕˋૢ*)

• 12月16日
Rim

うちは離乳食始めて1ヶ月過ぎてからあげました!
何種類かの野菜をストックして
三種類ぐらい混ぜてチンしてあげてます😊
時々味が濃いコーンやしらすご飯にすると
飽きないみたいでパクパク食べます!
フェレットの事見てて食べてくれない時は歌歌って気を引いてます(笑)

• U.S

U.S

やはり少し味があるものの方が大人でも美味しいですもんね♪
    しらすのお粥とかおいしそうですよね(*ˊૢᵕˋૢ*)
    もう少ししたら私もあげてみます⍤⃝♡
    ご飯よりフェレットなんですね( ˶˙⚰˙˵ )♡

• 12月17日
  • Rim

Rim

1日おきぐらいにしらすとコーン
    出汁のご飯と変えていくと食べてくれます💓

最近自分から触れる様になったのでご飯食べながら気になるみたいです(笑)

• 12月17日
  • U.S

U.S

かわいーですね( ˙˘˙ )♡*
    なるほど!
    飽きないようにちょこちょこ変える方がいいんですね( ¨̮ )
    やってみますー!

• 12月17日