※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりりちゃーん
お金・保険

専業主婦の方の毎月の仕訳は、項目と金額を教えていただけますか?管理方法についてもアドバイスをお願いします。クレジットカードで支払いしている際に管理が難しいと感じているようです。

専業主婦の人で給料出たら毎月の仕訳は項目と金額いくらですか?

またどのように管理してますか?

未だに管理が苦手で...クレジットカードで毎月支払いしてるけど、請求くるたびに!!ってなるので管理も迷ってます。

どなたかアドバイスお願いします。

コメント

なぁ

保険、税金、家賃、水光熱費は毎月あまり変化がないのでその金額は一つの口座に入れて、クレジットで買い物するものは別の口座での引き落としにして、貯めるものとか学資保険はまた別口座で‥と口座を数個持っているので給料日に振り分けてます^ ^
自分で使うお小遣いのみは現金にしています。
クレジットで基本全ての買い物しますが、二枚を使い分けて、服とか化粧品とか子どもの物(自分の物)と食品とか消耗品(家計)とに分けて引き落とし口座も分けています。

• りりりちゃーん

りりりちゃーん

クレジットカードで買い物との事ですが、使ったらその都度口座に入れてる感じですか?また、端数とかはどーしてますか?

• 9月2日
  • なぁ

なぁ

請求額が確定したら入金しています!例えば、105600円とかの請求が来れば11万口座に入れていますよ!そうすればそこでも少しずつ貯金出来て、一年に一回移動させて貯めてます^ ^
    毎回の買い物で入れるのではなく、大体の金額を覚えてて「このくらいは使ったなぁー」で入れるのも大切だと思います。もしくは、家計で10万くらいは使える!と計算して、毎月10万入れていればいいと思います。使わなければ余るし、使った分は大体把握して設定金額以内に収めたり‥

私は来年家を建が建つのと、子供は3人くらいは‥と思っているのでその為の貯金をしたりしています。

• 9月4日
ゆんたん

ざっくりですが。
家賃2万
(家賃補助のため安い)
食費外食費4万
携帯2万
光熱費2万
ガソリン代1.5万
消耗品3万
(オムツ2人分が痛い)
お小遣い2万
(夫婦1万ずつ)
学資保険3万
(2人分)

支払いは食費以外すべてゆうちょ引き落としです。消耗品などはクレジットで払ってます。

• りりりちゃーん

りりりちゃーん

クレジットカードはどこのですか?ポイントたまりやすいのとかありますか?

• 9月2日
  • ゆんたん

ゆんたん

楽天です!!ポイント貯まりますよ。使えるお店も増えてますし(^○^)

• 9月2日
ari

医療、学資、車の保険などは
年払いです。
年払い用に口座をつくってそっから
引き落とししてます。

家のローン8万
電気代2万
水道1万
携帯2人で1万
WiFi7千
お小遣い2人で2万
ガソリン2万
食費4万
日用品1万
子供費オムツ、服など1万
外出費1万
病院1万

と一応予算は決めています!

• りりりちゃーん

りりりちゃーん

携帯はどこのですか?二人で一万ってすごい安くていいなって思って!✨(*≧∀≦*)

• 9月2日
  • ari

ari

Ymobileです!
    私はスマホ機種台込みで5000円以内
    旦那さんはiPhoneをそのまま使ってかけ放題でも4000円以内で済みます!

• 9月2日
si_

家計簿はつけてますか?
半年程見れば必要な額が大体把握できるのでカードの請求で!!は無くなってくると思いますよ〜😄
水光熱費は季節で結構変動するので1年の平均を予算として見ています。
食費や日用品等の自由に設定できる項目は、無理してストレスかからない程度の最低金額に設定して節約してます😅
途中で追加すると結局使い過ぎてしまうので、節約し過ぎの足りない金額に設定すると逆効果でした💦
この金額設定は半年程家計簿をつけてから我が家の必要額を見て決めました。
支払いは基本カードですが、平均額がわかってるので問題なしです。
カードでの買い物もひと月の上限内に収めてるので、ビックリも無用です😌
仕分けは、↓で、○は自由設定なので必要最低限、▲はあまり変動ないけど出来るだけ節約を心がける、てかんじです。
うちは食費は3万、日用品は1万です!
○食費
○日用品
○医療費
○レジャー・外食・被服費
○夫婦お小遣い
▲ガソリン
▲通信費
▲水光熱費
□保険
□車・住宅ローン
□税金

• りりりちゃーん

りりりちゃーん

詳しくありがとございます!食費と日用品以外は金額いくらですか?

