※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シウマイ
ココロ・悩み

旦那が入院中で義両親との関係が悪化。妊娠中の女性が孤独で辛い状況。義両親との問題や不安を抱えています。

すみません。長文です。
細かく書くときりがないので、端折っているので伝わりにくかったらすみません。。。
以前の相談の続きです。前回回答してくださった方々ありがとうございます。

先日から体調不良で旦那が入院しています。
私は妊娠中なので、家から遠い病院に行ったり、旦那の世話が思うようにできないので、旦那の事は義両親に任せています。

義両親は、私たちに頼って頼ってと、普段からかなり言われていたので、親子だからと思い、今回は頼ったのですが、頼って欲しいことにも好みがあったみたいで、ヘソを曲げてしまったようです。
義父は、旦那には、お前は精神的な病気だ‼︎などとキツい言葉を言ったり、義母も義父も見舞いにわざといかなかったり、かなり冷たくしているみたいです。。。旦那は胃腸炎をこじらせたみたいなのですが‥

そんな時なのに、
義母は私に、分娩に立ち会いたい、1週間に1回会いたい、ベビー用品も一緒に買いに行きたい、2人で生活できなければ家に来い、
子供が産まれたら仕事しろ。なぜもっと頼ってくれないのか?と自分の欲求ばかりしてこられました。。。

私がギリギリまで2人で頑張りたいし、頼りたい時は自分から言うし、それ以外は、あまり構われたくないんです。と言いました。
そして、分娩も、不安だし、1人で頑張りたい。と、断った事をかなり根に持っているようです‥
私が旦那を心配するのにも不満みたいで、旦那のことを聞いても、はぁ?風邪やろ!の一点張りです。。。
義母の妊娠、出産への期待に、状況も状況で、私は全く気持ちが追いついていきません。

旦那を任せた事や他にも何か怒っているのか、義父には無視され避けられ、義母にはヒドイ!冷たい!と言われて一方的にキレられてそのまま無視され、義両親とは最悪の状況です。
今までは、たまに、頼らないこと、もっと会いたい不満があったみたいで、意地悪っぽいことは言われましたが、話すと優しい義両親だし、私の事をすごく褒めてくるし、私も気のせいだと思っていました。
突然豹変した感じです。何か意見があるのなら無視とか、避けたりせず行ってきて欲しいです‥

旦那も側にいない、実家に帰っても、うちの父は、何となく察しており、旦那がしっかりしないから妊婦の私を苦しめていると旦那に対して怒っており、義両親は、親だから、旦那に、もし冷たくしていても、旦那をわかってそうゆう態度をとる。心配しない親はいない!旦那を選んだのはお前だから、仕方がない!などと、言う言い方をされます。
なので、義両親と揉めている事を、実親に言っても、父は相手の親を大事にしろ。そーゆー家族をお前が選んだんだから!と言われそうで、自分としても、これ以上傷付きたくないので、親にも言えません。母は脳梗塞で退院したばかりで、心配はかけたくないし‥

唯一旦那とは、分かり合えていて、旦那もかなり参っています。
旦那も側にいないし‥
旦那としては、間違ったことは言ってないから、義両親には、大人な対応をしようと言っています。そして、言うべきことは言おうと‥
私もマタニティブルーで情緒不安定なのか、この状況だからか、心が弱りきっていて、実家でも、居場所がない感じで、とても孤独で辛いです。
誰にも弱音を吐けなくて、、、イライラと悲しみが渦巻いておかしくなりそうです。
夜もあまり眠れず‥お腹の子にほんとに申し訳なくて涙がでます。

お正月は、怒っている義両親のもとへ行くのも今から不安でまた嫌な態度をされたらどうしよう。など、大人な対応をしなくてはならないのに、逃げ出したくて仕方ありません。
妊娠中なのに、最悪な事が重なっていてボロボロです(T_T)

コメント

あやめayame

とても辛い状況ですね(இдஇ; )
でも何言われても悪くないです!むしろ甘えろって言ったくせにへそを曲げる意味がわかりません…逆に今の状況が不安すぎてストレスでどーにかなりそうなことをアピールしてはいかがでしょうか?旦那が入院で不安。あなた達が無視したりきつく当たるため精神的にツライと。生まれてからの事はその時考えるとしてまず今の状況を改善しないと旦那さんも悪くなる一方な気がします(இдஇ; )

• シウマイ

シウマイ

返信ありがとうございます!
    そうですよね‥本当に今の状況を改善しないといけないですね( ´△`;)
    旦那も潰れてしまいそうで怖いです。。。
    実際ヘソを曲げはじめた最初の理由が明確にわからないし、大人なのに無視って‥まさかの行動に戸惑います。向こうは、自分達は悪くないと思っているので、、、話し合えるのか‥
    話合わなければいけないのですが、顔を見るのも嫌です꒰༎ຶ﹏༎ຶ꒱

