※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんびり屋のまま♡
お金・保険

7月に帝王切開で出産後、保険手続き中に加入から1年経っていないため調査があり、保険がまだ下りていない。妊娠に気づかずに産婦人科を受診した場合、虚偽の申告として契約違反になり、保険が下りない可能性がありますか?

初めて質問します!
今年7月帝王切開にて出産しました。
その後保険の手続きをしたところ加入から
1年たっていないので調査?が入っていて
まだ保険がおりていません。
保険加入が12/10 この時点で妊娠には気づかず
産婦人科に12/12 に行っています。この場合
虚偽の申告としてみなされ、契約違反になって 保険はおりないということはありますか?

コメント

にゃーちゃん♡

難しいところですね。
産婦人科の初診日が12月12日ということなので、保険加入前から妊娠が確定していたわけではないので、事実上、責任開始日が12月10日なら問題ありません。
調査は病院のカルテの確認、先生との面談などされますので、妊娠検査薬で事前に調べたなど、初診時の問診票に書かれているので、そういったことも含め調べるかもしれません。
ただ、双子妊娠等であれば当然入る時点で、帝王切開は不担保になるのですが、単胎の場合はきちんと告知しても正常妊娠がきちんと診査時に証明できていれば給付金対象になります。
なので、会社によって規定はあるので一概には言えませんが、今回が告知義務違反ととられてしまったら、難しいと思います。
7月に出産されて、給付金請求し始めたのは最近ですか?

• のんびり屋のまま♡

のんびり屋のまま♡

請求は、8月にはしています。
    11月にまだ確認中ですという通知がきました。やはり今回は難しいですよね(*_*)この場合義務違反になり 保険をやめなければならないんですかね?(*_*)

• 12月16日
  • にゃーちゃん♡

にゃーちゃん♡

8月、、、
    通常長くても(先生が忙しくて面談ができない場合、大きな総合病院など)1ヶ月ほどで調査は終わるはずなのですが。
    告知義務違反で契約を解除される場合と、今回は給付金対象にはならないとなる場合とあります。
    どちらの保険会社か聞かせてもらうのは難しいですよね?日本の大手生保ですか?
    外資系?共済などでしょうか?

• 12月16日
  • のんびり屋のまま♡

のんびり屋のまま♡

ソニー生命です!保険とても詳しいですね(^o^)無知なのでアドバイスいただけて助かります!

• 12月17日
  • にゃーちゃん♡

にゃーちゃん♡

なるほど、、、
    ちょっと複雑な予感です。
    私は日本の大手生保で、14年働いているので、保険のことは詳しいつもりです。
    私の会社でも調査入った方、医大の有名な先生に確認だったので、かなり時間がかかるかと思っていましたが、3週間程度で確認がとれ、すぐに支払いになりました。

ソニー生命の加入時の担当者さんは今も勤務されていますか?
    査定は本部で動いていることなので、担当者さんご自身が何かできることではありませんが、今の経過、どういう状況でこんなに長引いているかなど確認してもらうことは可能かと思います。
    確認ですが、担当者さんには妊娠しているかも、、、など話されたりしましたか?

• 12月17日
  • のんびり屋のまま♡

のんびり屋のまま♡

間違えました(*_*)メットライフでした(*_*) 先ほど担当者に何故遅れているか確認の電話をして問い合わせてもらっています!
    妊娠については 何も話していません。契約の時点では 妊娠してるのかな〜 でもまだ生理予定日だしな〜 まだわかんないな〜て感じでした。

• 12月17日
  • にゃーちゃん♡

にゃーちゃん♡

メットライフでしたか。
    とりあえず担当者の方の回答まちですね!
    でも、契約の時点では生理予定日ということは2日後に受診された時に妊娠の確定はまだされなかったんではないでしょうか?
    私も出血が、あったため、生理予定日の3日後に受診しましたが、まだ赤ちゃんの袋も確認できないし、様子見だね〜とその日は終わりました!

• 12月17日
  • のんびり屋のまま♡

のんびり屋のまま♡

担当者に電話で確認したところ病院からの書類の返信が3日前にきたみたいです(*_*) うちは、一応確認できました!生理の周期がきっちりしてなかったからかな?(*_*)

• 12月18日
  • にゃーちゃん♡

にゃーちゃん♡

そうしたらひとまずその書類の返信結果次第ですね。

• 12月18日
ぬーん

保険屋次第だと思います(´・ ・`)加入から2日目で病院受診をされてるので難しいですね。。。

• のんびり屋のまま♡

のんびり屋のまま♡

難しいですよね(*_*) 今回は 諦めようと、おもいます。

• 12月16日
チョコ&ミルク

保険に加入するときに、担当者の方から、加入後の説明はされませんでしたか?
私の入ってる保険は、加入してから3ヶ月以上たたないと、ダメだときいていました。
保険加入の時の契約書をみてみては如何でしょうか?

• のんびり屋のまま♡

のんびり屋のまま♡

確認してみますね!ありがとうございます!(^o^)

• 12月16日
  • のんびり屋のまま♡

のんびり屋のまま♡

保険料を払った日からというふうになっていました!保険料は12/10に払っています!

• 12月16日
  • チョコ&ミルク

チョコ&ミルク

そしたら、保険会社の人に、そのことを伝えて突っ込んでみては如何でしょうか?

• 12月16日
  • のんびり屋のまま♡

のんびり屋のまま♡

そうですね!保険料払ってるんで出来ればもらいたいです(*_*)アドバイスありがとうございます!

• 12月16日