※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーまん
子育て・グッズ

お昼寝の方法について悩んでいます。皆さんはどうやってお子さんを寝かせていますか?外出やおしゃぶりも試しましたが効果がなく困っています。

お昼寝についてです!

お昼寝の際って皆さんどうやって寝せてますか?

うちは夜はベビーベッドにおいたら多少泣いても自分ですんなり寝てくれるのですが
基本的に昼間は抱っこか車でないとお昼寝してくれません。

生後2ヶ月頃からお昼寝が下手なのか寝てもすごく短いのですが
その分夜ぐっすり寝てくれるので頑張れてました(^^)

ただ最近体を壊しずっと抱っこするのが難しいのですが
1時間近く平気で泣いてしまいます(T-T)
泣きつかれて寝てくれることもありすが
その前にこちらの心が折れてしまいます。

天気がよければ外に出たり気分転換もしますがベビーカーでもあまり寝れないようなので機嫌悪いことが多いです。
おしゃぶり買ってみたりなどはしてみましたが効果がなく‥‥‥

皆さんはお子さんのお昼寝どうやってるのかご意見頂ければなと思いますm(_ _)m

コメント

夜と同じでお昼寝も寝室に連れていき、ある程度したら勝手に寝てくれます。ここの部屋に来たら寝る時間!てわかってるのかな?とは思ってます😊

• あーまん

あーまん

寝室に連れていってるのですね!
    やっぱり習慣ですかね👀

• 9月3日
mako

うちは抱っこだとほとんど寝ないので、昼寝も夜と同じように基本は暗くした寝室のベビーベッドで寝ています🙆それだとベビーベッドに寝かせてすぐか、泣いても10分くらいで勝手に寝て2,3時間寝ますが、お出かけでたまに抱っこ紐やチャイルドシートで寝かせるとやっと寝ついて長くても1時間で起きてしまいます💦
なので、抱っこ紐で寝た翌日はなるべく家で昼寝させるようにしています。
寝られていないと機嫌悪くてこっちも辛いですよね😭

• あーまん

あーまん

眠いのに寝れなくて機嫌悪く、こっちもイライラしちゃったりするので辛いです😭
    お子さん長く寝てくれるのですね👏
    お昼寝は1日1回ですか?

• 9月3日
  • mako

mako

7ヶ月の頃は朝寝15〜30分(で起こしてました)と昼寝2時間〜2時間15分くらいでトータル2時間半くらいにしていました💡夜は19時就寝6,7時ころ起床でした。
    今は20時就寝6時起床で、平日は保育園なので昼寝1回の2時間〜2時間半、休日は昼寝2時間半〜3時間半ぶっ通しで寝て、夜の睡眠の取れ具合で日によって朝寝も30分〜1時間しています💡

• 9月3日
  • あーまん

あーまん

詳しく教えてくださってありがとうございますm(_ _)m
    1日通しても夜以外
    昼間は1回しか寝ないことが多いので朝寝の習慣もつけようかと思います!!
    とても参考になります✨

• 9月3日
  • mako

mako

グッドアンサーありがとうございます☆
    どのくらい寝るのかはお子さんやその時の体力、運動量や夜の睡眠次第だと思うので、朝寝いらないならいらないで問題ないと思います💡
    でも起きてる間眠そうにグズってる感じなら、眠すぎ疲れすぎになると寝つきが悪くなったりもするので、朝寝も試してみるのありですね🙆
    7ヶ月頃はうちも何かうまくいかず苦労した記憶があります💦でも活発に動き出してご飯もよく食べるようになったら、7ヶ月の頃よりよく寝るようになりました😁きっと気づいたら寝るの上手になってますよー😄

• 9月3日