※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はち
子育て・グッズ

赤ちゃんが右のおっぱいをあまり飲まず、泣いてしまう場合、どうすれば飲んでくれるようになるでしょうか?左はちゃんと飲んでいるが、右側を拒否し始めています。

出が悪いわけじゃないのにどちらか片方のおっぱいだけ飲んでくれないって方いますか?

基本10分×2あげるようにしてるのですが寝ぼけてる時以外右のおっぱいだけあまり飲んでくれません。
飲んでる途中で離して泣き出したり、飲ませようとすると最初から嫌がって泣いたりします。

あげる順番を変えてみたり、体制を変えてみたり、途中でげっぷをさせてみたりしましたがどれもダメでした。

どうすれば飲んでくれるようになるんでしょうか?

※最初の頃はちゃんと飲んでくれてましたが徐々に右側拒否が始まり今は殆ど飲んでくれません。

コメント

ごるりん

我が子も先週までそうでした!
なぜかフットボール抱きにしたら飲んでくれ…今ではまた普通に飲んでくれるようになりました🤔
今思うと先週は実家に帰っていていろいろ美味しいものを食べ過ぎたせいか、いつもよりおっぱいも張りやすく母乳過多になっていたのかな?と思っています💦

• はち

はち

コメントありがとうございます!
    フットボール抱きもダメでした😵
    また飲んでくれるようになったんですね✨
    うちもそうなってくれれば良いのですがなかなか改善されません😔

• 9月1日
ゆた

赤ちゃんも好き嫌いがあり 出が悪い、よいでも乳首の形、残り乳あるないで 飲む飲まないがありますよ。

うちは、左に白斑があるので残り乳があり美味しくないみたいで嫌がります。

• はち

はち

残り乳ですか🤔
    その可能性ありそうです!

嫌がった時は絞ったりして出すようにしてますか?

• 9月1日
  • ゆた

ゆた

最初に嫌がる左から5分→右10分→抱き方を変えて左5分で飲ませて 毎回ではないですが残り乳がありそうなら白斑部分が詰まらないように軽く手絞ったり圧抜きして吸いやすくしてます。

• 9月1日
  • はち

はち

少し絞ったりした方が良さそうですね!
    次回の授乳から5分→10分→5分試してみます🙆‍♀️

ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月1日
はーちゃんママ

左のほうが乳首も大きく柔らかく吸いやすいようで
右は小さめ、硬めで拒否ありましたよ😊
寝ぼけていれば吸うので右から吸わせてました!
右だけ異様に張る、乳腺炎なりかけるなどあったので右美味しくなかったのかな?😂
絞ってからあげる、寝ぼけている間に吸わせるなどしてました⭐️

• はち

はち

左と比べると少し短いぐらいでとくに硬いとかはないみたいなんですけど飲んでくれなくなることってあるんですかね😔

右が乳腺炎なりかけたのでそのせいもあるかもしれませんね!
    マッサージとかはしてもらいましたか?
    絞ってからあげるようにしてみます!

• 9月1日
☆*

うちは私の乳首と形のせいで右乳は全く吸ってくれなくて、4ヶ月くらいから諦めて、1歳2ヶ月の卒乳まで左乳だけの完母でした👏

そのせいで左と右の大きさが悲しいくらい違くなりましたが😂

• はち

はち

全く吸ってくれないこともあるんですね😖
    右のおっぱいが痛くなったり乳腺炎になったりしませんでしたか?

元々少し大きさが違うのでこれ以上差が出てほしくないです😱

• 9月1日
  • ☆*

☆*

痛くはなりました!
    痛くなったりシコリを見つけたらほぐしたり、少し絞ったりしたら乳腺炎になることはなかったです☺️👏

大きさが変わってしまうのはほんとに嫌でした😭(笑)
    でも片方しか飲まないくなってしまうとそれは避けられないと思います😭😭

• 9月1日
  • はち

はち

やっぱり痛くなりますよね😭
    普通に飲んでもらっても痛くなるので全く飲んでくれなくなったら大変そうです😭

こればかりは仕方がないですよね😵
    仕方がないけど悲しいです💔笑

• 9月1日