※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r..*
子育て・グッズ

首すわりについて、うつ伏せの練習が必要か相談中。首がまだ不安定で、縦抱っこが好き。うつ伏せは嫌がる様子。

うつ伏せの練習はしないと首すわりが遅くなったりするのでしょうか?
させようとしていたのですがうつ伏せにしても頭を持ち上げようとはしないし、嫌がるのであまりさせていません。

縦抱っこが好きなので、手を添えてしていますが首はそこまでぐらぐらもせず、首すわってきてるねとは言われます💦

コメント

キキ

そんなことないと思いますよ😊
私はうつ伏せにして胸あたりのしたに丸めたバスタオル置いてあげたりしてました🙆‍♀️

  • r..*

    r..*

    丸めたタオルや小さいクッション入れてあげてもだめなんです💦
    うつ伏せが嫌いなんだと思います。

    • 9月2日
ゆん

全くしなかったですが3ヶ月すぎに首座りましたよ!
うちはうつ伏せ嫌いで今でもうつ伏せにすると泣き叫びます!笑

  • r..*

    r..*

    良かったです☺️
    6ヶ月くらいでも嫌いな子は嫌いなんですね。安心しました。

    • 9月2日
新ママ

体重が重いと自分で支えるのが大変で首すわりが遅くなったりするみたいなので、練習する、しないだけでは大きな影響はないと思います!
勿論練習する事によって体幹が鍛えられるなどたくさんメリットはありますが、嫌がるのであれば無理にしなくてもいいと思います。
うちも嫌がるので今はしてませんがもうちょっと成長したら、目線も変わって喜ぶようになるかな〜と期待しています(笑)

  • r..*

    r..*

    うちの子は身長も体重も大きめなのでそれもありそうです💦
    筋肉は鍛えられそうですよね。
    でも嫌がるので無理にはさせないでいます。

    • 9月2日
なおなお

うちもその頃はうつ伏せ嫌いですぐ泣いてました!なのであまり練習させませんでしたが3ヶ月半には首座りましたよ!
今では顔を持ち上げられるようになってずっとキョロキョロニコニコしていますよ!

  • r..*

    r..*

    首が座ると持ち上げられるようになりますかね??
    練習は無理にさせないで自然に座るのを待つことにします。

    • 9月2日
  • なおなお

    なおなお

    座ると持ち上げますよ!
    縦抱きにしてソファに緩めに座ってたら首持ち上げてたので試しにうつ伏せにさせたら胸から持ち上げてキョロキョロしてました☀️

    • 9月2日
  • r..*

    r..*

    そうなんですね☺️
    首すわりも楽しみにしてます!

    • 9月2日