※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aminne
妊娠・出産

帝王切開について教えてください。臨月でモニター異常が出てきて、自然分娩予定だったが不安。知人の経験に差がある理由は?体験談を聞きたいです。

いつもお世話になっております。
帝王切開について教えてください!
臨月に入り、モニター異常で帝王切開の可能性がでてきました。。。
今まで赤ちゃんが小さい以外に特に異常はなく、自然分娩の予定でいたのでパニックです。
帝王切開を経験した知人に話を聞くと、すっごく楽だった!というひともいれば、お産後に切開部が痛すぎてトイレで気絶した!という話を聞いたり、未知の領域すぎて不安しかありません。
なぜここまで差がでるのでしょうか。Dr.の腕?個人差?帝王切開を経験された方、体験談聞かせていただけたらと思います。
宜しくお願い致します。

コメント

えりぽん29

緊急帝王切開で息子を出産しました。
やはり傷の痛みは辛かったですが、翌日から歩いてトイレに行きました(というか、行かされました)
退院時にはちゃんと歩けるので大丈夫です。しばらくは腹筋を使うと痛いので起き上がりにくいですが…。
痛み止めは、退院後1週間かからず、飲まなくなりました。

私は横に切ったので、半年くらい下着と傷があたって痛かったです。しばらく妊婦用の大きな下着を使ってました。

友人で縦に切った子は、パンツのチャックがあたって痛いと言ってました。

出産後は痛み止め飲めるので、大丈夫だと思います!

• aminne

aminne

ご回答ありがとうございます!
    自分なりに調べたところ、緊急と予定では使う麻酔が異なるため、緊急の方が苦しいといったことが書かれていましたが、完全に個人差なんですかね?
    痛み止めの効き具合にもよるんですね(´・_・`)
    大変参考になりました!
    ありがとうございました!

• 12月16日
はっち☆

うちは逆子が治らずで予定帝王切開でした。
あたしは傷口がすごーく痛くてたまらず、痛み止めの注射なんてほとんど効かず耐えるしかないし、すごい寒気に襲われるし熱出るしでもう死にそうな思いをしました(。>д<)
次の日には座薬入れられ病室の移動したりトイレも歩いて行きなさいと言われけっこうなスパルタ~と思ったのを思い出しました笑

あたしも横に切りました‼やっぱり下着などに擦れると傷口はなんやかんや1年以上痛痒かったです(^_^;)
ケロイドになっちゃってますが、それは体質みたいでキレイになる人もいると思います☆

• aminne

aminne

ご回答ありがとうございます!
    すごく大変な思いをされたんですね(´・_・`)
    薬の効き具合によって、かなりの個人差がでるようですね!汗
    帝王切開になるか自然分娩になるかまだわかりませんが、頑張ります!
    参考になりました。
    ありがとうございました!

• 12月16日