※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねね
子育て・グッズ

授乳時に直乳の場合、体重計で体重を測る必要がありますか?赤ちゃん用の体重計の準備は必要でしょうか?直乳の量が分からず、上手くできない場合の対処法について教えてください。

授乳の時
直乳の場合体重測っていますか?

赤ちゃん用の体重計は持っておいたほうがいいのでしょうか?

直乳ってどれだけのんだか分からなくて……

なかなか上手にできなくて
あまり吸えてない感じがします……

病院では
直乳したあとに足りない分を搾乳したやつで補ってそれでもたりなかったらミルクっていう形にしていたんですけど…

直乳の方教えてください〇┓ペコッ

コメント

ぜろ

近くにイオンとかベビーザらスとかないですか?
ベビー洋品店の授乳室にはたいていあるので、授乳前と後で体重をはかり、おおよその授乳量把握してます。1週間では母乳量さほど変わらないと思うので10日か2週間に1回くらいはかれば自分の母乳量がわかると思います。お子さんの体重増加状況も確認できるので、増えが足りない場合はミルクを出せばいいかと思います。
もしお店が無いようなら、メルカリとかでも体重計出品されてると思います。あとレンタルもあると思いますよ。

• ねね

ねね

ありがとうございます!

• 9月1日
りんな

産まれてから出産祝いで体重計を貰いましたが1回も使ってないです😂笑

まあまあ母乳も出ていたので、おなかすいてる感じがしたら常に吸わせてました😂
足りているのかは分からなかったですけど、母乳出てない!!って泣く事もなかったですし、母乳ならいくらでも飲ませていいみたいなので
とりあえず寝るまでおっぱいを吸わせてました(笑)
大きくなるに連れて、赤ちゃんの反応でまだお腹すいてるなーとか満足してるなーとか分かるようになってくると思います👌🏼
検診ではバッチリ体重も増えていました😀
吸わせると母乳の出もよくなるのでそのおかげもあり生後6ヶ月の今でも完母です😀

• ねね

ねね

ありがとうございます!!

• 9月1日
 たた

はかってないです!
入院中は毎回はかってましたが、退院後は飲むだけ飲ませてました。

私の子供の場合は体重が低くて
吸う力も弱かったので、直母+哺乳瓶に搾乳したものかミルクをあげてました。
一週間検診やそのあとの検診で体重の一日辺りの増加量を教えてもらい、それで問題なければ授乳はそのスタイルでいいよと言われました!

• ねね

ねね

わかりました!ありがとうございます!

• 9月1日
陽

私も退院直後はベビースケール欲しい!!ってとても思いました。いくら飲んだか分からないから不安になりますよね。
でもレンタルするのも高くて、結局いくら飲んだか分からないけど、直母の後に泣いたらミルク足すって感じでやってました😊

• ねね

ねね

そうなんですね!ありがとうございます!

• 9月1日
しほちむ

計ってないです(・ω・`)
私もなかなか飲んでくれずちゃんと母乳でてるか気になってましたが2週間検診の際聞くと測れない場合ちゃんと飲んでるかはおしっこの回数や量を見たらいいよと言われました(´∀`*)
また2週間検診の際体重計って充分増えてるよって言ってもらえてからは気にしないようにしてます(*^^*)

• ねね

ねね

ありがとうございます!
    助かります!

• 9月1日

私は測ってましたよ😊なかなか体重が増えなくて哺乳瓶、ミルク拒否もあったので、毎回測ってました!
計らない方がストレスだったので、測りました!

• ねね

ねね

ありがとうございます!
    助かります!

• 9月5日