• 9月2日
うさまま🐰💜

実家暮らしです!

実家に渡す金39000
食費40000
医療保険夫婦12000
学資保険2人で27000
任意保険夫婦10000
スマホ夫婦10000
小遣い主人のみ10000
雑費10000
ってかんじですかねだいたい(´・ω・`)
子供の服とかオムツとかは県からの育児金で出してますので育児金は貯金にうちはまわしてないです(๑و•̀Δ•́)و

3人目はこれだと余裕がなくなるので学資保険は貯蓄タイプじゃないのに2年間入れて、私が働き始めたら貯蓄にいれます⸜⌄̈⃝⸝‍

あと医療保険は今ライフネット、全労済に変更しようと思ってます(๑و•̀Δ•́)و

スマホはもうすでにイオンモバイルでやすいのにしてるので、端末代払い切ったら毎月もっと安くなれます♡半分になりますね!₍₍ ( * ॑ ॑* ) ⁾⁾

クレジットの買い物は、メルカリとかが多いですね(´・_・`)うちは事細かにメモしておいて、それで集計事前に出しておくことにします。…メルカリ気づくとめっちゃ買ってたりして(´・ω・`)安いから買っちゃうんですよね(TT)(笑)

• りりりちゃーん

りりりちゃーん

医療保険と任意保険ってどこの会社のどーゆーやつですか?良さそうなので気になって!🎵( ´∀`)

• 9月2日
  • うさまま🐰💜

うさまま🐰💜

医療保険はアフラックとチューリッヒです₍₍ ( * ॑ ॑* ) ⁾⁾チューリッヒは癌関係ですね!⸜⌄̈⃝⸝‍ 任意保険は損保です₍₍ ( * ॑ ॑* ) ⁾⁾

• 9月2日
  • りりりちゃーん

りりりちゃーん

ライフネットとぜんろうさいに変えようと思ったのはなんでですか?

イオンモバイルってどうですか?月いくらですか?

• 9月2日
  • うさまま🐰💜

うさまま🐰💜

今よりももっと安くできないかなーと思ったからですね!3人目生まれるので◡̈*♡.°⑅ それでいて、今の保険内容とほぼ変わらないかんじで…計算したら2000円くらいマイナスになりました⸜⌄̈⃝⸝‍そして死亡保険は今よりもプラス600万になったのでマイナスになれたので💕

イオンモバイル月の使用料は1600円とかですかねー◡̈*♡.°⑅ WiFi家にあるんで外ではあんまり使わないですし…( *˙ω˙*)و グッ! 機種代は毎月3000くらいですかね!そこに電話使用料が別途くわわって…1万以内で2人おさまるかんじです₍₍ ( * ॑ ॑* ) ⁾⁾ 以前はauとドコモでしたが、2人で2万くらいしてたのでだいぶよくなりましたね(¯∇¯;)

• 9月2日

クレジット2枚分けて使ってます!

①固定費 光熱費+携帯+保険等

②変動費 食費+その他(美容室、洋服等)
(常にアプリでチェックして、どの位使用してるか把握してます。)

現金は、
日用品15000円
レジャー費20000円
のみ財布に入れてます。

食費は②のカードで、予算月に35000円で決めて使ってます。

Excelで、1年間の、毎月の収支の表みたいなのを作成して「今月はこの位引き落としがくるな〜」ってのを、先取り家計簿みたいな感じでやってます😊
②のカードで、食費以外で使用したら、都度修正してます。
↑これやってると予想より引き落としきたー!!ってならなくて安心です💕