※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みどり
妊活

28歳の女性が妊活11ヶ月目で、妊娠できず不安を感じています。周囲に妊娠中の人がいることや赤ちゃん関連の情報にイライラしており、辛い気持ちをどうやって耐えているか相談したいです。

はじめまして。28歳、妊活11ヶ月目です。今はアプリで
排卵期などを確認しながらセルフで妊活を行っています。今朝、高温期14日目だったので意味がないと分かっていながらも、我慢できずフライング検査してみたところ、見事に真っ白陰性でした・・・。妊活はじめてもうすぐ1年、妊娠する気配もなく、このまま一生妊娠しないのではないか、私は母になれないのではないかと、不安な気持ちでいっぱいです・・・。
後輩が妊娠中という事もあり、日々大きくなっていくお腹を見ながら、表面上はニコニコ笑っていても、心の中では泣いています。
子持ちの芸能人が出演してるテレビも見るのは嫌だし、先程テレビで流れてきた赤ちゃん用のオムツのCMでさえイラッとしてしまいました・・・。
私はもう病んでいるような気がします。何年も不妊治療をしている方にしてみれば、まだ1年も経っていないのになにを言っているの、と思われそうですが・・・。
みなさん、妊活中のこの辛い気持ち、どうやって耐えてますか?

コメント

りな

わかります、すごくわかります!子供がほしくてたまらないのに、周りが妊娠すると素直に喜べない自分にがっかりしちゃいます!

そんな時、私は旦那さんと今しかできない事とか、今しか行けないところとか行って、美味しいもの食べまくってます(笑)
それでも気分は晴れませんが、かわいい赤ちゃんできるために頑張ろうっていう思いは消えないので、頑張ります👶♡

• みどり

みどり

返信ありがとうございます( ˊᵕˋ )!
    今、同じ悩みを持っていて同じように頑張っている方がいる事が、こんなに心の支えになるんだなぁとしみじみ感じています。
    私も、今しか出来ないこと、旦那さんと仲良く暮らすことをして気分転換して頑張ろうと思います!ありがとうございます!

• 9月2日
mai

お辛い気持ち、痛いほどわかります。
私も1人目は結婚してから4年かかりました💦
当時同じく20代です。
外を歩いていても子どもがいたら顔を背けていました😅
自分が欲しがっている存在なのに直視することも辛く…。
いつまで続くのだろう、そもそも結果がでるのか?と毎日不安でした。

そんな中でも自分の気持ちを変えたくて、ありきたりですが旅行に行ったり美味しいものを食べたり、またストレスに思っていることがあるならばっさり辞めてみたり。
あと私は未来に産まれるはずであろう子どもの名前とか考えてました(笑)
何か楽しいこと考えていると少し気がまぎれる気がして😅

もし抵抗がなければ、専門の病院に行ってタイミング指導や検査など受けられるといいのではないかな?と思います😊
検査を一個クリアするごとに少し前進している感じがもてるかもしれません。
余計なお世話だったら申し訳ありません😣💦

• みどり

みどり

返信ありがとうございます!
    本当に、ゴールの見えない真っ暗なトンネルの中を歩いているようです(T ^ T)
    ネガティブな事を考えていると、どんどん深みにはまっていってしまいそうなので、私も楽しいことをいっぱい考えて気分転換していこうと思います✨

病院の件ですが、もともと今回だめだったら行ってみようと思っていたので、予約してみようと思います。ありがとうございます!

• 9月2日
ゆめいちふう@

とりあえず、セルフではなくきちんと病院で診てもらった方が良いと思いますよ‼️
自己流(アプリ)ではきっちり当てるのは難しいかと。
基礎体温は測ってますよね⁉️
11ヶ月分あれば、それだけでも先生からアドレスとか貰えると思います。
アプリで自己流でやってるうちは、まだ不妊治療とは言わないと思います。
世の中、何も考えなくても、ポンっと赤ちゃん出来る人も居るし、何年も治療しても来ない人は来ないし…
比べたくなるし、嫌にもなるけど…
こればっかりは、神様しか分からない。
赤ちゃんが出来るまではご主人とのラブラブ期間とでも思いながら、妊活するしかないと思います。
人と比べず、妊活以外に何か趣味があればそれをとことんやるのも良いかもしれません‼️

