※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃ仔
子育て・グッズ

6ヶ月の息子が離乳食をよく食べるので心配です。朝はりんごとバナナを混ぜて、夜はベビーフードを一瓶食べます。食べ過ぎか心配で、同じ経験のママさんのアドバイスが欲しいです。2回食にした時のミルクの量も知りたいです。

現在6ヶ月の息子がいるんですけど、離乳食を結構食べます。
今は2回食で朝と夜あげてるんですけど、こんなに食べさすのは大丈夫なのかなと思ってしまいます(>_<)
因みに朝はりんご4分の1とバナナ(小さめ)1本ミキサーで混ぜて食べさして、夜は色々変えてはいますが良く売ってあるベビーフードの瓶詰に作り置きして分けて冷凍しとくんですが丸々一瓶食べてしまいます。
やっぱりこんなに食べるのって早すぎなんでしょうか?
同じようなママさんが居たら教えてください(>_<)
あと、2回食にした時ミルクはどのくらいあげていたかも教えてもらえたら助かります(´・ω・`)
因み完ミです。

コメント

あんず10944

2回食早いですねー♪( ´▽`)

月齢が低いうちにたくさん食べさせると消化の負担になる、って聞いたことあります。

でも、食べた後機嫌が悪かったり吐かないなら大丈夫じゃないですか??

作り置きってどんなものを作って瓶に入れてるんですか??

• しぃ仔

しぃ仔

早速コメントありがとうございます♪
    そーなんですね(>_<)
    食べた後は逆に元気になります。笑

作り置きは、ご飯と南瓜やかぶ等の野菜を一緒に炊いてミキサーでペースト状にしたのを食べさせてます♪
    あとは、蒸したサツマイモとかですね。

• 12月16日
  • あんず10944

あんず10944

本人が機嫌いいなら大丈夫だと思いますよー♡
    娘もよく食べますよ✴︎
    おかゆ100グラムは毎回食べますね。。プラス野菜60グラムとバナナ、リンゴ煮、お豆腐です笑

ペーストにするんですか??

• 12月16日
  • しぃ仔

しぃ仔

それなら安心しました♪
    食べる子は食べますよね〜(*´ω`*)
    あんまり食べてくれないっていうのを、サイトで見てて逆に食べ過ぎるのは…って心配してたんですけど^_^;

まだ固形物が口の中に入ったら、すごい嫌そうな顔するんですよね(>_<)
    だからなるべく、ペースト状にしてあげてます♪

• 12月16日
ちぃ

うちも今2回食です!
そして、よく食べますσ(^_^;)
昨日は↓こんな感じです。
7:30 離乳食
キャベツ粥 小さじ5
カボチャ 小さじ3
たい 小さじ3+玉ねぎ 小さじ1

16:30 離乳食
ほうれん草粥 小さじ8
じゃがいも 小さじ4
トマト&キャベツ 小さじ7

これでも足りなくて、お皿下げると泣きます(笑)
この後、20時と23時にミルク160とおっぱいあげてます。
ミルクだけなら200位飲んじゃいます。

ほんと、こんなに食べるものなのか?!って思うけど、病院で、食べるならどんどんあげていいよ☆って言われたので、気にせず食べさせてあげちゃってます(笑)

• しぃ仔

しぃ仔

コメントありがとうございます♪
    ぴぃ助さんのお子さんも結構食べるんですね^_^;
    でも同じ様な方がいて安心しました(>_<)
    うちも、『はい、ご馳走様でした』って言ったらグズるし私達がご飯食べてると必ず食べたそうにして怒ります^_^;笑
    病院でもそー言ってくれてるなら安心ですね♪
    因みに離乳食食べさせた後にミルクはあげなくても良さそうですか?

• 12月16日
  • ちぃ

ちぃ

足りない時は麦茶で誤魔化すか、
    おっぱいあげちゃってます!
    間隔さえ空いてれば、ミルクあげちゃって大丈夫ですよー(*^▽^)ノ

• 12月16日
  • しぃ仔

しぃ仔

そーなんですね(*´ω`*)
    今日から麦茶あげてみます。
    本当聞いて良かったです♪
    ありがとうございました!!

• 12月16日
しいのみ

たんぱく質が多すぎたりすると負担が大きいとのことですが、お粥と野菜はたくさん食べても大丈夫みたいですよ。あとは色々なものをバランスよく食べさせるのが良いのかなって思います。

うちは食べ過ぎを心配してしまって、あまりミルクを足さず離乳食の量も本に書いてある量を守っていたら、逆に体重が増えず、「残すくらいあげて!」と言われてしまいました…。あんまり周囲や本のグラムに囚われず、お子さんに合わせてあげることが大切なんだなと反省してるとこなんです(;_;)

• しぃ仔

しぃ仔

コメントありがとうございます♪
    そーだったんですね。
    基本夜はご飯粥と野菜なので良さそうですね♪
    これから少しずつ食べれる物を増やしていこうと思います(*´ω`*)

うちの子は口を開けて待ってるんでついついあげ過ぎちゃって、心配だったんですけど…
    それを聞いて安心しました♪
    お子さんの食べ過ぎを気遣ってらっしゃるしいのみさんはとても優しいママさんですね♪
    お互い子育て頑張りましょう(*´ω`*)

• 12月16日
しぃ仔

グッドアンサーは、細かくアンサーしてくださったぴぃ助さんにしました。
他の方も色々教えてくださりありがとうございました!!
とても勉強になりました♪