• 12月16日
♡あすちゃん♡

頼ってと言ってきたので義両親に旦那の事をお願いしました!!
なのに何故、機嫌悪くされないといけないんですか??
自分の息子さんなんだからもう少し優しくしてあげたらどうですか?!っていうのと、義母には分娩は実母か旦那意外は無理な事1週間に1回会いたいと言われてもそんな頻回には無理な事、ベビー用品は旦那と買いに行くか実母と買いに行くのでいいです!って言うのと同居は今の時点で考えていない事、仕事は子どもの状況をみて考える事をしっかりと伝えた方がいいと思います!!!
私ならそう言いますね!
好き勝手させてると調子にのってくるんで今の内に嫌な事は嫌とハッキリ伝えることがいいと思います!
分娩に立ち会いたいとか普通に考えてあり得ません……
どうせ横でうるさく言うんですから絶対拒否!!!
1週間に1回とかまぢ迷惑じゃないですか!
今も関係がよくないのであれば関わらなくてすむので私ならそのまま距離置きますねぇー!笑
だって自分たちが勝手にヘソ曲げて機嫌悪いだけなんでこっちが機嫌取る必要もないですし子どもに会わせる必要ないと思います!!!
年末年始も帰らなくていいと思います!
お子さんを守れるのはお母さんであるシウマイさんです!
言いたい事は関係が悪くなったとしてもハッキリ言うべきです!!
私は子どもが産まれてからハッキリ言うようにしてます!
うちの義母と義祖母は旦那を甘やかせて育ててきているので今はその事をハッキリ言ってます!
あなたたちが甘やかせてきたから旦那は今みたいな人間になった!と!笑

• シウマイ

シウマイ

ハッキリ言って良いんだって思えました!最悪私は関係が悪くなってもいいと思ってるのですが、多分、実親にすごく怒られそうで、引け目を感じていました(´+ω+`)
    友人にも、嫁はそこまで言うもんじゃない。言い過ぎだ!言ったものはしょうがない。って言われたので、気付いたら自分を責めていました。(>_<)
    気持ちも弱りきっていたので、弱腰になっていました。。。
    やはりハッキリ言わないとわからないですよね!
    子供と家庭を守るためにもっと強くならないとダメですね꒰༎ຶ﹏༎ຶ๑꒱
    何だか少し背中を押されました!

• 12月16日
  • ♡あすちゃん♡

♡あすちゃん♡

私とか嫌いなんで関係悪くなってもいいと思ってますし子どもが一番なんで言いたい事はハッキリ言います!!
    ためたって自分にいい事ないですし我慢していい思いをするのは向こうだと思ったら腹がたつので言います!!!
    実両親から言われるかもしれませんが私が嫌だと思ったからハッキリ言っただけ!子どもも守るのも私だから!と言います!
    うちは私に協力的なんでそこは心配ないですけどね(*>人<)
    嫁だから言ったらいけないという事はありません!!
    向こうも好き勝手言ってくるんですから!笑
    黙ってるなんてバカらしいです!!笑

• 12月16日
  • シウマイ

シウマイ

本当ですね!こっちが我慢していい思いするのは向こうですよね!
    こっちは貯めたっていいことない。本当にそう!
    実親がわかってくれたらどんなに楽か。・°°・(>_<)・°°・。
    自分がどんな時も謝れ!相手は悪くない!と育てられたので、なかなか踏み切れませんでした。

• 12月16日
  • ♡あすちゃん♡

♡あすちゃん♡

そんな事はありません!!
    悪くない事をして謝ったら悪い事をしたと認めてしまう事になります!!悪くない事は謝る必要なんてありません!
    自分が辛くキツイのに我慢する必要なんてないです!
    それを言葉にしてハッキリ伝え言うことが大事です!!

• 12月16日
  • シウマイ

シウマイ

そうですね!!我慢したくありませんし、我慢しなくて良いですよね!
    自分を見失いかけていました( ´△`;)引き戻された気分です。
    自分を信じて伝えます。
    自分の家庭を守ります。
    アドバイス本当に為になりました!
    ありがとうございます꒰༎ຶ﹏༎ຶ๑꒱

• 12月16日
  • ♡あすちゃん♡

♡あすちゃん♡

少しでも力になれたならよかったです(*´ω`*)ノシウマイさんなら大丈夫ですよ!!
    頑張って伝えて下さい!!

• 12月16日
あやめayame

合うのも嫌なのであればもぉ旦那さんには辛いかもしれませんがせめて今お腹の大きいシウマイさんだけでも楽になるのが一番だとおもいます!!この際余りにもこの状況が続くのであれば子供に合わせません!!って言ってやってはいかがでしょうか?実際凄く勇気いると思うのでメールでもいいと思いますよ( •́ㅿ•̀ ) :その変わり旦那さんが酷いこと言われたら出来る限り愚痴を聞いてあげたり励ましたりしてあげればいいと思いますよ(・౪・)実際自分の子供をほったらかすことはないとは思うのでそっちは旦那さんになんとかしてもらって開放されればいいのですが( •́ㅿ•̀ ) :

• シウマイ

シウマイ

確かにすごく勇気がいりますね(´+ω+`)
    向こうから話してきてくれたらいいのに。。。
    正月も行かなければ、もう来年も行かないだろうし‥
    あやめayameさんのアドバイスを旦那と相談して、よく考えようと思います(。-人-。)
    こんな辛い時に、アドバイスもらえるのが、本当にありがたいです。・°°・(>_<)・°°・。ありがとうございます!

• 12月16日