※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみり
その他の疑問

皆さんならどうしますか?新築を建てたい地域で残ってる土地があと一箇所…

皆さんならどうしますか?
新築を建てたい地域で残ってる土地があと一箇所で
買い物するにも駅に行くにも不便なくて
子育て環境も整ってる場所なんですか
その土地のすぐ裏が小さな土手で支流に面しています。
HMの営業マンいわく
そこの川が増水でやばかったのは昭和40年頃で
それ以来危なかったことはないとのことですが
ハザードマップを見ると浸水想定は0.5〜3.0m未満
の範囲であり、それだけが不安です。
ちなみにここ4日ほど連続で雨が降っていますが、
心配するような増水はしていませんでした。

その地域は土地開発が急ピッチで進んでおり
どんどん新築やお店が建ち始めたニュータウンです。
坪単価も年々上がり、消費税増税などもひっくるめ
購入するとすれば早い方はよいのですが…。
毎年のように各地で洪水が発生してるので怖いです。
旦那はま〜ったく気にしてません。

コメント

お肉が好き

私も海に面した市内では危ないと言われている地域の土地を買いました。

基礎をあげて周りの家より少し高めに作ってもらってます。気持ちですけどね…

どこに住んでも地震で潰れるかもしれないし、気にしたらきりが無いので私なら気に入ったのであれば購入に至るかもしれません!

• みみり

みみり

きりが無いと旦那にも言われちゃいました(^^;
    基礎を高くするとかの出来る限りの対策も大事ですね!貴重なご意見ありがとうございます🙏✨

• 9月1日
あいにゃん

私なら辞めておきます!
異常気象も増えてきてますし、昭和40年のころと今では全然違いますしね…
それなりに良くはなってるとは思いますが決して安くはない買い物ですし、なんか引っかかるのであればやめておいた方がいいと思います!

天災でニュースのインタビュー見ても「ずーっとここに住んでるけど、今までこんなこと無かった」「大丈夫って言われたから買ったのに」という方がいらっしゃったので納得いく立地のがいいと思います!

• みみり

みみり

たしかに昭和40年から時間が経って埋め立てや伐採してたらまた危険具合が変わってきますよね💦
    ニュースでそんなことよく聞きますよね。。いま一度慎重に考えます。ありがとうございます✨

• 9月1日
ネオ

うちも土地についてかなり悩んだ末に購入した経緯があります!
結果としてはより安全と思われる選択肢を選びました。

川の増水でやばかった過去があるなら怖いですね…ハザードマップがそうだとしても、最近の災害って誰にも予想できないですもんね💦

あと、うちは最初HMと話を進めていたのをやめて、工務店に切り替えたんですが、HMの営業はやっぱり営業成績が優先なのでどんどん話を進めようとしますよね。
どんなに親切でもどこのHMの営業もそう感じました。

工務店に切り替えてからは、土地についても本当に親身になって考えてくれて、現実的な話ができています。

頑張ってください!

• みみり

みみり

悩みますよね〜大きな買い物なのに急がないと良い場所がなくなるし…
    今回担当してもらった若い営業さんは私たちにペースを合わせてくれてたんですが、途中から来たベテラン上司がグイグイ来てもう明日にでも決めてほしい空気を出してきて余計に困りました💦まだ全然知識なくて、もし良ければ工務店の良かった点を教えていただけませんか?

• 9月1日
  • ネオ

ネオ

ベテランが来ましたか!
    経験はあるけどその分グイグイくるから良し悪しなんですよね。

TKTさん20〜30歳代のご夫婦ですか?
    最近、注文住宅を買う人は少ないし、この年代って知識が浅いからいい顧客なんだそうですよ(>人<;)

工務店は、同じ予算内でもびっくりするくらい図面の自由度が高いです。
    HMだと基本的に2×4とか?耐震の兼ね合いで四角い構造にせざるを得ないので、土地の形も限られてしまうんですよね。なので限られた土地と建物の予算と考えていくとありがちな作りで狭い家になっていました。

でも工務店だと自由度が高いので、むしろ少々特殊な変形地を得意としているところもあります!
    変形地でもかっこいい構造のプランを設計してきてくれるので、土地代を抑えて建物に資金を回せました。
    そしてこの予算でも吹き抜け作れます、とか、ここに収納や和室を置きたいです、とか、いとも簡単に出来てしまいます(^^;
    HMと同じ建坪でも、床暖などの機能は同じなのにおしゃれさと開放感が全然違いました。

うちの選択した工務店は、営業も建築士の資格があるので、HMの営業マンから出なかったようなアドバイスももらえました。
    この土地だとここの排水溝が駐車場の邪魔になる、とか、むしろ作らなければいけないかも、とか現実的なことですね。

あとは、HMは広告費用がかなり上乗せされていて、工務店は広告費用にあまりお金をかけていないところが多いので、安いという理由もあるそうです。

地盤改良費もバカにならないので、よくご検討されてください〜💦💦

評判の良い工務店を検索して、今のHMと土地の現状を伝えて相談に行くのをかなりおすすめします💦
    工務店もいくつか土地の紹介もしてくれると思いますよ^ ^

• 9月2日
  • みみり

みみり

そうですねー、ベテランになった途端質問しづらくなりました(^^;

そうですその年代です!まんまと思うツボにはまってるんですかね。笑

なるほど自由度ですか💡
    たしかにHMは四角い部屋って感じです。せっかく新築ならオシャレなのが良いですもんね〜!
    土地がもう残りわずかと言われたり土地代が高騰してるともう決めないといけないのかなって焦っちゃうんですが、工務店などのちがう会社も見てみたくなりました。詳しくありがとうございます!✨

• 9月2日