※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
幸せいっぱい😌考えてみた🥰
ココロ・悩み

介護の仕事をしている妊婦が、職場での配慮について悩んでいます。優しい人と感じの悪い人がいて、イライラしています。感謝の気持ちを持ちつつも、プレッシャーを感じています。

私は、介護の仕事をしているので、重度の高齢者の介助や汗だくになりながら入浴介助をしていたのですが、妊娠をきっかけに職場にお願いをして、仕事内容の配慮をしてもらい、なるべく腹圧のかかる業務は、減らしてもらっています。
少人数の職場なのですが、職場の人達は、下は29歳~上は64歳まで幅広く、全員女性で妊娠出産経験をしている人達で、中には、お孫さんもいます。
そんな中で、優しく「初期は大事にしなきゃね。」「私が代わるわよ」「いいから、いいから」「言ってくれればやるから」等、気を遣ってくれる人もいれば、ふてぶてしく感じの悪いような人もいます。
最近、知ったのですが、私が高齢者の介助をしようとしたところ「私がやるわよ」と優しく仕事を交代してくれた人とのやり取りの姿をみて、感じの悪い人は「今から配慮するの?」「今から仕事かわるの?」とお腹が大きくもないのに、今の時期から配慮するのか?と言わんばかりな事を気を遣ってくれる優しい人に影で言ってたそうです。優しい人は、「初期だからこそよ。初期は大切」とフォローしてくれたようですが、そんな事を言われるなんて、とても気持ちが下がってしまいました。
少人数の職場なので、感じ悪い人とも勤務も多いですし、気持ち的に、かなりイライラ&悲しい気持ちで、一緒に勤務になるのが嫌です😥その感じの悪い人こそ、元々仕事に対して無責任、都合が悪いと逃げる、自分の楽を優先する人なので、予想通りの態度ではありますが…😅

当たり前ですが、仕事を交代してくれる人には「ありがとうございます」「すみません」「お願いします」と必ず言っていますし、配慮してくれる人たちに申し訳ない気持ちと感謝の気持ちです。
妊婦だから、私は特別とも思っていません。

その反面、感じが悪く見えないプレッシャーをかけてくる人に対しては、「自分だって、妊娠出産を経験して、更には孫までいる人が何でそんな態度なの?自分だって、妊婦の気持ちわかるはずでは?」と疑問です。

職場の人全員が良い人ばかりではない事は、わかっていますが、ちょっと愚痴りました。ごめんなさい💦

コメント

蛇

私の事かと思うくらい…
びっくりしました🙄🙄🙄

私も全く同じ経験しましたよ。
私の場合病院からなんちゃらカードを
職場に出して出勤時間を
短くするよう言われたのに受理されず

結局ストレス溜まるくらいならと
辞めてやりました。笑

• 幸せいっぱい😌考えてみた🥰

幸せいっぱい😌考えてみた🥰