※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
お出かけ

お宮参りについて質問です!神社はどうやって決めましたか⁇家から近い場…

お宮参りについて質問です!

神社はどうやって決めましたか⁇
家から近い場所に神社がなくて、
私の実家は私の家から近いのですが、
旦那の実家が遠いので、
どこでやればいいか悩んでます。
お互いの中間ぐらいの場所にするか?
って旦那から言われたのですが…

赤ちゃんの事を考えると、あまり遠くない方がいいよなぁと思うのですが、なかなかちょうどいい場所もなく💦

同じような環境の方、どうされましたか⁇
参考までにお話聞かせていただけると幸いです(>_<)

コメント

さんぽ

戌の日のお参りされたならその神社に御礼を兼ねてお宮参りかな?と思います🤔お宮参りは両家参加されるんですか?うちは旦那さん側の両親と一緒にだったのでその近くの神社でした⛩

• ちょこ

ちょこ

一応、両家参加の予定です(>_<)
    ありがとうございます!

• 9月1日

戌の日もお宮参りもわたしの実家の隣の市の神社に行きました。旦那の実家からだとわたしの実家がある市を越えたところです。母が私たち兄弟を妊娠出産した時やわたしの七五三もそこだったのもあってです。

お宮参りには義両親も来てくれる約束なんですか?お宮参りはとりあえずちーずさんの両親と一緒に行って、お食い初めの時にみんなで、というやり方もありだと思います。

• ちょこ

ちょこ

所縁の神社とかあるといいですね!
    義両親が初孫なので、色々とやりたいみたいで(^_^;)

• 9月1日
みょうが

近くに大きな神社があるのでそこでしました!
義実家は近いですが、私の実家はめっちゃ遠いです。
赤ちゃんもいて移動は大変だと思うので、近場でいいと思いますよ😊
あとは写真とか撮るならスタジオの方に聞いてみると、他の方がどこに行かれてるか教えてくれるかと思います!

• ちょこ

ちょこ

近くにあるといいですね!
    やはり赤ちゃんが一番ですよね(>_<)

• 9月1日
しーまま

私も旦那は県外なのですが、私の実家付近でするのも気が引けました😅

旦那両親が来るのに都合がいいインターの近く兼、私の職場近くだったので見守ってもらう意味も込めて戌の日とお宮参りをそこにしました(^^)

• ちょこ

ちょこ

なんとなく気が引けますよね😅
    そういう場所があるといいですね!

• 9月2日
あやか

うちは初詣でいつも行くところにしました。
結婚式もそこで挙げてるし、高速使って40分くらいならまぁ許容範囲と思って。

• ちょこ

ちょこ

そういう思い入れのある場所があるといいですね!

• 9月2日

基本的には住んでる所に近い方がいい気がします。
その土地の神様にお守りいただくようにお願いするためなので…😅
うちは私の方の実家が車で3時間ほど、義実家が車で1時間弱ですが、自宅の近くにしました!

• ちょこ

ちょこ

そもそもはそういう意味ですもんね!
    色々調べてたら、最近は
    思い入れのある神社や有名な神社で行う人が多いと知って余計に分からなくなりました💦

• 9月2日