※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
雑談・つぶやき

知ってほしい保育の現場があります。私は今保育士として働いていて、職…

知ってほしい保育の現場があります。
私は今保育士として働いていて、職場の中では少しずつ中堅という立場になってきました。子どもたちのことは大好きだし可愛いし、仕事自体にはとてもやりがいを感じています。
しかし、業務といえば、始業時間よりかなり早く来て保育の準備をしなければならないし、慣らし保育があれば、いくら自分が遅い出勤でも早く行きます。書類は基本的に持ち帰りが当たり前だし、退勤時間が早くても、そこから自分のクラスや行事のこと、先輩の手伝いなどなどで結局サービス残業を3時間ほどしてから帰ります。休みの日にも来週の予定をたて、手作りおもちゃを作り、書類に追われて…。自分の時間など持てません。
それでも自分の時間をなんとか確保できるよう、早く帰れそうな日は帰ったり、休みの日にゆっくりできる日を作ったりするのですが、ベテランの先生方はそれが気にくわないようで「若者はなによりもプライベートが大事」「技術も競争心もないのに、いい顔しいでプライドだけは一人前」と言います。これまで自分たちがしてきたことを同じようにしないとこう言われてしまう保育士の現状があります。なので、若い子は結婚すれば辞めるし、結婚しなくても辞めます。こうして、保育士不足、待機児童はうまれるのです。
子どもたちが可愛いといえども、私たちも1人の人間ですし、私生活も大切にしたいし、家庭も持ちたいです。子どもだってほしいけれど、3月まではダメと言われます。
この現状を1人でも多くの方に知っていただきたいです。長々とすみません。

コメント

らでぃっしゅ

私が務めていた保育園も同じような状況でした。
数年前に結婚し、保育士を辞めました。
理由は鬱になったことと、ここにいたらいつまでたっても子どもを授かれないと思ったからです。
保育士が働きやすい環境を作ること、とても大切ですよね!!

  • ゆず

    ゆず

    私も去年鬱とパニックになりました。今は落ち着いていますが、このままでは繰り返すし子どももできないと思います…。早く働きやすい環境になりますように。

    • 9月6日
deleted user

保育士さん大変ですよね😢

娘を保育園預けてるのですが、夏祭りなど景品や出し物が手作りだったりするので、持ち帰ってやってくれてるんだな😂と感謝と申し訳なささでいっぱいです😭

保育料無償化よりももっとすることあるだろと思ってます😢
仕事のわりに給料は少ないや働きづらい環境のままだから、保育士さんがやめていって不足して待機児童は増えるばかりだな…と思ってます😢
多分保育士の免許を持ってるかたはたくさんいると思うのですが、好きでも働きづらい所にいるのは考えてしまいますよね😢

祈ることしかできないですが、保育士さんが働きやすい世の中に早くなってくれるように祈ってます😢

  • ゆず

    ゆず

    そう思ってくれるお母さんがいてくださることが私の救いです😭仕事なんだからやって当然、もっとやって、遊んでて楽でいいなぁと思う人はたくさんいると思います。
    可愛い子どもたちの未来のために、そしてお母さんたちの働く環境のためにも良い保育士社会になりますように…

    • 9月6日
deleted user

職場によると思います。
以前働いていた幼稚園は本当に昔ながらのやり方で、先輩=絶対でしたので、いくら自分の事が終わっていても帰れない。
自分の事+先輩の手伝いは当たり前。
後輩がなかなか入らず、年数経っても私はいつまでも下っぱの扱いで、誰よりも早く来て鍵をあける、お茶汲み、朝の全部屋のカーテンを開ける、電気をつける、麦茶をつくる、エアコンや床暖をつける、掃除をする、なんでもかんでも押し付けられてました。
お昼ご飯が忙しくて食べられないときがたまにあり、先輩は子どもたちが帰ってから食べられるのに、私はなんで昼食時に食べないのかと叱られ
打ち上げや、合宿時の夜中の集まりでは、下っぱこそ食べて呑まないといけませんでしたし(夕食で宿飯たべてるのに大量のピザやら肉やらが出る+大量の酒。なのに普通に合宿なんで夜中もこどもの面倒みないといけない)
とりあえずメンタルもやられるし
何一つ認めて貰えることなどなく、自尊心もめちゃくちゃにされました(笑)
誰もいない部屋に呼び出しなんて何度あったことか🤣
ですが子ども欲しかったので年度いっぱいで退職。
転職で入った保育園では
子どもができたことも祝福してもらえ、
仕事が早いと誉められ
無理に食事や酒を飲み食いさせられることもなかったです。
ともみさんも、いい園に出会えれば
きっと素敵な保育士人生が築けると思います!
しかし、保育士や幼稚園教諭の待遇が本当に悪いことは事実です。
残業代なんて出ませんしね、
給料面、職場環境の改善、色々変わらなきゃいけない部分がありますよね。
早く働きやすい職業になることを願ってます。

  • ゆず

    ゆず

    大変な職場におられたのですね…。今はいい職場に恵まれておられるようで、よかったです。
    私も早くいい職場に出会えたらいいなと思います。
    私は一度保育の現場を離れるつもりですが、女性の働きやすい職場づくりのためにも、早く保育士の待遇が良くなりますように。

    • 9月6日
なちゃ

私もそんな感じでしたー^ ^
結婚決まって辞めました!
ホント、仕事は好きだし子供も好きだし
天職なんですけどね…
プライベートもクソも無いって生活で
不眠症や突発性難聴とかになって
でもそれが当たり前みたいになっちゃって
麻痺するんですよね…笑
心配した旦那に辞めてくれとお願いされて
辞めました!笑

そんな中若い保育士が必死に頑張ってても
モンスターな保護者も沢山いるし
「ゆとり世代が」「平成生まれのくせに」
とイチイチ文句を言うお局に…と
気を病む事ばかりの現実ですよね。

もっと保育士が金銭的にも精神的にも
肉体的にも救済される制度が出来たら
いいのに…と切に願います(-。-;

ともみさんも無理せず
お体大切にして下さいね!

  • ゆず

    ゆず

    ほんとにそうなんです!!すぐに「若者が」「ゆとりが」と言われますが、私たちも昔の理解できないやり方に必死に着いて行っているのです。お局さんは自分たちの考えが一番で何も耳を貸してくれません。残念です。
    私も去年精神疾患になったので、今年で現場を離れるつもりです。夫にも頼まれました。
    いい保育士社会になって、お互いまた大好きな子ども関係の仕事にもどれたらいいですね!

    • 9月6日
マッドハッター

私は子供二人とも保育園にお世話になっていて、保育士さんってすごいな、自分には絶対出来ないなって思います。だからこそ私は保育園無償化より保育士さんの労働条件を充実させて欲しいって思います。子供の命を預かってくれるんですから対価を支払うのは普通で無償化をぬか喜びするのは少し違うと思ってしまいました。どうか世の中の保育士さんが働いてて楽しいと思える様になって欲しいと思います

  • ゆず

    ゆず

    そう思ってくださるお母さんにほんとに感謝しています😭ありがとうございます!
    保育士の待遇が良くなれば、きっと待機児童は減ると思います!
    ほんとに保育士社会がよくなりますように…

    • 9月6日