• みどり

みどり

もともと、今月だめだったら病院に行こうと思っていたので予約してみます!ありがとうございます( ˊᵕˋ )

• 9月2日

お気持ちすごく分かります!私は、1年間避妊なしの性交をしても妊娠しなかったので、今年から通院してます。でも、まだ赤ちゃんは来てくれず…😭
芸能人の妊娠報告や友達の妊娠などでも素直に喜べない、どうして私にはできないの?とネガティブになりまくりです。自分が嫌になります…。性格悪くなったなぁと。
今は、子どもがいないことで夫婦2人でゆっくり過ごせますし、いろんな所に出掛けることで楽しむようにしてます。でも、ネガティブになることのほうが多いです😅
母に「こんなに待ちわびてるんだから絶対赤ちゃん可愛いよ」と言われ、いつか赤ちゃんが来てくれる日を楽しみにしながらこれからも頑張ろうと思います♡

• みどり

みどり

周りは次々に妊娠しているのに、なんで私だけ・・・って思っていましたが、同じ悩みを抱えてこんなに頑張っている方がたくさんいるという事が、こうやって返信をたくさんいただけることで実感できて、それがとても励みになっています✨
    妊娠は本当に奇跡だということを感じています。私も、モモコさんのようにいつか来てくれる赤ちゃんを楽しみに頑張っていこうと思います。ありがとうございます✨

• 9月2日
An。

私もそんな感じでした。
やっと妊娠のしたと思ったら流産して…。
同じ職場で同僚が妊娠…
大きくなるおなか見るのが辛かったです。
街中で妊婦さん見るのも辛かった。
マタニティマークは敵だと思った時期もありました。
1年妊活してできなくて、不妊クリニックに通ったら沢山患者さんがいて、子供が欲しくて頑張ってる人は沢山いるんだって思いました。
自分だけじゃないって。
そこから色々検査して、タイミングの指導を受けて息子が産まれました。
年齢とか仕事とか色んな事があり、2人目妊活は最初からクリニックに通って指導受けました。
私はクリニック行って良かったなって思ってます。やっぱり排卵の見極めも実際に卵胞見てもらうのでかなり当たるし、かなり妊娠の可能性も高まると思います。
もしクリニック行くの躊躇されてるとしたら、でも踏み出すのも良いと思いますよ…!
1人で悩むならプロに相談した方が気持ちが軽くなると思います!
なんかまとまってなくてすみません💦

• みどり

みどり

どこに行っても子供たちはたくさんいるし妊婦さんもたくさんいるのに、なんで私は・・・と思ってしまって(^-^;
    子供がいる友達とも、会うのが億劫で💦

私も、病院行ってみます!
    ありがとうございます✨

• 9月2日
ゆい

私も妊活中でなかなか授かりません。今回こそって思ってるんですけどなかなか思うように行かないですよね😭

でも、周りの人たちが出産して子供がいて、幸せそうに見えても、実はどんな悩みを抱えてるか分かりません。
その人はその人の悩みや苦悩があると思います。子供がいることだけで比較して悲しくなるのはなんか違うな、って思うようになったら少し楽になりましたよ😄
辛い時もあるけど、私は私で旦那さんと頑張ろうと思ってます♬

• みどり

みどり

欲しい、欲しいって思ってる時はなかなか授からないよ〜ってよく言われます。考えすぎはだめだよ〜って事なのは分かってるのですが・・・(^-^;
    そうですよね。私も、自分はどこまで求めるんだろうって思う時があります。彼氏がいない時は彼氏持ちが羨ましい、彼氏がいても既婚の友達が羨ましい、結婚しても子持ちの人が羨ましい・・・。自分がこわいです笑
    私が羨ましい人達にだって、それぞれの悩みや苦しみはあるはずですよね。
    みなさん、悩みは同じなのに旦那さんと協力して頑張ろうとしていて、とてもすごいと思います✨
    私も、いつか会えるであろう可愛い赤ちゃんのために、頑張ろう思います✨

• 9月2日