※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あじふらい
お金・保険

山梨県でマイホームを建てた方、建てた住宅メーカー、総額、頭金、返済額について教えてください。現在の収入で建てられるか、30年ローンで月々の返済が7万円以下か不安です。頭金は200万円で耐震性も考慮したいです。

山梨県でマイホームを建てた方、教えて下さい🙏
どちらの住宅メーカーで建てたか、建物+土地などにかかったお金の総額、頭金、毎月の返済額をもし良ければ教えていただきたいです。

できれば、あと2年のうちにマイホームを建てられればと思っていますが、本当に今の収入で建てられるのか少し不安に思っています。
ちなみに今は月々6万円のアパートに住んでいます。
30年ローンで毎月の返済額は今と同じぐらいか7万円いかないぐらいだどいいなと思っています…無理でしょうか💦
また、頭金は200万円ぐらい?と考えています。
あまりにも安すぎても、耐震性などの安全面が心配な気もするし…どうなんでしょうか?

参考にさせていただきたいので、ぜひ教えて下さい😌

コメント

土地代などは場所によっても、交渉の仕方によっても違うので参考にならないかと思いますが、我が家は130坪の土地を400万で購入しました。学校や役場も近く、日当たりも良好でかなり破格だと思います。
フラット35でローンを組み、月々6万ちょっとの返済です。
土地代と諸経費は全て一括で払い、建物代をローンにしてあります。
ハウスメーカーは、オプトホームという工務店です♪ナチュラルなカフェっぽいお家で気に入っています♡
もしお家を建てるならば2年以内に、というより、増税前に建てることをオススメします!税金の分、高くなってしまいますので😅

• あじふらい

あじふらい

そうなんです💦
    増税前には建てたくて、できるだけ早く建てたいなと思っているんですが…😅
    立地も重要ですね!
    月々6万円ちょっとだと払えそうです。
    そのためには頭金をしっかり貯めないと!ですね😌
    オプトホームの広告をみて、こんな家にしたいなぁと思っていました。
    カフェっぽいお家、うらやましいです✨

• 9月1日
みか

うちは、二年前にマイホーム購入しました!
土地は96坪で1200万、建物は2700万、頭金諸経費500万くらい、ヘーベルハウスです!
安いところは沢山ありますが、20年後も安心して住めるように、すごい高いですが、一生に一度の買い物だと思い頑張りました。
ちなみに、フラット35で今月々10万の返済です。
今は建ててよかったと思います!

• あじふらい

あじふらい

たしかに、一生に一度の大きな買い物ですもんね!
    私も出来る限りは妥協はしたくないです😌
    毎日いる場所だから、住んで満足出来るのが一番ですよね🙌

• 9月2日
テディベア

まさにいま、建築中です✨
土地は90坪で950万でした!
建物は3200万ほどで、決して安くはないです💧
頭金に350万入れて、あとはローンです。
月々返済は8~9万予定です。

土地は場所によっても全然違いますし
どこを重点にするかだと思います。
ちなみにヘーベルハウスです。

• あじふらい

あじふらい

建設中!
    仕上がるのが楽しみですね😆
    やはり月々の返済は、そのくらいの方が多いみたいですね。
    立地も建物もとなると、かなりお金がかかりますよね。
    参考になりました🙏✨

• 9月2日
はな

土地と建物で4000万弱です💦
頭金は、頑張って貯めたのと親に借りた分で約半分…ローンは20年で月9万ほどです。
輸入住宅なんですが、今はもう撤退してしまっていて近くにはないです😅
月9万あると正直結構大変です💦

• あじふらい

あじふらい

そうなんですね💦
    私達だと月々9万円は厳しいですが、ローンが20年なのはとても良いですね😊
    輸入住宅は始めて聞きました!
    なんだかおしゃれそうです✨

• 9月2日
マホmama☆

私は3年前にトヨタホームで建てました。土地は旦那のおとうさんの土地なので、土地代はかかっていません。建物は坪数は忘れましたが、確か2800万円くらいだったかと思います。

• あじふらい

あじふらい

なんとなくですが、昔から有名なトヨタホームはとても安心できる気がします😊
    身内の方が土地を持っていると良いですね!
    マイホームうらやましいです✨

• 9月2日
  • マホmama☆

マホmama☆

私の勝手な考えですが、鉄骨なので、地震に強いです。また、アフターメンテナンスもしっかりしており、3年たった今でも、家に何か不具合があると、アフターサービスのスタッフが来て、対応してくれますよ(^-^)

• 9月2日
  • あじふらい

あじふらい

たしかに、鉄骨の方が強そうです!
    アフターメンテナンスの事まで考えてませんでした😅
    かなり重要なポイントですよね!
    マイホーム探しの時、そういう点も考えながら探したいと思います🙌
    ありがとうございました✨

• 9月2日
みか

小さい子供がいるなら、小学校の場所や交通量、スーパーや銀行が近くにあるか、などもチェックしていったらいいと思いますよ!

打ち合わせ等で主人と喧嘩を何度もしました。しかし、譲れないところは譲らず、ちゃんと話し合って決めた方がいいですよ😊わたしは唯一そこを後悔しています。。

• あじふらい

あじふらい

なるほど!
    子どもが小学生になったら、小学校が家から近いと安心ですね😌
    そうなんですか💦
    後悔しないように譲れないところをしっかり考えて、夫婦で話し合って決めたいと思います。
    たくさんご回答いただき、ありがとうございます😊✨

• 9月2日
みか

それと、大通りの近くですと、救急車やパトカーがよく通ります。暴走族も!あと踏切も音が気になります。

とんでもないです。参考になればと😊😊

• あじふらい

あじふらい

たしかに!
    なかなか条件に合う土地を見つけるのは難しいかもしれませんが、教えていただいた事を参考に探したいと思います😄
    本当にありがとうございました✨

• 9月2日
アイス

現在着工中です!
土地は92坪で900万、建物は2000万です☺️
我が家は土地代と諸費用は手持ちで払い、建物のみのローンですがまだ着工中のため正確な数字はわかりません。
おそらく57000円くらいかなぁと思います◡̈❁
ボーナス払いなしの固定のフラット35です!

• あじふらい

あじふらい

着工中なんですか😊
    マイホームができていくところを見ると楽しみになってきますね✨
    土地代と諸費用を最初に払い終わる方が多いんですね。
    頭金をしっかり貯めることができれば、毎月の返済は楽になりますよね!

• 9月2日