※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

卵の進め方について教えてください。黄身は少しずつ増やしていくのが良いですか?白身は日にち空けた方がいいですか?

離乳食、卵の進め方について教えてください!
黄身固茹でにして、小さじ一くらいをお粥に混ぜてあげました。なんともなく、平気なのですが、白身は日にち空ける方がいいのですか?明日以降黄身を少しずつ増やしていくのが良いのでしょうか?それとも平気そうならもう気にせず使って良いのでしょうか?
教えてください!よろしくお願いします!

コメント

Sちゃん☆彡.。

卵はアレルギーこわいので一歳からあげてました😅
ちなみに卵は7ヶ月8ヶ月からですよ😅

• ぽん

ぽん

お返事ありがとうございます。もうほ7ヵ月でしたので。。

• 12月16日
あんず10944

卵は7.8ヶ月からですね。。。
検診のときも8ヶ月になってからのほうがアレルギーもでずらいかも、といわれました!

• ぽん

ぽん

お返事ありがとうございます。
    8ヵ月なんですね。すみません

• 12月16日

卵は早くて7ヶ月からです。もうすぐ7ヶ月だとしても卵に限っては焦って食べさせる必要はありません。

白身は日にちをあけるではなく、最低でも1-2ヶ月は空けてからの方が好ましいです。まずは黄身に慣れてからですね。平気そうだからと安易にあげてはだめです。卵に関してはきちんと離乳食本なり確認して進めた方がいいですよ。

• ぽん

ぽん

お返事ありがとうございます。
    わかりました。本にしたがって慎重にすすめます。

• 12月16日
りえ嬢

私は、娘はアレルギーを何かしら持っているだろうと覚悟して、9ヶ月までは卵使いませんでした(>_<)
何度か食べてから、じんましんが出たこともあり、血液検査・除去するまではなくとも、卵アレルギーがあるみたいです(>_<)
ただ、アレルゲン食材を遅めに試すとアレルギー反応を起こしにくい、と聞いてきましたが、ここ最近では、『やっぱりそんなこと(食べる時期が遅いか早いかに左右されること)はない』という説もあるみたいで…( ´~` )惑わされちゃいますね(>_<)

ちなみに進め方は、黄身を小さじ1〜徐々に増やしながら2、3日は空けて食べさせると良いそうです。
黄身より白身の方がアレルギー反応を起こしやすいので、黄身よりも白身の方が慎重にやったほうが良いです(*´-`)
白身も小さじ1〜徐々に進めて、全卵に移行するのが、丁寧で良いと思います。

• ぽん

ぽん

丁寧に教えて頂いてありがとうございます!!
    慎重に進めてみます!

• 12月16日
  • りえ嬢

りえ嬢

8年ほど前に私が学生の頃使っていた栄養学の教科書には、卵も初期から試すことができる、と書いてあります(>_<)
    しょっちゅう情報が変わったりするのも、ついていけず困っちゃいますよね💦

黄身→白身→全卵の順に試すのは、黄身と白身でアレルギー反応の起こし方に差があることがあるためみたいです(´・ε・`)

アレルギー、何もないといいですね(>_<)

• 12月16日
  • ぽん

ぽん

ありがとうございます!
    情報収集難しいです。。何事も勉強しながら進めます!
    ほんとに丁寧にありがとうございました!

• 12月16日