※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナカ
子育て・グッズ

トイトレを始める際に必要な物と成功の秘訣について教えてください。

こんばんは!
トイトレについてです。。

トイトレを始めるにあたって必要な物はなんでしょうか?

成功の秘訣などあれば教えてください。
よろしくお願いいたします🙇‍♀️

コメント

あきこ

うちは階段付きの補助便座(座った時に足がついたほうが踏ん張れると聞いたので)と、パンツ(トレーニングパンツでなくふつうのパンツ)のみの準備で始めましたよー!
漏らして気持ち悪いと思ってもらえれば、おしっこはわりと早く取れるかな?と思いました。うんちは次男は特に苦戦しました。長いこと自分でパンツからわざわざオムツに履き替えてしていました。なので、便意を本人はわかっていながら、立ちスタイルですることに慣れてしまい、座ってすることが難しかったようです💦

ぽんぽこたぬき

私の場合、2歳過ぎからなんとなくゆる〜く始めていました。
トイトレ用のは乾くのが遅いので洗濯が大変だと言われたので、いきなり普通のパンツを買いました。そしてパンツの下にオムツを履いても濡れた感覚がわかると、聞いたのでそうしました…が、うちの子には全然効果ありませんでした。
そうこうしているうちに、下の子もいたので、なかなかトイトレが出来ず、気づけば3歳手前…そろそろ本気でやらなきゃ!!と、いきなりパンツを履かせました(^^;)すると、さすがにオシッコが足を伝って漏れたので息子も「やばい…」と、思ったのでしょうね。3時間おきにトイレに誘っても嫌がらずに行ってくれて、3日で自分からトイレと言うようになりました。ウンチは少し時間かかりましたが、1カ月後?もっと早かったかな??には両方トイレで出来るようになりました。
3歳手前の方が言葉もよく理解していて、意思疎通もしやすく、ストレスなく外せました。

はげちゃびん

足が宙ぶらりんになるとイヤがるので
踏ん張れるように主人が日曜大工で台をつくり置きました。
あとは、壁にオシッコ出たらシール貼る表をA3用紙5枚横に細長くつくり、
アンパンマン号が走る線路を描いて
やアンパンマンのキャラクターを描いて
風船に見立てて描いた○の中に100均で売ってるカラーの●のシールにアンパンマン描いたのを貼らしていきました。
トイレ行くのが楽しみになり、オシッコって嘘ついたりしたけど
オシッコしなきゃ貼れないってわかってくれるまでそう時間はかからず
2人目からは上の子供も製作を手伝ってくれたりしました。

トイレでオシッコやウンチ出来たら大袈裟にほめちぎりました。